Entries

北インド料理教室(続)

今回のカレーは簡単なので
もう一品やりますよ

ということで
インドのフリッターも教えて下さいました
「ほうれん草のパコラ」です
パコラはインド風豆粉の天ぷらですね

これもとても参考になりましたね
二度揚げするんです
一度揚げまでして数日でもおいておけるので
おもてなしには手軽に活躍しそうですよ

これは麦酒が欲しくなります

【材料(4人前)】
・ベイサン(豆の粉)・・・1.5C
・玉ねぎ・・・大0.5個(みじん)
・生姜・・・1片(みじん)
・ほうれん草・・・3本(細かく刻む)
(スパイス)
・グリーンチリ・・・3個(輪切り)
・チリパウダー(パプリカでも)・・・2g
(ハーブ)
・カスリミティ・・・10g
(その他)
・塩・・・少々
・重曹・・・少々
・水・・・適量
・油・・・適量

(作り方)

1.ペイザンはふるいにかけ
【材料】上から重曹までの材料をすべて加えてよく混ぜます

ぱ3

2.水を少しずつ加えながらよく混ぜます
だまにならないようによく混ぜ込みます
ケーキ用より固くでもやわらかく水を加えます
水は結構加えました
この状態で必ず塩味を確認しますね

ぱ4
ぱ5
ぱ6

3.70%の揚げの状態で一旦取りだしておきます
この状態でおいておけばいいのです

ぱ8
ぱ9
ぱ10

4.手でちぎって食べる直前にもう一度揚げます

ぱ11
ぱ12

できあがりです

パコラ

わたしはカリカリに揚げるのが好きです
『コチンニヴァース』の玉ねぎのパコラな感じ
に作りたいな♪

さらに材料のほうれん草があまったので
塩茹でにして細かく刻んだ状態で
先生にお味つけをリクエストすると

塩、タマリンドペースト、レッドチリで
和えて下さいました

これはとても好評でしたね
砂糖やレモンも加えたらいいそうです

つけもの1
つけもの2

「インド風ささっと一品」ですね♪

*Comment

No title 

かむさん、おはようです。
とても楽しそうで、お勉強になりうそうです。
私も魚カレー、チャレンジしたいです。
  • posted by 703 
  • URL 
  • 2011.05/08 10:05分 
  • [Edit]

Re: No title 

703ちゃん
連休満喫でしたか♪

本格インドカレー美味しかったですよ
スパイスは市販のパウダーに替えれば簡単ですよ
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/08 12:56分 
  • [Edit]

辛くないのかな? 

スパイシーで美味しそうですねv-238食べてみたいなーv-290
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.05/09 00:15分 
  • [Edit]

Re: 辛くないのかな? 

四平さん、こんばんは
グリーンチリを控えたので
そんなに辛くなかったですよ
いくらでも辛くできますけれどね^^;
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/09 00:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き
◎三重県尾鷲市名産
虎の尾(青唐辛子)
◎三重県尾鷲市朝日饅頭本舗
くずきりそうめん

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年62回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム