Entries

釣りに初挑戦!

まさかこんなわたしが釣りに挑戦できるなんて
夢のよう

渓流釣りって森林浴もできて気持ちがいいですね
最高にリフレッシュできました

出かけたのは群馬県赤城山の向こう側
道の駅近くでまずは釣り券を購入

1あかぎ山のうら

イワナやヤマメは雑なのでした
鮎の場合は雑が鮎に

2券

ポイントまで車で行き装備をして
まずはこの滝まで上あがってきました
のっけから結構サバイバルだったよ
でも怖いなんて言ってられないぞ;

3滝1

仕掛けの準備
そうかぁまずは糸結びがあるんだなぁ
これは結構壁かも;

4準備

竿はポトンと落とすんだね
釣り竿って片手だけだと握力もいるなぁ
竿先糸は結構コントロールできるんだ
エサはぶどう虫を使ったよ

う~んここにはいないみたいだね
イワナやヤマメは警戒心が強いから
気配を感じるとすぐ逃げちゃう
もたもたしてはいないんだね

5さお

地点を移動していくよ
途中足をとられてズボッ長靴ロングにしてよかった;
あ~ここは渓流の景色だねマイナスイオン浴びるぅ

6上流

仕掛けを作りなおしてポトン
どこの落とすかが重要なんだね
そうしてエサを流す生きてるように自然にね

7滝

1度だけ初めて引かれる手ごたえを感じたよ
でもすぐにバラされちゃったすばしっこいね
バレちゃったからここももうダメだね

野草もあふれていて楽しいな
ぜんまいをみつけてパシャリ

8ぜんまい

地点を移動して再挑戦
でもやっぱり難しいねいったんあがろうか
イワナは昼間は活動しないんだね

9川

赤城豆腐のすみれ屋さんで休憩

10あかぎ豆腐

ざる豆腐(試食)とチーズ豆腐を頂きました
美味しいねぇ水がきれいだもんね

11豆腐デザート

さて釣果なしなので
お土産作りに釣り場へ寄ることに
ここでは仕掛けの作り方をじっくり教わった

12ツリ場

穂先糸

13穂先糸

こんな感じで水に入らない竿先につける
ちょっと太くってからまりにくいんだね

14穂先

釣り糸
穂先糸に続けてつける太さはいろいろ
細い方が抵抗が少ないけど切れやすくなる
カットするのに爪切りが便利

15つり糸

釣り針
返しの無い方が扱いがよさそう
糸がついたものもある結び目はできる

16はり

重し
柔らかい方が扱いやすい
つぶして固定させる道具が必要

17おもり

目印
何か所つけておくかは好みだけど
4か所くらいがいいみたい

18めじるし

これで完成さて釣れるかな

18(2)できあがり

はいヤマメげっと
まだエサもつけていないのに笑
気絶させて写真撮影メスだった

20やまめめす

次もヤマメ今度はオス
合わせるのまだできないや
針のまれちゃった
くっと引くんだね

20やまめおす

もういっちょということで
最後にイワナをゲット水玉模様だ
合わせた後引くのも要領を得ないや
無理に引かないで弱わるのを待つんだね

3尾並べてうふっ綺麗だな

20いわな

持ちかえりは内臓エラを抜いて
よ~く洗って塩をして
氷を入れておいたクーラーボックスに入れて
これなら安心だ

21おもちかえり

さて車で移動して再挑戦
イワナたちそろそろお目覚めかな
空気もとっても綺麗

23夕がた1

また地点を移しながら探ってみた
最後に1度だけ手ごたえあったね
あれは本当に残念だった意表をつかれた
でもでも感動したよあの動きがそうなんだよね!

24ゆうがた2
25滝3
26滝4

なんだかすっごい経験ができたよ楽しかったぁ
ほんとうにありがとう

花桃綺麗だったねぇ

27はなもも1
28はなもも2
29はなもも3

*Comment

渓流釣り!! 

かむさん、おひさです~~!
わ~渓流だ!!なんてステキな所!
写真、どれもそのまんまカレンダーに出来そうなくらいきれいですね!

あれは全部天然のお魚達なんですか?
それとも上流で放流してるのかな?
何れにせよ、イワナとかは釣るのがもの凄く難しいと聞くので、
3尾も釣れてすごいです~~!
模様がメチャ可愛い♡

それにしても初挑戦で、渓流釣り、しかも仕掛けまで作るなんてハイレベル!
ぶどう虫、ちょっと気持ち悪いでしょ、触るの大丈夫でした?

フライフィッシングをやってる知人がいるんですが、
渓流釣りというのは自然との一体感がすごくあるそうで、
ハマっちゃう人は相当ハマっちゃうらしいですね。

ステキな休日のようすがよく伝わって、なんか見てる私も楽しかったです!!!

  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2011.05/04 22:36分 
  • [Edit]

Re: 渓流釣り!! 

くねこさん!どもで~す^^

> 写真、どれもそのまんまカレンダーに出来そうなくらいきれいですね!
うん素敵な景色でした

> あれは全部天然のお魚達なんですか?
あれはねお土産用に釣り場で釣ったものなの
釣り場にいるのはどうしているんでしょうねぇ
わたしのような足手まといがいてはやっぱりねぇ

> 模様がメチャ可愛い♡
でしょでしょ水玉模様かわいいよねぇ♪

> それにしても初挑戦で、渓流釣り、しかも仕掛けまで作るなんてハイレベル!
こんかいは触れてみるだけって感じです
ひとりで出来るようになるまでが大変なんだねぇ

> ぶどう虫、ちょっと気持ち悪いでしょ、触るの大丈夫でした?
覚悟してでかけましたよ笑

> フライフィッシングをやってる知人がいるんですが、
> 渓流釣りというのは自然との一体感がすごくあるそうで、
> ハマっちゃう人は相当ハマっちゃうらしいですね。
うんすっごく気持ちよかったよ
くうねこさんは渓流はされないんですか

> ステキな休日のようすがよく伝わって、なんか見てる私も楽しかったです!!!
ありがとうございます^^
いつかくうねこさんと釣りしたいなぁ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/04 22:45分 
  • [Edit]

景色が綺麗ですね! 

森林浴しながら深呼吸すると気持ち良いですねv-364今度は釣れると良いですねv-290
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.05/05 11:45分 
  • [Edit]

Re: 景色が綺麗ですね! 

とっても癒されました!
はい、頑張ります楽しみ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/05 13:26分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム