Entries

5/14築地市場でお買いもの

今日はいい陽気でしたね♪
半袖姿の方も多くみかけました

仲卸はまんべんなく見て回り
お魚はそれなりにぎやかでしたが最後まで心揺れることはあまりなく
林田さんでみかけたとても美しいオナガ(ハマダイ)にはクラッときましたが
なんだか素晴らしすぎて気遅れしてしまい買えませんでしたトホホ
かねてからの目当てなので今度は挑戦してみようかな

そんななか山治さんでグンカンや

グンカン

オオカミウオ(歯舞産)に遭遇したりしました
どんなお味なのでしょうね

オオカミウオ

そうそうチョウさんともお会いしました
お客様をご案内されていてお忙しそうでしたね

●5/14(土)のお買いもの
スケソウダラ 北海道産(南本店、500円/3尾)
長ヒジキ 房州鴨川産(近長、400円)
干貝柱コワレ 北海道産産(近長、500円)

最後の最後にこのスケソウダラに出会い
綺麗なバイオレットがパッと目に飛び込んできて
思わず購入しました 

鮮魚で頂くのは初めてだったので
軽い気持ちで捌いてみようお味見してみようだったのですが
おじさん3尾も入れてくれてこれは気合い入れなくちゃですね

スケソウダラ

あとは近長さんで新物ヒジキとコワレ干貝柱を
干貝柱はお買い得品があってラッキーでした

近長

後になってしまいましたが
御一緒させて頂いた釣りキチ四平さんには
またまたいろいろ教えて頂きましたね
アリガトウゴザイマス!

お買い物のあとは四平さんと米花さんへ
おかあさん特製うな丼を頂きました
この盛りの違いすごいでしょ!
左の丼は四平さんのをお借りして撮りました
いつも思うんですごはんの量をちゃ~んと
ひとりひとり気にしてくださるんですよね
米花さんのそんな愛情が訪れる方のハートを
わしずかみにするのでしょうね
今日もゴチソウサマデシタ!

バーのRYUさんとHarseeさんにも
お目にかかれましたね
楽しぃひとときありがとうございます

米花うなどん

ということで今晩のおかずはスケソウダラの煮つけに
やっぱり肝が美味しいですねたっぷり入っていて満喫しました

お煮付け


それから四平さんにおすそわけ頂いた
ニセアカシアを天ぷらと甘酢漬けに

綺麗ですよねぇはじめてでした
とても上品で甘美な香りがしてウットリ

ニセアカシア
ニセアカシア2

天ぷらにするとなんていうんでしょうか
さつまいもの甘味を上品にした感じがします
不思議と冷めても甘味が心地よく感じられて美味しいです
もちろんお塩とよくあいます

ニセアカシア天ぷら

この可憐なお花と香り
甘酢漬けにしたらしばし生かしておけるのでは
と試してみましたが正解でした
味も香りもちゃんと生かされているんです

ニセアカシア酢のもの

そのままでずっといて欲しいと
いとおしく思わせてくれたのでした

*Comment

可憐な花ですね 

かむさま

こんばんは。
今朝もお目にかかれましたね。
それにしても可憐なお花。
お味はいかがでしたか?
  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.05/15 00:43分 
  • [Edit]

美味しそうですね♪ 

スケソウの肝が良いですねv-290食べてみたいなーv-343
甘い良い香りが漂ってきそうですねv-352天ぷら美味しいですねv-363甘酢漬けが出来るとは思ってもいませんでしたv-411ナイスv-363アイデアですねv-290味わってみたいなーv-266
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.05/15 00:47分 
  • [Edit]

Re: 可憐な花ですね 

Harseeさま
じゃこナッツの保護を
ありがとうございました
とても美味しいお花です♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/15 00:58分 
  • [Edit]

Re: 美味しそうですね♪ 

四平さん、こんはんは
とてもいい肝でしたよ
おじさんのいうことは本当でした^^
ほんとうに素敵な香りですね
とてもしあわせな気分になれました
朝から摘むの大変だったでしょう
本当にありがとうございました♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/15 01:01分 
  • [Edit]

No title 

お花のてんぷら!?
すてきですね~~@v@

と、お久しぶりに、唐突な書き込みですが
あの大森のカレーやさん
今月で閉店なのですってぇぇ;v;
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2011.05/15 10:20分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん
空のかなたからお戻りでしたか^^
そうですか今月いっぱいで。。
後ほどご連絡させていただきま~す

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/15 10:39分 
  • [Edit]

No title 

この干し貝柱良いっすね!
近長さんはこういう掘り出しものが結構ありますよね。
昆布も前は幅広で真っ直ぐのものを買っていましたが、近長さんの
店頭にあるよじれちゃったヤツにしています。
これでいいじゃんって感じで。

この何週か林田さんでよく買ってます。
土曜日はイサキとカマスを買いました。

あの社長さん?かな。ホント、正直でおもしろい方ですよね。
最初はそっけないかなぁと思っていましたが、全然そんなことないですね。
用途を言えば的確に選んでくれるし、無理に売ろうとしないし。。

魚の顔ぶれも変わってきましたね。
夏の魚も楽しみです。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.05/15 23:22分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん、こんばんは♪

干し貝柱って
急に買おうとすると高くついちゃうんですよね笑
ストックしておくと安心です

はい林田さん
とても丁寧にお魚を持たせてくださるんですよね

次回は何に出会えますかね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/15 23:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム