Entries

3/24築地市場でお買いもの

今晩のおかずないな
今週も土曜日は行けそうもないし
ということで築地へgo!

どうせ行くならこのところ
並びのないこともある寿司大さんへ
と考えましたが寝坊をし
あえなく逃しトホホ;
30分早ければ入れたかなぁ

今朝は美味しそうな
ヤナギムシカレイを随分見かけましたね
産地はみな西のものでした
さてさて

●3/24(木)のお買いもの
アヤメカサゴ 神奈川県産(イリヤマイチ斉藤水産、400円/0.4kg)
シッタカ 三重県産(一政水産、1,800円/kg,900円/0.5kg)
新ごぼう、ほうれん草、ふきのとう(くしや、200円/袋、200円/束、@80×2)
ヒレかつサンド(センリ軒、600円)

入場してすぐいかにも美味しそうな石垣鯛と出会いましたが
あれは結構な値段だったかな

その後お魚に呼ばれず
今日は手ぶらになってしまうかしらんと思っていた矢先
出会ったのがこちらのアヤメカサゴ
ソバカスが目立ちますが文目は確かにありますね
斉藤水産のお兄さんに
今日は先生来てるの(土曜会ってどうしてわかったかな;)
何だかわからないのがあるんだよね
と見せて頂きましたが当方にわかるはずもなく
でも珍しいお魚に出会えるのは嬉しいことです

あやめかさご

あとは未食のシッタカを買い

しったか

えっとこれはバテイラというのかな。。

しったかうら

やっちゃばでお野菜を買い

野菜

ふきのとうはふき味噌用と書かれていました
ほうれん草ありました栃木産でした普通に買いました

復興支援サービス

お会計をしたらお姉さんより
これは災害復興支援サービスなので
と姫ちんげんを頂き
ニッポンがんばれ築地ガンバレ!
とファイトされたので
思わずヨッシャと気合いを
入れてしまいました笑
嬉しかったです

センリ軒

あとはランチ用に
センリ軒さんでヒレかつサンドを買い
いったん帰宅し
お魚の下処理をして出勤したのでした

そうしたらまた揺れて
自動停止ブザーで日比谷線停止して
徐行運転になったりして。。
まだまだ予断を許しませんねぇ;

*Comment

No title 

宴会やらパーティーが軒並みキャンセルなので、仲卸も暇とかいう
新聞記事をよみました。

どの位の魚があるのか、産地は何処かを明日は確認しに行きます。

で、明日のメーンイベントは寿司大に行く事です。
今ならすいているだろうという輩が沢山いなければ良いなぁ。
寝坊しない様にしなければ。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.03/25 21:15分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん

明日お魚との出会いあれば
いいですねぇ

寿司大は残念ながらとみます
でも目標何時でしょ?
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/25 21:28分 
  • [Edit]

No title 

>寿司大は残念ながらとみます

なぬー。
いつもは7時30分くらいに築地到着なのでもう少し早めにいこうかと。
睡魔に負けなければですけどね。
結局、吉野家になっちゃうかもしれないですけど。。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.03/26 00:01分 
  • [Edit]

No title 

ちくしょー。
負けました。甘くみてました。
6時15分に着きましたが、待ちが30人程度でした。

諦めて買い出しに勤しみましたよ。
西の魚だけじゃ無く、江戸前の魚は結構ありました。

ただ、これから分かると思いますが、原発の
影響による汚染が心配です。
煽るわけでは無いですが、土壌があれだけ
汚染されているということは、海も…

江戸前の魚が無くなってしまう、これが
杞憂に終わればよいのですが…。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.03/26 08:08分 
  • [Edit]

今日のよっしゃ!は 

かむさま  

こんにちは。
今日のくしやさんの復興サービスは、スティックセニョールでした(^-^)
西岩さんの黄金柑、かむさんに気に入っていただけそう!
是非おためしくださいね~。

  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.03/26 14:25分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん笑

7時半くらいの場内
わたしも好きです
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/26 15:22分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさんまぁまぁ笑

> 6時15分に着きましたが、待ちが30人程度でした。
これ通常モードでしたね

どんなお魚仕入れたのでしょ♪

海への影響は確かに気になるところですね
国には冷静で正しぃガイドを出して欲しいと思いますね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/26 15:27分 
  • [Edit]

Re: 今日のよっしゃ!は 

そうですかよっしゃしちゃってください!
スティックセニョールって
どんなものでしょうね

> 西岩さんの黄金柑、かむさんに気に入っていただけそう!
それは楽しみに♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/26 15:31分 
  • [Edit]

今度! 

シッタカ美味しいですね!漁師のアルバイトは岩がき&アワビ&サザエなんで、あまり獲らないけど今度お持ちしますね!
ユメカサゴやカサゴは良く食べたけどアヤメカサゴはあまり食べた事がないです!これから美味しくなるので食べたいなー♪
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.03/28 00:17分 
  • [Edit]

Re: 今度! 

四平さん

漁師のアルバイトされているんですね
でも四平さんなら少しも不思議ではありませんね

>今度お持ちしますね!
楽しみです♪

カサゴもいろいろでおもしろいですね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/28 07:30分 
  • [Edit]

No title 

ごめんなさい、書き忘れてました。

富津のアジ、スミイカ(千葉のどこか)を飯田水産
小鯛を2尾(レシートなくしちゃった)
日高昆布のよれちゃった特売品@300X3:近長
あと、くしやでフルーツトマトのつぶし用を2カゴ(@300、@600)
という感じでした。

特に意識しなかったのですが、がんばれ千葉って感じでしょうか
スミイカはさっきまで生きていたもので、いつもと色が違いました。
鮮度が良すぎると薄皮が剥き難いんですよね。
刺身にしたら、バツグンでした。

あと、昆布はだいぶお買い得でした。すごいよれちゃってますが
昆布〆するときは手で真っ直ぐにすれば良いだけですからね。
今週もなるべくなら千葉のを買おうと思います。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.03/31 23:03分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん
なるほど美味しそうなお買い物ですね!
フルーツトマトにくずし用があるのですね
よれた昆布わたしもだし用わけて頂いたことあります
いまはお節の昆布巻きように大量に仕入れたものを
一生懸命使っています;
千葉産どんどん頂きます!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.04/01 00:14分 
  • [Edit]

No title 

フルーツトマトが一番お買い得だったかな。

麗という、一個200円くらいするのと、
埼玉のうまかんべというのが山でありました。

くしやさんは毎週覗きますが、フルーツトマトの
つぶし用は初めてでした。
熟してますが、つぶし用には勿体無かったので
そのまま食べました。
今週もないかなぁ。

池袋西武の地下にザ・ガーデンというスーパー
マーケットがありますが、ステビアがなんと
1パック980円です!
ブルジョワ階級のマダムがかうのでしょう(^o^)

  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.04/01 20:43分 
  • [Edit]

Re: No title 

お~GAKUさん
さっすがですね^^

そりゃマダムでしょ
しかも大粒で爆
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.04/01 20:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム