Entries

12/3太田市場で土曜会(キッチン会場編~明石の鯛)

(前の記事からの続き)

さて真打ち明石の鯛(マダイ)です!
*明石ものについては前の記事をご参照くださいね

その前にホワイトボードに書かれているこれらの文字は
(左から)イカ、タイ、サワラと読むのですって全然わかりませんねオモシロイ

20111203土曜会キッチン文字

明石の鯛のお披露目です

浜値でキロ4,000~5,000円ものがよければ8,000円がつくとか
尺鯛(約30cm、2kg程)が美味しいといいますから聖徳太子様のお買い物ですねスゴイ

築地を歩いていてマダイを買うなら明石ものと探していましたが
これは高級です知らなかった
でも御大が常々おっしゃるとおり、このまま価値のあるものとして存在していて欲しいですね
だってそのほうが格別の味がしそうだもの

20111203土曜会キッチン明石の鯛

この写真はちょっと面白いです
尾の切れ込みがしっかり写っていたから
天然ものはこういう風に切れ込みが深いのですよね
鼻の穴も左右で4つあるとかこれは見えなくて残念

201211203土曜会キッチン天然もの

今回は贅沢にも
3日前に〆たものと前日に〆たものとの食べ比べをさせて頂きました

上が3日おくれの便りをのせたアンコ椿(こう言うのだそうですホントウカナ;)
下は前日に〆たもの
アンコ椿の方が飴色をしていますね
ねかせると脂がまわってこうなるのだそうです

20111203土曜会キッチン3日前
20111203土曜会キッチン2日前

身と皮の間に脂がのって美味しいので皮霜造りで頂きます
丁寧にキッチンペーパーをのせて熱湯をかけ氷水にとって

20111203土曜会キッチン霜皮
20111203土曜会キッチン冷水

皮霜造りができました
上がアンコ椿で下が前日に〆たもの
色の違いがよくわかりますね

20111203土曜会キッチンアンコ椿皮霜
20111203土曜会キッチン前日皮霜

おもしろかったのはみなさんの感想です
・3日前の方が好みだった。前日の方は食感が硬いと感じた。
・3日前の方が熟成された味で美味しかったけれど、魚の個体差で言うと前日。
 前日の方を3日寝かしたら さらに美味しかっただろう。
お刺身として食べるのなら前日の方好みだった。お寿司で食べるとしたら3日前。
・立ってサッと食べたので前日の方が美味しかった座ってのんびり食べるなら3日前。
ウ~ン奥深いですねぇ

最後は明石浦のヒラメ(ソゲ)で食べ納め
魚料理のコツはスピードというお話も出てとてもためになりました

20111203土曜会キッチンソゲ

あとは初参加の方の自己紹介やお買い物報告、残ったお魚の分けっこ会があって
お開きとなりました

20111203土曜会キッチン自己紹介
20111203土曜会キッチンわけっこ
20111203土曜会キッチンハモ

みなさんお疲れ様でした!
楽しかったですね

20111203土曜会オツカレサマ

帰る頃にはすっかり晴れていました

記事が長くなりましたが
これでおしまいです

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム