Entries

5/1築地市場でお買いもの

苺酒会の朝にはチョウさんのお買いものに付き合わせて頂きました
っていうかすっかりチョウさんの行きつけを案内してもらっちゃいました
なんてありがたいこと 感謝感激!

●5/1(土)のお買いもの
・天然しまあじ(築地三代、3,800円/kg 2,470円/650g) あっ産地聞くの忘れました
・かつお削りぶし(国産)(和田久、1,300円/500g )
・花わさび (八百金、350円/束)
・漬けもの用メロン(山百金、140円/7個)
・新しょうが(山百金、350円/180g)
・サメ皮おろし板大(正本、1,300円位)
・『築地あるき』(おざわゆき/渡邊博光著、1,100円)

『天然しまあじ』 こんなの初めて

しまあじ

チョウさん 今日はどれ?これ どっち?こっち←このやりとりどこかで読んだゾ(笑)
わたしも三代さんのお薦めを頂いて これは御馳走です!  
チョウさんやっぱり刺身が美味しいよ そうでしょそうでしょ 頑張ります!

季節のお野菜たちは早速仕込みました

花わさびメロン新生姜連結

花わさびは醤油漬け、メロンは塩漬け、新生姜は甘酢漬けに
新生姜の新芽の小さいところは味噌を付けて早速肴に 美味しいですねぇ

そしてこの朝は あこがれのおっきな海老フライを頂きました♪
TVでよく紹介されるじゃないですか 一度食べてみたかったんです
チョウさんが叶えてくださいましたよ アリガトウゴザイマス!

活車海老フライ

コレコレ! イメージどおり そってるそってる
正体は 八千代さんの活車海老フライだったんですね 美味しかったです 下の野菜も
連休中で人が多かったけれど 揚げもの屋さんとあってサクッと入れて快適ご機嫌
もう小さな海老フライが食べられないからだになってしまったかも(笑)

***

さてさてどれどれ ぼうずこんにゃく市場魚貝類図鑑より

しまあじ↓
http://www.zukan-bouz.com/aji/simaaji/simaaji.html
うんうんくっきり黄金色の縦縞ありましたよ へぇ~1mにもなるんだ! 
天然物は貴重なんですねやった
マダイのような上品ななかにアジ独特の背の青い魚の旨みが含まれる 
はい、大変美味しかったです!

車海老↓
http://www.zukan-bouz.com/ebi/kurumaebi/kurumaebi.html
踊りで調理した方が甘いんですね了解 
大きさで値段が決まる天然が高いということはないんだ
小型はマダイ釣りの餌になるんですねぇ

*Comment

5/1 買い物 

5/1 買い物

かむさん、こんにちは。

しまあじですか、美味そうですね。刺身しか食べたことないなぁ。

私も5/1は行ってました。
いつもより早めに入ったのですが、先週より魚が少なかったですね。
魚が少なかったのか、プロの始動が早かったのか分かりませんが。。

アジですが、どの店も型が小さいのしか残っていませんでした。
とりあえず、大音さんで江戸前のアジを購入。その後、プラプラ歩いて
結構高い四国の釣りアジを購入。
体調がイマイチだったので、捌いてピチットシートに挟んで冷凍しちゃいました。

最近思うのですが、アジの最もおいしい食べ方はフライじゃないかと。
もちろん、刺身やたたきは美味いのですが、加熱した方が旨みが凝縮される様な
気がしました。といっても、買うときはフライがメインとは言えませんが。
これからも色々な調理方を試してみます。

車エビも買ってみたいのですが、どの店で買ったら良いかが全然分からず。
おがくずのが良いのか、水槽のが良いのか、それとも店頭で「1カゴ2000円」とか
ので十分なのか?まぁ、自分の勘を信じて突入しか無いですね。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2010.05/03 15:05分 
  • [Edit]

Re: 5/1 買い物 

GAKUさん こんにちは

このしまあじは最高級品でしたねぇ
自分で選べる1尾ではないので 楽しみ頂きました

> 私も5/1は行ってました。
そうだったんですね わたしはゆっくり入場しました 

> いつもより早めに入ったのですが、先週より魚が少なかったですね。
> 魚が少なかったのか、プロの始動が早かったのか分かりませんが。。
お天気が続いていたので やっぱり連休だからでしょうかねぇ

> アジですが、どの店も型が小さいのしか残っていませんでした。
ものがよければ小型でも揚げて南蛮漬けもいいですねぇ

> とりあえず、大音さんで江戸前のアジを購入。その後、プラプラ歩いて
> 結構高い四国の釣りアジを購入。
江戸前に釣りですか よかったですね

> 体調がイマイチだったので、捌いてピチットシートに挟んで冷凍しちゃいました。
大丈夫ですか?
冷凍は保鮮紙もいいですよ 脱水しすぎないところが
ものがよければ冷凍しても美味しく楽しめますよね

> 最近思うのですが、アジの最もおいしい食べ方はフライじゃないかと。
> もちろん、刺身やたたきは美味いのですが、加熱した方が旨みが凝縮される様な
> 気がしました。
あじフライいいですよねぇ 自分で捌くようになってとても好きになりました
お刺身もたくさんは食べられないんですよね わたしは刺身茶漬けにはまっています
これも加熱効果ですかね サラサラっと美味しいんです

>といっても、買うときはフライがメインとは言えませんが。
たしかに(笑)

> これからも色々な調理方を試してみます。
楽しんでいきましょう♪
そうそう、塩焼きも美味しさ際立ちますよね

> 車エビも買ってみたいのですが、どの店で買ったら良いかが全然分からず。
えっと、高梨水産さんはいいみたいですよ

> おがくずのが良いのか、水槽のが良いのか、それとも店頭で「1カゴ2000円」とか
> ので十分なのか?まぁ、自分の勘を信じて突入しか無いですね。
そうですね いろいろ試されたらまた教えてくださいね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.05/03 16:07分 
  • [Edit]

ピチットシート 

かむさん、こんばんは

>大丈夫ですか?
>冷凍は保鮮紙もいいですよ 脱水しすぎないところが
>ものがよければ冷凍しても美味しく楽しめますよね

先日、「魚がおいしく冷凍できるシートピチット」というピチット小分けバージョンを
購入したので使ってみたかったのです。
水分取られちゃうかなと思ったのですが、初ピチット、体験したかったのでやっちゃいました(笑)。
保鮮紙も購入しておきますね。

>お刺身もたくさんは食べられないんですよね わたしは刺身茶漬けにはまっています
>これも加熱効果ですかね サラサラっと美味しいんです

なんとなく、生臭さが出ちゃうような気がするのですが(スミマセン)、大丈夫なのですよね。
これって、醤油とかでヅケにしてやるのですか?それともそのままですか?

>えっと、高梨水産さんはいいみたいですよ

ありがとうございます。
早速、「つきじmap」で検索したのですが検索出来ず。
以前買った築地本に載っていたMAPを目を凝らしてやっと探し当てました。
富士恭さんの近く(第五と第六大通路の間と6121あたり)ですよね?
今度、チェックしてみます。

では。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2010.05/04 00:59分 
  • [Edit]

Re: ピチットシート 

GAKUさん
おはようございます

> 水分取られちゃうかなと思ったのですが、初ピチット、体験したかったのでやっちゃいました(笑)。
いろいろためすといいですよね

> なんとなく、生臭さが出ちゃうような気がするのですが(スミマセン)
たしかにお魚によるかもしれませんね 新鮮ならいけちゃいそうですが

> これって、醤油とかでヅケにしてやるのですか?それともそのままですか?
なんでもありだと思いますよ 
わたしは薬味とお醤油を添えてかけたりつけたりしています

> 以前買った築地本に載っていたMAPを目を凝らしてやっと探し当てました。
みつかって よかったです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.05/04 10:24分 
  • [Edit]

あぅぅぅ 

だめだこりゃ
たまらんわぃ

新ショウガ、そっか~ 漬けなきゃね
メロンは試したことないなぁ

さめ皮のおろし。わさびおろすのかな?

とどめの、えびふりゃ~~が・・・・完璧!
あぁ、おなかがすいた
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.05/05 18:21分 
  • [Edit]

Re: あぅぅぅ 

>> とどめの、えびふりゃ~~が・・・・完璧!

はい、完璧^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.05/05 21:51分 
  • [Edit]

築地 

お疲れ様でした。

シマアジ 刺身うまうまですわ。

メロンの塩漬けは・・・キュウリだ(苦笑)

ピチットシートは、↓にも書いてある通り
・鮮魚を下したもの、肉等を保存「マイルド」
・冷凍→解凍する際の下処理「レギュラー」
http://www.pichit.info/030/
が、良いですよ。
  • posted by チョウ 
  • URL 
  • 2010.05/06 06:50分 
  • [Edit]

Re: 築地 

チョウさん

> お疲れ様でした。
いろいろありがとうございました!

> シマアジ 刺身うまうまですわ。
ですよねぇ~

> メロンの塩漬けは・・・キュウリだ(苦笑)
はいウリ科ですものね
結構好きな方多かったりして


> ピチットシートは、↓にも書いてある通り
> ・鮮魚を下したもの、肉等を保存「マイルド」
> ・冷凍→解凍する際の下処理「レギュラー」
> http://www.pichit.info/030/
> が、良いですよ。
いずれ水分とられませんか?
わたしはレギュラーを使っているのですが
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.05/06 20:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年80回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム