Entries

人形町『喜寿司』初訪

気温は高くないんだけど湿度がね
蒸し暑いねぇ

そんな梅雨らしい日のお昼時に
ぶらり伺いました

人形町に住まうようになって6年が経ちますが
初めての訪問です

緊張しつつも気を楽に
上にぎり寿司(3,150円込)をお願いしました

けれどもこれが洒落ていて
すっかりハートを射とめられることに

喜寿司

江戸前の仕事がされているのはもちろんのこと
気候にそうてということもあるのでしょう
お味はしっかりとしていてその塩梅は心地よく
満足感が得られました

しゃりは主張することなくネタの裏方に撤していて
ぽつりぽつりとつまみながら飲みたいなぁと
衝動にかられます

まずはガリが小鉢で出され
お茶と布製の小茶巾も運ばれてくる
これを使いこなしたいものだなぁなどど思うところへ
早速にぎりのはじまり

マグロ赤身  
スズキ    
スミイカ
カツオ
 大根のたまり漬け
ホタテ
車海老かのこ
卵2
穴子(つめ)
ひもきゅう

と供されました

なかでも思わず歓んでしまったのが
いかにも姫好みの車海老かのこ
職人技の優美な姿にうっとり
ご主人の丁寧な説明を伺いながら
こんなとき女冥利につきるなと
思ってしまうのです

大人の場所に座って楽しむひとときは
刺激があって楽しぃですね

箱

この木箱は何でしょうやっぱりネタが入っていたのかな
道具っていうのもおもしろい


***

体調をくずしてしまったため
ブログをお休みさせて頂くことにしました

アクセスして下さっていた皆さまには
心より感謝申し上げます

またここへ戻って参りました折には
どうぞ宜しくお願い致します

時節柄みなさまにも
お身体ご自愛くださいませ

かむ

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.07/10 18:16分 
  • [Edit]

No title 

かむさん、

ととけん1級合格、おめでとうございます。

そうだったんですか…
さびしくなりますが(涙)、また再開される日を
楽しみに待っていますね!!!!!!

  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2011.07/10 21:38分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん

すいません
ありがとうございます!

この夏の釣果
楽しみにしていますね^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.07/11 06:25分 
  • [Edit]

 

初めまして

いつも楽しみに拝読させて頂いていました
特にお魚の話は知ってるようで改めて知ることもあり、興味深かったです

お大事になさって下さい
  • posted by i 
  • URL 
  • 2011.07/11 21:48分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

iさん
初めまして
読んでくださっていたのですね
ありがとうございます

iさんもお魚お好きなんですね
引き続き楽しんでいきたいと思っています

またよろしくお願い致します
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.07/12 07:57分 
  • [Edit]

ゆっくりなさって下さい 

かむ さま

しばらく更新の間があいていたので、旅行?
なんて思っておりましたが、体調不良だったのですね。

きれいな写真と、素晴らしいお料理の腕前、優しい文章と
本当にいつも楽しんでおります。

どうぞゆっくりなさって、またぜひ再開されることを楽しみにしております。
  • posted by 傘たて 
  • URL 
  • 2011.07/12 19:15分 
  • [Edit]

Re: ゆっくりなさって下さい 

傘立てさま

このようなつたないブログに
関心を寄せて頂いて
ほんとうにありがとうございました

コメントとても励まされ
ありがたいです

またどうぞよろしくお願い致します
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.07/13 06:30分 
  • [Edit]

お元気で 

ととけん1級合格されたのですか!スゴイ!おめでとうございます。
元気になられて、是非復活を!!期待しています。

人形町の住人

Re: お元気で 

酔狂師さん

ありがとうございます

人形町のことやお酒お魚のこと
いろいろお話できたらいいですね

また宜しくお願い致します
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.07/14 07:26分 
  • [Edit]

No title 

かむさん、大丈夫ですか?
こんなに大事に丁寧に書いているブログをお休みするとは、
よほどのことでは、と心配になります。
そうは言っても元気を取り戻すことに集中するのはよいことですものね。
こちらでの再会を楽しみにしています。
お大事になさってください。
  • posted by けむ 
  • URL 
  • 2011.07/15 12:23分 
  • [Edit]

Re: No title 

ケムさん

ありがとうありがとう

今日はメルちゃんの
つぶらな瞳に救われました
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.07/15 20:11分 
  • [Edit]

休養して身体を元気に!! 

かむさん 暑い日が続いておりますね。

体調を崩されたとの事で心配ではありますが、まずはゆっくりと養生し鋭気を養ってくださいね。

自分も1年くらいずっと不調ですが、なんとか毎日を過ごしております。すっかり外出もできず築地もすっかりご無沙汰です。
更に地震以降、ブログも違った方向にいきつつある現在(汗)。

ブログの再開を楽しみにしております。今はよくお休みくださいませ(^-^)/
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2011.07/17 22:22分 
  • [Edit]

Re: 休養して身体を元気に!! 

鮪命さん
来てくださって
ありがとうございます

お仲間ですね
その後お加減いかがですか

また元気に
築地へ行きたいですね

今朝は
なでしこジャパン万歳ですね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.07/18 07:36分 
  • [Edit]

No title 

かむさん・・・ごめんなさい
ず~っとこちらにおじゃましてなかった
ってもう3か月以上も・・・・あぁぁぁうううう;;
体調崩されてたのにきずかず、ごめんなさい

いまは、ぷしゅっ も くいっ も
ゆるゆるご復活中というところなのでしょうか
ご無理なさらず、どぞお大事になさってください

(それにしてもなんたる出遅れ・・・orz)
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2011.10/23 22:17分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん

コメントありがとうございます
どんでもないです
米国に渡られ大変な思いをされていた頃かと

お陰様で戻ることができました
呼んで頂いたみたいですね
ありがとうございます☆

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.10/30 02:21分 
  • [Edit]

Re: Re: No title 

ありがとうございまするぅ!
またどうぞよろしくお願いいたしま~す
ワクワク♪

> 当地でのおさかな
これとてもおもしろそう
是非にですお待ちしておりま~す

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.10/30 10:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き
◎三重県尾鷲市名産
虎の尾(青唐辛子)
◎三重県尾鷲市朝日饅頭本舗
くずきりそうめん

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年62回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム