Entries

4/14築地市場でお買いもの

土曜日はお天気崩れそうということで
桜吹雪に誘われて築地へGO!

お弁当は作れそうにないので
米花さんで焼き鳥弁当をお願いして
仲卸へ

●4/14(木)のお買いもの
バイ貝 鳥取県産(山治、1,300円/kg、481円/0.37kg)
ヒメコダイ 産地失念(扇留、1,600円/kg、640円/0.4kg・6尾)
カラトリよりぬき 千葉県富津産(牧和水産、800円/10個)
釣アジ 鹿児島産(大音、1,800円/kg、1,260円/0.7kg・5尾)
イシモチ 淡路産(堺周商店、600円/kg,240円/0.4)
焼き鳥弁当(米花、900円)

まず目にとまったのがこちらの黒バイ
おじさん久しぶりに入ったんだよって
大きいところを選んでくれました
わたしも出会えて嬉しかった
元気で動くこと動くこと

黒バイ

おっとまたまた珍しそうなお魚に遭遇
伺ってみるとヒメコダイ
やったぁ会いたかったのよん

早速お刺身、天ぷら、煮つけに
皮下が美味しいということで
お刺身は皮霜造にもしてみましたが
平造りが甘くっておいしかったです

ヒメコダイ
ヒメコダイ1

次は食べたいなぁと思っていたトリガイ
よりぬきの札に思わずゲット
でもしまった;ムキとはいえ捌かれていないもの
先日釣りキチ四平さんに大変さを伺っていたばかりだったのに

仕方がないので頑張ってみて
お刺身で頂いてみたところすっごく美味しくて感動
やっぱり剥き立ては違いますねぇ
冷凍も可なのでまた楽しめます

むきとり

久しぶりに大音さんに寄ってみるも
浪人鯵以外は珍しそうなものなく
お兄さんお薦めの釣りアジを頂いて
ちょっとつまりませんが
これは間違いないですね

あじ

最後に実は最初に出会っていた
イシモチがやっぱりほしくなって引き返しゲット
安くてびっくり
塩焼きが定番ですが中華によくするっていうので
明日は清蒸鮮魚の予定♪

いしもち

さぁて大変予定より15分オーバー
帰って下処理して出勤なわけで
今日は手間がかかりそうなので急がなくちゃ

米花さんでお弁当を受け取って急ぐ急ぐ

米花焼き鳥弁当

お弁当とぉっても美味しかったです!
ジローさん写真もありがとうございま~す

*Comment

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.04/15 19:42分 
  • [Edit]

Re: No title 

きゃ~全然全然、
コメント不快でも不愉快でも何でもなく
嬉しく拝読したのでしたよ
こちらもなんだか一杯でフォローもせずでしたね
お仕事どうされましたかね
なにか理不尽なことでもなければよかったのですが
そうですかわたしは2こ上でっす
お互いがんばりましょうね
これからもどうぞよろしくです!

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.04/15 20:52分 
  • [Edit]

おほっ♪とり弁だ~ 

おほっ「とり弁」買ってみましたねo(^-^)o「米花」の「とり弁」見てるだけでも~ヨダレが・・・(笑)
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2011.04/15 21:52分 
  • [Edit]

Re: おほっ♪とり弁だ~ 

ええ、ええ、みましたとも笑

2日分のランチになりましたよ^^v
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.04/15 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム