Entries

ととけん受けて食べてみたくなったもの♪

今日は第2回ととけんで
1級にチャレンジしてきました

お魚の基本知識や日本の魚食文化に
蘊蓄おりまぜーの愉快な検定は
お魚を楽しむための引き出しを
増やしてくれるかなと思っています

市場へでかければ
そのお魚が何なのかわからない
事の方が多いのですから
たとえ合格したとしても
そこからがワクワクの本番
たくさんお魚と出会いたいなと思います
しかし結構難しかったなぁ

帰宅して2週間ぶりのぷしゅ最高です笑
早速自己採点してみましたが微妙~

ととけん

先日赤城豆腐すみれ屋さんで頂いてきたおからで卯の花を作り
引き続き晩酌タイムでリラックスなのですが

おからといえば
イワシの卯の花漬けに鯛の唐蒸しに
アジサバのきらすまめしに。。ぐるぐる
若干ととけん病入ちゃってます笑

卯の花

そうそう今回ととけん受けて食べてみたくなったもの

・ギバサ(秋田八森特産の海藻)
・ユナ(島根隠岐特産の海藻)
・ナマズの天ぷら(群馬)
・べっこう寿司(大島)
・ボウゼ姿寿司(徳島)
・松山鮓(愛媛)
・加薬(大分、エソ)
・ごまだし(大分、エソ)
・イサザ豆(京都)
・いかのこはんぺん(島根)
・わに料理(広島、サメお刺身)
・ハモ皮竹輪(徳島)
・うに厚焼き卵(長崎壱岐)
・ぶたあえ(熊本天草、タコ)
・グルクンのマース煮(沖縄)
・くじらのたれ(千葉)
・でべら(広島、タマカンゾウビラメの干物)
・あぶってかも(福岡、すずめだいの干物)
・コマイの干物(北海道)
・メロウドの干物(三陸)
・にろぎ(ヒイラギの干物)
・ほっきカレー(福島)
・隠岐カレー(島根、サザエ)

などなど楽しみは尽きませんね♪

*Comment

おはようございます 

かむさま

おはようございます。
すごい数のお料理ですね。
ご紹介楽しみにしています♡
  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.05/23 05:09分 
  • [Edit]

試験お疲れ様でした。 

試験お疲れ様でしたv-290
卯の花美味しそう大好きv-343なので食べてみたいなーv-411
食べてみたい物がいっぱいあるのですねv-363楽しみですv-410
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.05/23 06:14分 
  • [Edit]

Re: おはようございます 

Harseeさま

おはようございます

いろいろ夢は広がります♪


  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/23 06:46分 
  • [Edit]

Re: 試験お疲れ様でした。 

四平さん
ありがとうございます♪

卯の花はおからがよかったので
美味しくできました
目指せ米花さんです♪

はい食いしん坊ですね笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/23 06:52分 
  • [Edit]

No title 

おつかれさまでした!!
かむさんのがんばり、すごいなぁといつも思います
少しは見習わないと・・・って

合格信じております!
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2011.05/23 08:29分 
  • [Edit]

お疲れさまでした。 

かむさん

昨日は失礼致しました。
後用が詰まっていたので、ご挨拶もせずに
さっさと帰ってしまいました。
昨日は、あまりの不甲斐なさに少しショック
を受けました。
ぼうず師匠に会わせる顔がないな・・・と!
解答が本日ととけんホームページにアップ
されましたよ!
私も今晩、答え合わせをしてみます。
何点でもいいから合格させて!
ほな、またです!
  • posted by tak 
  • URL 
  • 2011.05/23 13:47分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん、ありがとうございます!
でもわたしなんてとんでもないですよぉ笑

来月楽しみですねぇ♪



  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/23 20:38分 
  • [Edit]

Re: お疲れさまでした。 

takさん、こんばんは♪
いえいえ、お疲れだったのですねぇ

takさんには不本意な手ごたえだったのでしょうか
でも逆に出題内容が試されそうですよ
takさんならきっと大丈夫!
わたしも答え合わせしてみましたが
やっぱり微妙です;

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/23 20:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム