Entries

4/30築地市場でお買いもの

今日は午後からインド料理教室に参加予定
ということで築地はパスと思っていたのですが
釣りキチ四平さんが富山滑川ホタルイカ大食いコンテストで優勝され
商品のホタルイカをおすそわけ頂けるということで
それならばと繰り出すことに

四平さん三連覇やりましたね!
おめでとうございます
今年もソフトクリームの難関あったかな

●4/30(土)のお買いもの
ハマグリ 三重県桑名産(飯田水産、2,330円/kg、2,415円/1.05kg・10個)
シマエビ 北海道産(平井本店、4,000円/kg、800円/0.2kg・10尾)

今日は貝と海老が目当てでした
入場してすぐ目にとまったのが
こちらの立派なハマグリ
桑名産とあったので即頂きました

早速焼きハマにして頂きましたが甘いこと甘いこと
これは至福ですね
3個はしょうさんに嫁いでいきました
きっと大事にしてもらっていると思います

桑名蛤

貝の柄っておもしろいですね
これなど風景画のようです
なんだか神秘的

はまぐり柄

エビもすぐにこちらのシマエビが
目に留まりました

シマ柄も面白いですね
いいもので出会えました

シマエビ

ここでそろそろいい時間となったので
場外『フォーシーズンス』さんへ
勝利の品が届くまでモーニングすることに

連休のせいかホタルイカのためか
とっても混んでいでマスターもママさんもお忙しそう
アイスコーヒーもホットに変身しちゃったけど
頂きながらゆっくり待ちますうん美味しい

4S珈琲

きました待望ナポリタン!
モーニングなので量がちょっと控えめなのも
当方にはちょうどよかったりして

いや~美味しかったです
人気の秘密がわかりましたぁ
ご馳走さまです

4sナポリタン

ホタルイカも到着
四平さん小分けにして下さっていました
わ~いありがとう!

優勝ホタル

さらに朝掘りたての筍まで
掘るの上手だなぁスゴイ
今年初めてだうれしいなぁ

朝掘りたけのこ

ホタルイカは5~600gあって

ホタル500g

スケジュールつまっているので
でかける前にさっと茹で揚げ
帰ってから目玉をぬいて保存しました

ゆであげ

筍は四平さんお薦めのお刺身で
すぐに頂きたかったのですが時間がなくって残念
ゆっくり満喫しま~す

たけのこ2

みなさんとも会えて楽しぃ時間でした

ながぐつ

明日は雨模様のようですがなんと渓流釣り初挑戦
釣果を願い、魚河岸ゴム長の元祖『UROKO』で
長靴もロングに新調してきました

*Comment

No title 

ホタルイカは中々触手が伸びないのですが、このくらい新鮮だと
美味しいでしょうね。

飯田さんにハマグリありましたか!
全然気づかなかったです。私も食べたかったなぁ。

シマエビどうでした?
私は甘エビ、ボタンエビと比べてもこっちの方が美味いと
感じるんですよね。
ただ、鮮度の落ちが大変早い様に感じますね。
生なら買った当日が勝負かと。。

渓流釣り、頑張ってくださいね。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.05/01 08:43分 
  • [Edit]

貝殻アートの世界だぁ☆ 

昨日は皆様といっしょにお会いできて嬉しゅうございました!
それにしても、やっぱり釣りキチ四平様って、スゴイ・・・☆

> 貝の柄っておもしろいですね
> これなど風景画のよう

ほんとだぁ。
水墨画で描かれた風景の一部か、それともラスコーの洞窟画か、
といった不思議な文様に。

神様が自然のなかに散りばめた、小さなお遊びのアートなのかも。
それを愛でる眼をもっている人って、ステキです。
  • posted by つきじろう 
  • URL 
  • 2011.05/01 18:12分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん、こんばんは

はいありましたよ
さすがですよね!

シマエビは実はまだなんです
アレルギー発症のため生は頂けませんので
冷凍して適宜使用予定
そうですか甘やボタンより甘いですか
嬉しぃ情報です

ご報告はまた明日♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/02 00:02分 
  • [Edit]

Re: 貝殻アートの世界だぁ☆ 

つきじろう様

ほんとうにスゴイですね^^
朗報にみなさんと盛り上がれて
楽しい4sでのひとときでした

> 水墨画で描かれた風景の一部か、それともラスコーの洞窟画か、
> といった不思議な文様に。
はいわたしは後者の印象です
神秘的なアートですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/02 00:09分 
  • [Edit]

No title 

やっぱり結構高かったんですねえ(^^;
申し訳ありませんでした。
大事に料理して、美味しくいただきましたよ(^^)
ありがとうございました!



  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2011.05/02 07:30分 
  • [Edit]

Re: No title 

しょうさん
おはようございま~す!

とんでもないです
いいものではないかと
思っていたので
一緒に味わってくださって
嬉しかったです^^

> 大事に料理して、美味しくいただきましたよ(^^)
ありがとうございま~す♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/02 11:16分 
  • [Edit]

来年も 

ホタルイカ如何でしたかv-361来年も楽しんで頂けるように頑張りますv-290
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.05/05 11:31分 
  • [Edit]

Re: 来年も 

釣りキチ四平さん
こんにちは^^

とっても美味しく頂いていま~す
ありがとうございました
楽しみに待っていますね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.05/05 13:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム