Entries

北インド料理教室

先日なお江戸川さんのつぶやきに飛びついて

スパイス・マジック・バザール
『シャンティスリ・ゴスワミ料理教室(北インド料理)』
@西葛西 03-5679-8682
spicemagic_cooking@castle.ocn.ne.jp
に参加してきました

当日のレシピがお魚のカレーと聞いていたので
関心がありとても楽しみに伺いました

なおさんいろいろお世話になりありがとうございました!

では自分への備忘も兼ねて
FishCurry作り方を掲載しますね

お魚は海老などより煮て固くならないものがいいそうです
当日は白身魚を使いましたが
なおさんとは青魚もいけるかもと話をしていました

【材料(4人分)】
・甘塩タラ・・・4切れ
・玉ねぎ・・・3個(みじん)
・じゃがいも・・・1.5個(輪切り)
(生スパイス)
・生姜・・・1片(みじん)
・グリーンチリ・・・3,4個(輪切り)
・タマリンドペースト・・・少々(水に溶く)
・コリアンダー・・・一束(ざく切り)
(粉スパイス)
・ターメリック・・・小1
・レッドチリ・・・小0.5
・クミン・・・小3
・コリアンダー・・・小3
・アームチュール(マンゴーベース)・・・小2
(オイル)
・ギー(無塩バターでも)・・・大2
・サラダ油(ヒマワリ油やコーン油でも)・・・大1.5
(その他)
・アタの粉(全粒粉)・・・小1
・水、塩・・・各適量

スパイスはこんな感じ
下のグリーンチリから時計回りに
アームチュール、コリアンダー、クミン、レッドチリ、ターメリックです
先生に伺ったのですがFishCurryには甘いスパイスが入るのだとか
このなかではマンゴーがベースのアームチュールがあたりますね
あとはフェヌリークやマスタードが入ったりするそうです

粉スパイス

あとはギーに

ghee

アタに
これは濃度をつけるために使います
片栗粉では固くなりすぎるとか

アタ

タマリンドー今回はペーストを使用便利ですね
わたしはこのタマリンドーが大好き

タマリンドペースト

それにヒングです

ヒング


【作り方】

作り方はとても簡単
1.ボールに玉ねぎと粉スパイス5種をまぜます
生姜、グリーンチリもいれ、ギー、塩も入れて全体を混ぜ合わせます

カ3
カ4
カ6

2.底が厚目の鍋にオイルを少し温め、ヒングをサット入れ、
1で混ぜたものを鍋底に1層目として敷きます。

カ8
カ7
カ9
カ10

3.魚の切り身とじゃがいもを2層目として敷き入れ、
もう一度1で混ぜたものを3層目として敷きます。

カ11
カ12
カ13

4.しばらくして水分が出てきたら蓋を閉め、
弱火で時々鍋をゆすりながら
水分が少なくなるまで好みの固さになるまで
煮込んでいきます(結構長い時間40以上煮込んでいました)
焦がさないように気をつけて 途中塩気も確認します

カ14
カ15

5.水に溶いておいたタマリンドペーストにアタの粉も混ぜて
出来上がりに鍋に回し入れ、表面にまんべんなくのばします

カ16
カ17
カ18

6.最後にコリアンダーの茎を散らして少し蒸し
葉を散らしてできあがりです
葉が盛り付け時に添えても綺麗ですね

カ19

出来上がりです
白いごはんで頂きます
手(右)で頂くとお皿にカレーが残りませんよ
と教わりました
上手に頂くコツは親指を使うことだそうです
実演して頂きましたがナルホド!

カレー

カレーがとても簡単なのでということで
インドのスパイシーなフリッターも教えて頂きました
向こう側に盛りつけてあるものです
作り方は次の記事でということで

いや~とてもいい経験になりましたよ
これでかなめさんからマレーシアのお土産で頂いた
FishCurryPowderを正しく使いこなせそうです♪

*Comment

良い香りが漂って来そうです♪ 

大盛りで食べてみたいなーv-238暑い夏に良さそうですねv-290
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.05/07 01:37分 
  • [Edit]

No title 

うわー。わかりやすい記事になっている。凄いっ!
フィッシュカレーは簡単でたくさん出来るので、パーティ料理に良さそうでした。カルカッタ地方は鯉もよく食べるそうです。
  • posted by なお江戸川 
  • URL 
  • 2011.05/07 02:56分 
  • [Edit]

Re: 良い香りが漂って来そうです♪ 

おはようございま~す^^

見た目はなんですが
とても美味しかったです

カレーって元気になれますののね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/07 06:47分 
  • [Edit]

Re: No title 

なおさ~ん
ありがとうございました^^
鯉ですか!それはせいがでそうですねぇ
カレーパーティーもいいですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/07 06:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム