Entries

3/26築地やまだや宴会

築地のお仲間はみなさん温かくって
参加させて頂いて嬉しかったですね
まさぞうさん、おざわゆきさん、Cちゃん、
かなめさんしょうさんと御一緒させて頂きましたよ

年度末だったり
復興支援だったり
休日出勤だったり
連ちゃんだったり

みなさんお疲れだったかと思いますが
(けが人2名)
食には素直真剣ということで
癒されっぷりはサスガです!

幹事役まさぞうさんお疲れさまでした
ありがとうございま~す

美味しいものたっくさん頂きましたが
日本酒のことをしょうさんからふられましたので
忘れないうちに記録しますといっても写真はあまりないので
あとはかなめさんまかせぇ

やまだやさんの日本酒メニューはこちらですね
あらかじめネットで確認して
『神亀J』(埼玉)上燗ー>『酉与右衛門(よえもん)特別J』美山錦(岩手)ぬる燗
ー>『不老泉山廃JG』山田錦(滋賀)ぬる燗
の順で頂こうと考えていたのですが
メニューにはないお酒もいろいろあるんですねぇ

めにゅー

予定通りまずは『神亀J』(埼玉)を上燗でお願いしましたが
こちらは蔵元さんのお薦めで冷やしてあるということでぬる燗で頂くことに

しょうさんは熱燗から始められていましたね
銘柄は何だったのでしょうね
かなめさんは『大七』(福島)からいっていましたね
そういえば大七もメニューにないですねよく御存じです

次も予定通り『酉与右衛門(よえもん)特別J』美山錦(岩手)をお願いしましたが
復興支援でいろいろ取り揃えられていらっしゃるということで
20BY山廃J無濾過生原酒自家田美山錦にして頂きました

かなめさんも同じく
19BY山廃J火入れ自家田美山錦をお願いして呑みくらべになりました
かなめさんはこの冷酒もいってたかな

よえもん

次は『不老泉山廃JGうすにごり』山田錦をお願いしましたが
もうひとついこうということでやまださんお薦めの
『風の森JG笊籬(いかき)とり』(奈良)をこれがすごかった!
よく見ると無濾過無加水とあります山田錦だったかと

カゼノモリ

さてもういっちょこの風の森を超えるものを
しょうさんのリクエストで出して頂いたのが
『三光正宗克正キモトJ無濾過生』(岡山)
蔵付き酵母のものでした

かつまさ

なんだかもっと徳利が並んでいたような気がしますが
こんな感じで満喫させて頂きましたよ
美味しかったですね

最後に毎回恒例!美味しかったお料理マイベスト3は
1.根室キンキの開き
2.天豆と帆立貝のサクサク揚げ
3.桜マスの炊きこみごはん   でした♪

*Comment

No title 

風の森・・・ヤバかったです!
こんな隠れたお酒があるから楽しいんですよね。
また日本酒のことを教えてください(^^)
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2011.03/27 21:09分 
  • [Edit]

Re: No title 

しょうさん
とんでもないです
また御一緒させてください
風の森のラベルをよく見たら
無濾過無加水とありました
たしか山田錦だたかと思います
また飲んでみたいですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/27 21:24分 
  • [Edit]

食べたいなー 

キンキの開きが美味しそう!サクラマスも川に遡上する季節になりましたね♪
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.03/28 00:25分 
  • [Edit]

No title 

しょうさんは何度か、
風の森純米吟醸笊籬(いかき)とりを飲んだ事があります。
チョウシがいいですね(笑)。
  • posted by なべひろ 
  • URL 
  • 2011.03/28 01:49分 
  • [Edit]

Re: 食べたいなー 

四平さん

キンキの開きはなかなか頼めないお値段で
みなさんと一緒だといいですね

>サクラマスも川に遡上する季節になりましたね♪
春ですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/28 07:31分 
  • [Edit]

Re: No title 

まぁ
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/28 07:32分 
  • [Edit]

 

先日はお忙しい中ご一緒くださいまして、ありがとうございました。

お店でも言ってましたが、サクラマスはこの時期一番好きな魚の一つなので、ルイベに炊き込みご飯と大好物を前に盛り上がる気持ちを抑えるのがやっとでしたよ。(笑)

またキンキも以前から狙っていたんですが、なかなか頼むチャンスが無かったので今回やっと食べることができました。

改めて感謝です。
  • posted by まさぞう 
  • URL 
  • 2011.03/28 23:07分 
  • [Edit]

Re: タイトルなし 

まさぞうさん

前回はかつおの藁焼き
今回はキンキの開きと
未食のものを頂くことができました

ひとえに
まさぞうさんのおかげです

ご多忙かと思いますが
何とかのりきってくださいね

ありがとうございかした!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/29 04:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム