Entries



3/3築地市場でお買いもの

一か月ぶりの築地です
今日は月島へ越してきた友人を案内するために
ゆっくりな時間で待ち合わせ
とそこでお魚愛好のお仲間に遭遇
ぼうず御大と待ち合わせをされているというので
御一緒させて頂くことにしました

さっすがにお買い物が多彩になり
友人にも楽しぃ時間を過ごさせてあげることができました
ぼうすさん、みなさんありがとうございます

ツイッターでも久しぶりの呟きにレス頂いたりして
嬉しかったですありがとうございます

さてさて

●3/3(土)のお買いもの (8時頃入場)
・トゲクリガニ 北海道函館産(小島、400円/杯,300g弱)
・ヤナギムシカレイ 茨城産(大力商店 k4,500 2,070円 /3枚)
・イイダコ(メス) 香川産(大音 k2,300 500円/230g)
・生トリ貝 兵庫産 (貝類寿司種の源六 1,000円/トレイ)*2人でシェア
・赤モク 佐渡産 (旭水産 k1,400円)*3人でシェア
・シュガートマト 高知県日高村産(くしや、360円/p)
・本わさび、(八百金、215円)
・きび大福 (和助団子、350円/p)

トゲクリガニは御大がみつけてくださったのですが
春の訪れとともに出会えてほんとうに嬉しかったです

青森産ではありませんでしたが
桜の季節の味覚に違いありません

20120301築地とげくりがに

出盛りの柳ムシカレイ
今年はゲットできてよかったです
これはかなり上もの頂くのが楽しみです

干さなくても一汐してラップなしの冷蔵庫干物でokと
御大に教えて頂きました

20120301築地柳ムシカレイ

やっぱりメスだよねぇの会話から始まった
イイダコのお買い物

いい(飯)がつまって価値のある
こちらも春の味覚ですね

瀬戸内の良質なイイダコをゲット
桜煮にしよっと

20120301築地いいだこめす

生トリは本日の目当てでもありました
これをパスタで頂くのが楽しみなのです

捌くの大変なのでボイルにしちゃおうかなと思ったけれど
やってみなさいとのぼうすさんの一言で今年も格闘することに

見てくれはいまひとつになるけど
やっぱり捌きたてを調理すると格別なので頑張りま~す

20120301築地生とり

御大よりこの赤モクはまた旨いんだと伺って即入

早速さっと茹でて冷水にさらし包丁でたたいて
お醤油をたらして頂きましたが美味しいこと!
ギバサに似た感じでねばっとします

っていうかこれギバサだ!
ー>ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑『アカモク』
ワイ思い切り食べられます。

20120301築地赤もく
20120301築地赤もく2

くしやさんで美味しそうな
というかお味見したらとっても美味しいトマトをげっと
最近この手のトマトに目がありません
シュガーとあるけどいわゆる塩トマトではないかな

20120301築地シュガートマト

ぼうずさんはこちらが本日の一番とおしゃっていました
ー>ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑『オオサガ』
フカカサゴ科ですね写真のもので1.5kgほど、まだまだ大きくなるそうです

20120301築地オオスガ

先日お寿司屋さんですっかり気にいってしまったミルなのですが
ミルクイ(本ミル))とナミガイ(白ミル)の違いが
確認できたことも本日の収穫でした

写真上が本ミルで下が白ミルお値段は本ミルが断然上だそう
こういうのを自分で仕入れて食べられるのも市場歩きの醍醐味ですね
下処理をしっかり教わったので次回の楽しみです

20120301築地ホンミル
20120301築地白ミル

お買い物のあとは米本珈琲店でしばしお茶をして
和助団子のきび大福(これ美味しい!)をつまんだり
島根県のタメさんともお話ししたりして
三々五々となりました

20120301築地米本

帰宅後は早速お昼ごはんに
トゲクリガニを茹であげてムシャムシャと

いや~小振りなのに濃厚な味わいの蟹みそが絶品
これは来年もリピ決定です

20120301築地茹で揚げとげくりがに

20120301築地さばいたとげくりがに

さてさて急げ急げ、今夜はスッポン会♪

*Comment

トゲクリガニの恋愛 

ぼうずさん、言ってませんでしたか?
トゲクリの恋愛は凶暴ですごいんだぞ!とか。。

実は、かむさんが、
軍艦でないウニを食べたらしいと聞いて、
気になってきたのですが、
写真は載せてなかったのですね~

本ミル、美味しいですよね~
私はやっぱり本ミルですね~

トリガイですが、
昔は、なんでこんなの寿司に入っているんだろう~
などと思っていたのですが、
自分でカラトリを捌いてみて、
その美味しさに驚いたことが思い出されます。。
コハダもそんな感覚でしたね~
かむさんのように、いい寿司屋には行ってなかったものですから(^^;)

