Entries

野草滴み

野蒜(のびる)からはじまって
いろいろな野草と出会いました

みつけてよろこんで
摘んで楽しんで
料理して美味しくて
野草摘みって楽しぃ♪

野蒜(のびる)
まずは釣りキチ四平さんからおすそわけ頂いた
ホタルイカとあわせて酢味噌和えに
たくさんあるのでまだまだ楽しめます

1のびる
1のびる(2)
1のびるホタルイカ(3)

カラスノエンドウ
ちいさくてカワイイですね

2カラスノエンドウ

野せりもたっぷり収穫
早速天ぷら胡麻和えで楽しみました
ふと思いつき根っこを水栽培に
芽が出てくれるかな♪

3野せり
3野せり(2)
3野せり洗い(3)
3野せり天ぷら(4)
3野せりごま和え(5)
3野せり栽培(6)

こごみ
なんてみずみずしいのでしょうね
お店に並んでいるのとはちょっと違った印象です
マヨ醤油おかか和えに天ぷらで楽しみました
ふわっといたいけな味がしました

4こごみ
4こごみ(2)
4こごみ(3)

たらの芽って
こういうふうなんですね
トゲトゲが目印
もちろん天ぷらに
新芽のお味とくに印象的です

5たらの芽
5たらの芽(2)
5たらの芽他天ぷら(3)
5たらの芽他天ぷら(4)

花大根
綺麗ですね

6大根のはな

スカンポ
茎を折ってなめてみると
あますっぱくてスモモみたい
花大根と一緒にお部屋に生けて

7スカンポ

しばらく名残を楽しめそう♪

*Comment

No title 

春ですね~!
ホタルイカってボイルしたら、冷凍保存とかできるんですか?
スーパーでよく購入し、酢みそ(市販)でいただいています。

山菜を買ったりいただくことがほとんどありません。
父が秋田の出身で、夏ごろにでるミズ(赤ミズ?)というのが出回ると、炒めて食べるくらいです。
  • posted by きい 
  • URL 
  • 2011.05/04 02:51分 
  • [Edit]

Re: No title 

きいさん、こんにちはぁ
お変わりありませんか

> ホタルイカってボイルしたら、冷凍保存とかできるんですか?
今回生でたくさん頂いてすぐには食べられなかったので
ボイルして処理してから小分けにして冷凍保存してみましたが
大丈夫でしたよ
いかとおもえば生でも冷凍できるのかもしれませんね

> 父が秋田の出身で、夏ごろにでるミズ(赤ミズ?)というのが出回ると、炒めて食べるくらいです。
ミズって東京ではみかけませんね
炒めて頂くのですね
出会ったらぜひにと思います♪


  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/04 10:34分 
  • [Edit]

No title 

うわー、さすがの野草料理ですね♪素晴らしい!食べたい!真似したい!

芹の胡麻よごしをもってある器が、やたらに素敵ですが織部?
骨董品でしょうか。

それにしてもお料理の名前って、黒い胡麻ならば「胡麻よごし」、白胡麻だと「胡麻和え」、白いお豆腐で「白和え」
なんだか美しくて、ここならばその通りの美しいお料理が見られて嬉しくなります。

連休も後半、後半は家に居るので私も真似をして、少し気合を入れたお料理でも作ってみます。
  • posted by 傘たて 
  • URL 
  • 2011.05/04 10:53分 
  • [Edit]

Re: No title 

傘たてさん、こんにちは

> 黒い胡麻ならば「胡麻よごし」、白胡麻だと「胡麻和え」、白いお豆腐で「白和え」
そうですね^^;早速訂正 ありがとうございます

器は安南手ですかね笠間でみつけたものです

楽しぃ連休をお過ごしくださいね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/04 12:25分 
  • [Edit]

美味しそう♪ 

ホタルイカと野蒜の酢味噌和えって良い感じですねv-290
野芹の良い芳香が漂ってきそうですねv-363
コゴミも採れた場所に生えていた様な感じを想像させる器ですねv-290
天ぷらも食べてみたいなーv-343
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.05/05 11:57分 
  • [Edit]

Re: 美味しそう♪ 

きっとあうなぁと思ったんです
いい感じでした^^v

わ~この器気にいっているんです
ありがとうございます

やっぱりまずは天ぷらですね
野蒜も天ぷらにしようかなと思っています♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/05 13:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム