Entries

3/5築地市場でお買いもの

土曜会が終わって
楽しみにしていた市場でのお買い物
少々寝坊はしたもののワクワク気分で築地へgo!

エボダイがそろそろ出てきていましたねぇ

●3/5(土)のお買いもの
クロダイ 千葉産(イリヤマイチ斉藤水産、100円/本)
エゾバイ 北海道白糠産(尾坪水産、1,300円/kg、520円/0.4kg)
お刺身クラゲ(山治、1,000円/袋)
江戸川春菊、姫ウコギ(くしや、185円/束、130円/P)
桜枝(場外豊吉、300円/P)
上かつお節(場外秋山商店、975円/300g)
保鮮紙「職人魂」(場外タカタ、680円/ロール)

まずはエゾバイ(磯ツブ)
そういえば1年前の初土曜会でも
ツブを買ったっけ剥きツブだったけど
会館で御大に捌き方を教わった時
どなたかとこれは灯台ツブだなってお話されていて
灯台ツブのことがわからなかったけれど
1年経ってやっとどのレベルのお話をされていたのかが
わかるようになりました

もっとも名前が出ていなかったら
磯か灯台かなんて見分けがつかないけれど
2年目はそこんとこわかるようになりたいなぁ

エゾバイ

フフフ
こんにちはぁ

ツブ元気

さて次はお魚
これが。。。逃しちゃったんですよねぇ
入場してすぐとっても綺麗な黄ビレに出会ったんです
それがちょっと目を離したすきに消えた。。。
これだからお買い物は難しいあれ欲しかったなぁ
肩を落としてトボトボしているとそこはイリヤマイチ斉藤さん
土曜会の皆さまがよくお買い物をしている仲卸さんです
そこで手前にあった箱を覗きこむとお兄さんが100円でいいよって
こういう時は頂かないとねっと買わせて頂いたのが
こちらの訳ありクロダイ上身が荒れていて背びれもなんとなくはげている感じ

クロダイってあまり美味しいお魚ではないと見聞きしていたので
こんなことがなかったら仕入れることはなかったかもしれません
でもクロダイは本物の数少ないタイ科のお魚で一度は経験してもよかったし
今年は美味しくないお魚も食べようと決めたので
結果的に100円でクリアできてよかったのかもです

築地では安いものよりいいものを買うように心がけているのですが
こんなお買い物もたまには楽しいかも病みつきになったりしてね笑

くろたい
くろたいうら

ということで
土曜会で話題になっていた生クラゲを買って
本日はフィニッシュとなりました

お刺身クラゲ

あとはやっちゃばで
目にとまった江戸川春菊と姫うこぎを

春菊うこぎ

場外であしらいの桜枝を

さくら

きらしたかつお節も仕入れて
帰途についたのでした

かつおぶし

う~ん
意気込んで出かけたわりにこの結果って。。。

*Comment

No title 

「職人魂」が680円って安いですね。場外だと900円のところもありますしね
私は場内で750円で買ってました。今度はタカタに行ってみます。
  • posted by 魯 
  • URL 
  • 2011.03/05 22:33分 
  • [Edit]

Re: No title 

鮟鱇さん

土日に限り680円と貼紙されていました
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/05 22:40分 
  • [Edit]

黒鯛 

京都にいた時、伊勢の活け締め黒鯛が美味しいくて機会があったら黒鯛を買いたいと思っていますが、三島の魚屋では見たことがありません。この、見た目アレな黒鯛の顛末のレポートを期待しています!
  • posted by yana 
  • URL 
  • 2011.03/06 22:19分 
  • [Edit]

Re: 黒鯛 

yanaさん

クロダイも活ならokでしょうね
御大の図鑑でも美味しいと書かれています
そうですか三島ではみかけないお魚なのですね
貴重な経験をいたしました笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/06 22:24分 
  • [Edit]

No title 

私も勇んで土曜日行ったのですが・・。

せっかく、先週土曜会に行ったのに面白い魚を購入せず。
観点を変えなければ。

次回は斉藤さんに寄ってみよう。
色の鮮やかな魚とか南の魚がありますよね。

今回は初めて活きのヤリイカと〆たてのサバを買いました。
ヤリは大仲、サバは濱長で購入。
家に帰って速攻捌きましたが、イカは鮮度が良すぎると
皮がむきにくくて作業し辛かったですね。
サバは逆に、身が固かったので卸しやすかったです。

いやー、濱長さんの通路側にある〆たての魚があるところ。
あそこに初めて手を突っ込んじゃいましたよ。
また一歩、大人の階段を上った気がします(笑)
きれいな水ですげー、手を洗いたかったです。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.03/07 15:22分 
  • [Edit]

Re: No title 

そうですか
GAKUさんも!

斉藤さん
はい、ホウライヒメジもいました^^

活きのヤリイカと〆たてのサバなんて
美味しそうですねぇ

大人の階段のぼちゃってください!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/07 19:33分 
  • [Edit]

No title 

おっ!、生クラゲ、買ったんですね~
ところで、このクラゲの種類が分からないんですよね~~

私が以前に入手できたのは、「ビゼンクラゲ」だと思うのですが、
今回、築地にあったクラゲはビゼンクラゲではなさそうで…、
ヒゼンクラゲなのだろうか??というのが、気になるところで、
もしかしたら、原材料はどっかの輸入なのか・・
エチゼンクラゲの一部分を使っているのか・・?などなど、
いろいろちょっと思ってしまいました。。
いずれにしても、美味しいコリコリ食感は楽しめると思います!

PS.
エゾバイも、北海道のエゾバイはちょっと違う感じがします。
ちょっと大型の北海道のエゾバイなどは、値段は安めのものでも(キロ1000円以下)、
これが、美味しいですね~~
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2011.03/08 01:16分 
  • [Edit]

Re: No title 

あらいさん、こんにちは!

はい購入しました
くらげ好物なんです

種類が記載されていないのは
残念ですね
お魚の流通の世界もお野菜のように
発展してくれるといいなぁ

> エゾバイも、北海道のエゾバイはちょっと違う感じがします。
そうなんですね
ツブ1年生いろいろ教えてください
宜しくお願いいたします♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.03/08 12:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最新記事

検索フォーム