PS,
スッポンもいいですね~
胆、噛まないように(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.03/03 22:57分 
  • [Edit]

トマト 

ご無沙汰しております、GAKUです。

私も久々に築地に行ってました。
今更ながらやっとマカジキを買いました。
明日食べるのですが、楽しみです。

さて、シュガートマトですが、私もいつも買っています。
いつもは店の奥にありますが、何故か店頭にありましたね。
モッツァレラと一緒に食べると最高です。
もう少しすると"麗"というトマトがあるのですが、それは一個が
200円位するので、いくら美味しくてもねぇって感じです。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2012.03/04 02:27分 
  • [Edit]

Re: トゲクリガニの恋愛 

あらいさん、おはようございます!

> ぼうずさん、言ってませんでしたか?
> トゲクリの恋愛は凶暴ですごいんだぞ!とか。。
そうなんですね伺いたかったですそのお話^^

> 実は、かむさんが、
> 軍艦でないウニを食べたらしいと聞いて、
> 気になってきたのですが、
> 写真は載せてなかったのですね~
あれよく御存じで^^、
ウニをくるっと返してのせていたように思います
かなり難しそうですね
ウニの味が生かされて美味しかったです

> 本ミル、美味しいですよね~
> 私はやっぱり本ミルですね~
次回奮発しちゃいます!すっかり気に入りました

> トリガイですが、
> 昔は、なんでこんなの寿司に入っているんだろう~
> などと思っていたのですが、
> 自分でカラトリを捌いてみて、
> その美味しさに驚いたことが思い出されます。。
はい市場に通うようになって覚えた美味しさです

> かむさんのように、いい寿司屋には行ってなかったものですから(^^;)
いえいえとんでもない、寿司経験値が低いと思いますので
これから楽しみたいと思います

> PS,
> スッポンもいいですね~
> 胆、噛まないように(^^)
心臓は飲みこみましたぁため味の印象なしです^^;
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.03/04 10:15分 
  • [Edit]

Re: トマト 

GAKUさん、こんにちは!

わたしも最初にマカジキを買ったのがこの時期でしたが
あのときのものが今までで最高でした。
今晩楽しみですねぇ

> さて、シュガートマトですが、私もいつも買っています。
> いつもは店の奥にありますが、何故か店頭にありましたね。
そうなんですね!めちゃめちゃ美味しくてびっくりでした
今度は奥も探してみます

> モッツァレラと一緒に食べると最高です。
さすがにおしゃれですね^^
ご馳走になりますよね

> もう少しすると"麗"というトマトがあるのですが、それは一個が
> 200円位するので、いくら美味しくてもねぇって感じです。
先日某所で1個200円のトマトを8涸購入しました
そしてそれもメチャメチャおいしかった
それだけにこのシュガートマトが嬉しかったです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.03/04 10:21分 
  • [Edit]

Re: Re: トゲクリガニの恋愛 

かむさん、こんいちは。
返信、拝読しました。

> ウニをくるっと返してのせていたように思います
> かなり難しそうですね
> ウニの味が生かされて美味しかったです

軍艦は軍艦としていいけど、
海苔なしでも食べてみたいですね。
いいウニを入手した際には、
真似事でもいいので、トライしてみたいです。
それにしても、お寿司って興味深いですね~

PS.
心臓はたしか特に味はなかったような気がします(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2012.03/04 15:56分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: トゲクリガニの恋愛 

あらいさん、今日は冷えますねぇ

> いいウニを入手した際には、
> 真似事でもいいので、トライしてみたいです。
はい、わたしもやってみたいです^^

> それにしても、お寿司って興味深いですね~
はい、日本人ってすごいと思います!


> PS.
> 心臓はたしか特に味はなかったような気がします(^^)
味わってみればよかったです
おっかなびっくり食べてしまいましたぁ
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2012.03/04 16:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム

