Entries

5/1『釣り・ロマンを求めて』

♪ウ~ン 今回のバックミュージックは書きにくいなぁ

テーマは春のヘラブナ釣りぃ♪♪
日本独自のゲームフィッシングだそうですねぇ

ゲームフィッシングってなんだか管理されているみたいで
どうも好きにはなれないなぁ

と思って見ていたんですが
自然のなかでのヘラブナ釣りってあるんですねぇ

場所は千葉県君津市 三島湖
のっこみのヘラブナ釣りが紹介されワクワク

ヘラブナ釣り連結

左は埼玉県狭山市ヘラブナセンターで釣れたヘラブナ
右が三島湖の浅場で釣れたのっこみのヘラブナ
おなかのふくらみ具合が違いますねぇ

番組ではすべてリリースしていましたが
ヘラブナって食べないのかなぁ
どれどれ

***

ぼうずこんにゃく市場魚貝類図鑑より

ヘラブナ↓
http://www.zukan-bouz.com/koimoku/koi/gengoroubuna.html
さうがですねぇ のってるのってる!
ヘラブナとは釣りの世界の呼び名でゲンゴロウブナというんですね
道具の世界でヘラブナ釣り文化があるなんて昔から愛好者がおおかったんですねぇ
もともとは琵琶湖にだけ生息していたのか
基本はキャッチ&リリース? 
いやいや琵琶湖周辺ではいまでも食用にしているんですねぇ
鯉こくならぬフナこくが美味しいんですかぁ
あっそういえば滋賀県の特産に鮒ずしってありましたねぇ 
土曜会の新年会で食べさせて頂いた記憶が なるほどぉ~

*Comment

ふなずし 

・・・って、なれずし、とかいう
発酵系のおすしですよね~~

そうでしたそうでした。
琵琶湖観光のおみやげに買って帰ったこと、あります
ん十年前の話ですが^^; だから味覚えてない~~

なんだろぉ ん十年前に記憶がさかのぼったせいか
こういう、ふなの横顔?をみると
「解剖のしかた」とかいう、理科の教科書の図を
思い出してしまったり^^;
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.05/12 18:25分 
  • [Edit]

Re: ふなずし 

くまぱんちゃん
> ・・・って、なれずし、とかいう
> 発酵系のおすしですよね~~
そうですよ~

>味覚えてない~~
酒の肴にいいですよ~
そんなに食べにくくなかったなぁ

> こういう、ふなの横顔?をみると
> 「解剖のしかた」とかいう、理科の教科書の図を
> 思い出してしまったり^^;
わかる気が;淡水魚系はねぇ
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.05/12 21:24分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム