Entries

11/20居酒屋ぼうずコンニャク

先日、御大の御自宅で開催された
『居酒屋ぼうずコンニャク』に参加してきました。

御大は調査研究のための魚貝、珍味加工品を大量に購入されるので
最近は時々こうやって御手料理をふるまい、一掃されるのです。
こういう機会に素人の感想も楽しみにされています。

当方は魚を調理する際、いつも御大の『魚の便利帳』を参考にしているので
今回御手料理を実際に頂けることをとても楽しみにしていました。

実は好みより少しお味付けは濃いのかなぁと勝手に男の料理をイメージしていたのですが、
素材を生かすシンプルな調理と完璧なお味付けに感動してしまいました。
言っておきますが料理人ではないのですよ、お魚を美味しく食すところまで
視野にいれた御研究は、御大をこんなレベルまで押しあげてしまったのですね。
いったいこれからどこに向かわれるのでしょう。。そう思うとほんとうに
御大にふるまって頂けたなんて貴重なひとときであったと思ってしまうのです。
恐れ多くて再度伺うことは憚られます。。イヤでもこんな貴重な機会を見逃すのは
あまりにもったいない!せめて呑んだくれないようにしなくっちゃ
お魚のお話たくさん聞いていたいのですから

当日は御大の手さばきや撮影現場、それに書棚の蔵書などもたっぷり拝見させて頂いて
ワクワクしてしまいました。所蔵の器も素晴らしいものばかりで、後でご紹介するお料理は
その盛り付けされている器も是非ご覧くださいね。あっ盛り付けは時にてんこ盛りです笑
御大たら撮影されたら繊細な盛り付けにどっさりのせてしまうんですもの。

それでは頂いたお料理を供された順にご紹介致します。すごい品数でしょ!
気仙沼macoさんのことは前の記事でリンクしていますので参考にされてくださいね。

(1)気仙沼macoさんのカツオはらみの炙りをスダチを絞って
20111120かつおはらみ炙り

(2)同カツオあらの生姜煮
20111120カツオあら生姜煮

(3)ミクリガイ(よだれ貝)を煮貝で
20111120ミクリガイ煮貝で
 
(4)セトダイ(タモリ)の煮付け
20111120セトダイ煮付け

(5)サバのマリネシェリー酒風味 地元徳島のじゃがいもをボイルしたものと和三盆で和えたトマトが添えられて
20111120サバマリネ

(6)釜で炊いたごはんでおむすび
20111120釜炊きおむすび

まずはここまでセッティングして下さって麦酒で乾杯ぁ~い!

(7)macoさんのカツオのかま焼き
20111120カツオかま焼き

(8)シジミ大豆あまく炊いたもの
20111120大豆しじみ

(9)なれずしおかき
20111120なれずしおかき

(10)鮒こく
20111120ふなこく

(11)本カワハギのお刺身肝醤油で
20111120ホンカワハギ刺身

(12)アイナメのお刺身皮は炙って
20111120アイナメお刺身

(13)セトダイ(タモリ)のお刺身
20111120タモリ刺身

(14)イシガイと九条ねぎのからし酢味噌和え
20111120イシガイと九条ネギ

(15)サンマの生なれずし
20111120サンマ生なれ

(16)ホンモロコのなれずし
20111120ホンモロコなれずし

(17)蕪のお漬物

(18)エソの干物
20111120エソ干物

(19)滋賀の天然川うなぎ蒲焼き
20111120天然うなぎ

(20)ナマズの兜焼きたっぷりタレをかけて
20111120ナマズ兜焼き

(21)白菜と鯖缶煮
20111120白菜鯖缶煮

(22)酒盗にスダチ
20111120しゅとうにスダチ

(23)ネンブツダイ煮干しと干赤エビでおだしをとったつけ汁でおしのぎの素麺
20111120おしのぎ素麺

(24)カツオのかめ味噌漬け
20111120カツオかめ味噌漬け

(25)macoさんのカツオお刺身で 二皿みんなでたいらげました
20111120かつお刺身

(26)和三盆菓子

(27)徳島県人が好きな三宝煮
20111120三宝煮

(28)鳴門羊羹 みかんの風味
20111120鳴門ようかん

そして、もしマイベスト3を選ぶならウ~ん
(4)セトダイ(タモリ)の煮付け
(15)サンマの生なれずし
(19)滋賀の天然川うなぎ蒲焼き
(25)macoさんのカツオお刺身で
ダメだ4つになってしまう;
 

*Comment

NoTitle 

かむさん、すんごいお料理。
こんなの見たことない、普通じゃ食べられないものばかりですね!
ぶらぼー!

先日いただいたコメントはいったいどこ?と探してしまいました(笑)
お返事はここにしておきます。メールありがとう♡
  • posted by けむ 
  • URL 
  • 2011.11/27 00:32分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

けむさん、コメントありがとうございま~す
新体験は楽しぃですね
特にお魚はワクワクしてしまいます
お陰様で順調です仕事以外は笑

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.11/27 18:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム