Entries

12/30築地市場でお買いもの

不覚にも二日酔い。。頭ズキズキでしたが
年に1度のこの日を逃すわけにはゆきません
とにかく行って参りました
6時半すぎには築地駅に着いたのですが
すでに人出が多くてびっくり
でも年末のこの賑やかな感じが好きです
やっぱりこうでなきゃぁね

いつもは正門から入るのですが
年末は場外斉藤水産さんで酢ダコを買うので海幸橋門から入場
しかしこの斉藤水産さんの前を抜けるのが大変なのです
まずはここで気合入れ
酢ダコの場所はわかっているのでとにかくたどりつきます

●12/30(金)のお買いもの(7時頃入場)
・酢ダコ(場外斉藤水産、3,000円/700g)
・塩いくら 北海道産(日本丸大、1,365円/P・190g)
・車海老 九州産(高梨水産、1,365円/8尾)
・活け車海老 山口産(水十商店、1,575円/5尾)
・イサキ 鹿児島湾江川水産(林田水産、2,000円/本)
・フッコ 宮崎産(林田水産、サービス)
・小鯛 (林田水産、サービス)
・えび生身 京都市舞鶴市丸海食品(丸蒲食品、840円/袋)
・昆布〆用昆布 (近長、350円/180g)
・本ワサビ、あしらい松葉、大葉(八百金、600円、400円、300円/2束)
・ゆりね 北海道産(場外松澤、@300×2個)
・藤九郎銀杏 愛知県祖父江産(場外松澤、525円/100g)
・盛田みかん 熊本産(築地二丁目、400円/kg)

酢ダコは2,000円のものと3,000円のものがあったので
思わず3,000円のものを奮発しましたみんな好物ですのでね
違いは重さだと思います。太いところは重くなりますしね

この塩いくらを買ったらおじさんに
これは10月の一番いいいくらだよって褒められました笑
わたしは醤油漬けより塩漬け派です

海老のすり身に出会えたのは嬉しかったです
海老65ハモ35の割合でした
あとは白身だけのものハモだけのものもありました
これは伊達巻きに使ってみます

20111230酢だこ

昨年は伊勢海老にしたのですが今年は車海老にしました
海老ならやっぱり高梨さんかなぁと思い伺ってみました
本当は活けが欲しかったのですが薦められてこちらに
立派な天然ものもあったのですがちょっと大きすぎる気がしました
味は変わらないというし、数も足りなかったし。。
何となくコミュニケーション不足で一応ゲット

けれども水十さんで活けの車海老をみかけたら
やっぱり買ってしまいましたなんだ私はこれが欲しかったんだ笑
大分のものと山口のものがあって
今日は色が濃くて山口のほうがいいよと薦めてもらいました
活けは写真が撮れませんでしたおがくずが飛び散ると大変なのでね
帳場のおばさんも親切で保存の仕方を教えてくれました
お買い物しやすかったです

20111230くるまえび
20111230活け車海老

あとは特に目当てなく
何か鮮魚をと林田水産さんへ伺ってみると
ほとんど店じまい状態で魚が出ていませんでしたが
このイサキ持ってかない季節がちょっと違うけど
とみせてもらったイサキのまるまるとしていること
特に目当てもなかったのでお薦めを頂くことにしました
下処理をしてわかったのですがかなりのメタボ
おなかに脂肪がつまっていました
新鮮だしかなり美味しいのだろうと期待しています

20111230いさき

そしてフッコと小鯛はよかったらもってきなと
頂いてしまいましたワーイウレシイ

20111230ふっこ
20111230こだい

小鯛は昆布〆にするかもなと思い
近長さんで昆布〆用の昆布も買い足して
外へ

20111230こんぶ

場内八百金さんでお刺身用に本わさびと大葉を買い
くしやさんには出ていなかったあしらい松葉もみつけてゲット

20111230本わさび

場外松澤さんでゆりねと銀杏を購入

20111230ゆりね

銀杏は大粒で目を惹きましたちょっと面白いです
量的にもちょうどよかった

20111230藤九郎ぎんなん
20111230ぎんなん100

これで市場かごは持ち切れないほどの重量に
人出も多く身動きもとれないのでそろそろ帰ろうと思ったのですが
なんとなく朝ごはんが食べたくて

でもお店に入ったら活け車海老によくないよなぁ
と途方にくれた視線の先におかめ発見つまんでいくことにしました
少しでよかったのでまぐろづくし4貫にアジ、コハダを追加して
ほんとうは貼り出されていたしじみ汁も二日酔いの身が欲していたのですが
今日はやっていないということで残念

20111230おかめ
20111230まぐろつくし

さて帰ろうと二丁目改札方面に向かう途中
目に留まった盛田みかんもゲットして
今年の築地でお買いもの納めとなりました

20111230熊本盛田みかん

盛田は作り手さんの名前だそうです
あまり出回っていないそうで食べてみたら濃厚で美味しかった


*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム