Entries

12/17築地市場でお買い物

いつの間にかひと月半ぶりの朝築地
そろそろお節の準備をと思い出かけました

いつも覗いている仲卸さんなど8時には店じまいしていて
年末のあわただしさを敬遠されているのかなと思ったり

●12/17(土)のお買いもの(7:30頃入場)
・ヒゲダラ 長崎産 (林田水産、1,500円/kg、2,100円/1.4kg) 
・数の子(にぎりっこ)アラスカ産 (場外吉澤商店、3,150円/500g)
※吉澤商店さんは築地の交差点すぐ、昆布商吹田商店さんの脇を入ったところです
・かつお節(糸削り)(場外秋山商店、375円/100g) 
・黒豆 丹波産 (場外豆専門店山本、2,300円/500g、実際には690g)
・小豆 北海道産 (場外豆専門店山本、800円/500g、実際には840g)
・栗 山口産 (場外藤本商店、1,470円/ネット25大粒)

まず場内では
最初に伺った林田水産さんで今食べるならこれだなぁとお薦め頂いて
ヒゲダラ(標準和名はヨロイイタチウオですね)を
今日は道場さんのことやヒゲダラの捌き方など教えて頂いて楽しかったです
鍋や昆布〆にするけどフライも美味しいよってヨシやってみよう

20111217築地ヒゲダラ

あとは目当てがみつからなかったので場外へ
お節用に数の子を買いました
数の子といってもこれはにぎりっこといって
生のニシンの卵から作られる希少なもの
出回る数の子の1%にも満たないのだそうです
見た目は不格好ですが旨味が違うとか
昨年築地王小関さんがTV番組で紹介されていて
今年は是非にと思っていました
その後アレルギーになってしまったのだけれど
やっぱりあきらめきれす作ります
かつお節に醤油で本来の味を味わってみてと教わったので
半分はそうしてみようと思います

20111217築地にぎりっこ

ということでにぎりっこ用に秋山商店さんで糸削りを購入しました
いつもは自分で細かくするので専用のものは買わないんですけどね

20111217築地かつおぶし

それから黒豆と小豆も山本さんで一番いいものを
お正月ですものね

20111217築地黒豆あずき

栗はほとんで出回っていませんでしたがなんとかよさげなものを見つけて

20110217築地くり

ここまでで市場かごはかなりズッシリ重くなりこれ以上は歩けないなぁと
鳥藤さんで朝ごはんを頂くことに
朝定(300円)にそぼろかけ(100円)と温泉卵(80円)をつけました
さすがに鶏スープが美味しいですね

20111217築地鳥藤
20111217築地そぼろ

食後にはひよこさんでミルクコーヒー(180円)を頂いて

20111217築地ミルクコーヒー

今日も楽しぃ朝のひとときでした
年内にあと2回は行かなくちゃ

※ちなみに田作りはいつも日本橋八木長さんで買っていて
早速今日仕入れてきました今年は山口産でした

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム