Entries

12/25築地市場でお買い物

日曜日ですが開市日
ということでゆべは大分飲みましたが
予定通りでかけてきました

クリスマスということもあるのでしょうか。。
場内は楽に歩けました

今日はお買い物というより下見です
生鮮もの含め次回が本番
高値覚悟の大人買い♪スイスイ買い抜けるぞぉ

●12/25(日)のお買い物(7:30頃入場)
・南天の葉 (くしや、630円/P) 
・葉らん(場外、150円/P)
・八つ頭(場外藤本商店、1,370円/ビッグなため計測不可) 
・ゆず 高知産 (場外ベジタブル石橋、263円/3個)
・栗きんとん&のし餅(場外茂助だんご、あわせて1,850円)

目当てといえば『高はし』さんの越後村上塩引き鮭だったのですが
到着時には開店前でタイミング合わず残念

場内では『村清』さんで伊勢海老の干物(3,000円)に目を奪われるも購入はせず、
そうそう先日場外『吉澤商店』さんで購入した’にぎりっこ’(アラスカ産)が
近海もの表示同価格で出されていました

今朝の一番はこちらの八つ頭
わが家はみんな好物なのですがル・クラージュ銀座のシェフも好物で
今年もお持ちすることになり、それならばと一番立派なものをゲットしました

20111225築地やつがしら

あしらいは昨年いろいろためした中で使い勝手のよかった
・ゆずり葉: 若い葉が出てから古い葉が落ちることから『繁栄』を願う
・松葉: 常緑樹なので『長寿健康』を願う
・南天: 「難を転ずる」という語呂から縁起がよいとされる
に、昨年買いそびれた梅花に葉らんを準備しておこうと思っていましたが、
ゆずり葉と松葉はみあたらず、南天と葉らんを買ってきました
南天は東日本復興マルシェ『緑の駅1番線(福島県)』に
お手頃な値段で出されていましたので、あればこちらが買いかな

20111225築地あしらい

お餅は毎年心にとまるものがなく迷うのですが
茂助だんごののし餅を発見!ためしてみることにしました
栗は伊達巻きに入れるため栗きんとんはどちらでもいい派なのですが
茂助だんごの栗きんとんならとこちらもためしてみることにしました

20111225築地あしらい

寒い朝には温かいらぁめんが美味しそうなこと
若葉さんで中華そば(600円)を頂いていくことに

20111225築地若葉

こちらの中華そば好みなんですよねぇオイシカッタデス

20111225築地中華そば

さて、いいお天気です!満喫を。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム