Entries

4/9築地市場でお買いもの

土曜日に築地へ行くのはひさしぶり
そぼろ振る雨のなかワクワクと築地へgo!

産卵期ということでしょうか
お魚がぷっくりしてきたような

まだ小振りでしたが
タカベがあちこちでみられましたね
銀宝やメゴチ、アコウも
韓国産アゲマキも目に留まりました

●4/9(土)のお買いもの
釣り黒ソイ 青森県産(伊勢田水産、1,300円/kg、1,170円/0.9kg)
灯台ツブ 北海道厚岸産(富士恭、800円/kg、320円/0.4kg)
地物レンコダイ開き 島根県浜田産(田島、@200×4枚)
マグロぶつ(場外藤田水産、赤身750円/300g、トロ1,500/300g)
本わさび、大葉(八百金)
規各外フルーツトマト、片浦レモン、五郎島金時、庄内産かたくり他
(軒先808@TsukijiCAFE)

さてテクテク場内を歩いていると
釣りキチ四平さんに遭遇
仲卸歩きを御一緒させて頂きましたよ
自分では気がつかない発見いろいろで
とても楽しかったです
四平さんありがとうございました!

ということでまずゲットしたのは
富士恭さんで灯台つぶ
すぐに磯ツブでも白バイでもないなと思ったので
すかさず頂いてきました
これについてはまた別記事にしたいと思います

つぶ5こ

お魚は青森産の釣りの黒ソイが目に留まって
なかなかの気量よしです
おなかがかなりぷっくりで
卵を抱えているのかなと思いきや
開いてみると小魚がたくさん
食いしん坊だったようですね

早速お刺身としゃぶしゃぶにしましたが
お刺身が絶品でした
あと半身が楽しみです

黒ソイ

そろそろ帰ろうかなと思った矢先に出会ったのが
島根県浜田の地物レンコの開き
先日ヤマセ村清さんで
箱売りのみでゲットできなかったものです
味はいいよというので頂いてきました
後で母が遊びにくるので余分にゲット

レンコ干物

母には漬けいしたいので
赤身でいいので柵をと頼まれていたのですが
本日このお買いものに一番苦戦;
柵の見極めむずかしいですねぇ
松井水産さんに切り落としがでていればなぁ
と期待しましたがなくって
結局場外藤田さんでブツを購入しました
赤身はお買い得でしたがトロはなかなかのお値段
まぁでもこれならマグロぐちになっているであろう
母にも満足してもらえるかなとホッしました

まぐろぶつ

本わさびも2本用意

わさび

あとは軒先cafeで

フルーツt

規格外だというフルーツトマトにレモン

イモカタクリ

石川県産のサツマイモや
山形県庄内産のカタクリ他をゲットして
ずっしり荷物を両手にさげて帰宅しました

酒粕

四平さんからは酒粕を頂いていて
これも途中腕がしびれてしまいましたが
母におすそわけしたらたいそうよろこび
頑張った甲斐がありました
ご馳走さまでした!

*Comment

おっ!エゾフネが…(^^) 

左上のトウダイツブにくっ付いてますね!
エゾフネガイ、小さいけど美味しいですよ!
生でもOK、茹でるならササッとしないと、
もの凄く小さくなってしまいます(^^)/
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2011.04/10 19:51分 
  • [Edit]

Re: おっ!エゾフネが…(^^) 

あらいさん

エゾフネガイだったのですか!
かなり大きかったんです
食べられたんですね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.04/10 22:29分 
  • [Edit]

Re: Re: おっ!エゾフネが…(^^) 

はい、食べられます。
エゾフネガイ、美味しいです(^^)
私は、わざわざ付いているのを選んで買ったりすることもあります(^^)
この灯台ツブは、オオカラフトバイのように見えますね!
はっきりは分かりませんけど。。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2011.04/10 23:32分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: おっ!エゾフネが…(^^) 

あらいさん

わたしも今度は付いているの
選びます!

オオカラフトバイ
わたしもそうかなぁと思いました
ただ右上のものが気になって。。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.04/10 23:47分 
  • [Edit]

No title 

場外藤田さんは高いといえば高いですが、品物は間違い無いですね。

干物も買いたいんですが、少ない量で売ってくれるのかが
よく分からないんですよね。
これは美味そうですね。次回は寄ってみます。

この日は富士恭さんで関のタイを買ってみました。
関サバ程高くなく、まぁ手ごろな値段でした。

しかし、相変わらず、タイの捌き方はイマイチ。。
どっちかの身がアチャーてなことに。トホホ。
数をこなすしか無いですね。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.04/11 23:48分 
  • [Edit]

黒ソイ♪ 

以前青森津軽半島の小泊で漁師の後輩の家に泊めてもらい黒ソイを食べ美味しかったのを思い出しますv-346最近食べていないので食べてみたいなーv-10
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.04/12 00:18分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: おっ!エゾフネが…(^^) 

>ただ右上のものが気になって。。
シライトマキバイかな。。

ツブ貝は面白いですね~(^^)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2011.04/12 01:47分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん
こんばんはぁ

> 場外藤田さんは高いといえば高いですが、品物は間違い無いですね。
はい安心感がありますね特に頼まれものだと

関鯛わたしもみかけました
結構立派で半身
高いのかなと思っていたのですが
お手頃なんですね
乾燥是非伺いたいです

> 数をこなすしか無いですね。
やはりそうですよね
お互い頑張りましょう!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.04/12 19:58分 
  • [Edit]

Re: 黒ソイ♪ 

四平さんは
へぇ~漁師さんの後輩が!
それにしてもいろいろなところに
いらっしゃっていますね

今夜は煮付けておいた黒ソイの兜煮を頂いていま~す
明日のお弁当にはいよいよ粕漬け入れてみます♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.04/12 20:15分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: Re: おっ!エゾフネが…(^^) 

あらいさん

はい、そうなんです
そうじゃないかなぁと思って

夢中になってしまいます♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.04/12 20:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム