Entries

2/26土曜会でお買いもの

今朝は土曜会ということで
張り切って早めに築地へGO!
7時半過ぎに入場しました

いろいろ目当てを思い描いていたのですが
ちょっと変わったものをみつけるのって
難しいですねえ
きっとお宝を素通りしているのだろうなぁ

ということで
●2/26(土)のお買いもの
サゴシ 竹岡産(佃徳商店、2,000円/kg、2,400円/1.2kg)
ホウライヒメジ 長崎産(林田水産、1,200円/kg、600円/0.5kg)
白魚 福島産(八木正、1,500円/p)
生フノリ 青森産(蔵立、280円/p)
コシ油、うどの芽、防風(くしや、480円、380円、280円)
桜の塩漬け 国産(くしや、450円)
本ワサビ(八百金、350円)

今日はくまなく見て回ろぉということで
いつもよりゆっくり歩きます
まず最初に呼ばれたのが
福島県請戸港の白魚
とても美味しそうに見えたのです
後半白魚との遭遇率が高まって
半値ほどのものにも出会いましたが
これはいかにもものがよさそうなの
後悔なしといったところです
でも今度は宍道湖のものをゲットしましょう

白魚

その後立派なキンキやメバルに誘惑されるも
保留にしてトボトボ歩いていると
次に呼ばれたのが生フノリ
青森産というのが気に入ってゲット
普段はあまり目を向けないものです
まささんより、汁ものには後入れがよく
食べきれない分は天日干しにして保存できる
とおそわりましたサスガです!

生ふのり

その後お魚の収穫ないまま終盤竹岡産のサゴシに出会うも
どうせならサワラを1本奮発したいしなぁと保留にし
途中声をかけて下さった林田水産さんへ引き返して
ヒメジをゲット先日は入荷していなかったものです

そしてこれがホウライヒメジというものであることと
その目利きを御大より教わりました
ヒメジが成長したというのではないのですね
姿が違うものねアタリマエかぁ
図鑑を検索すると、通常ヒメジと呼ばれるものは
同じヒメジ科でも属が異なるようでどちらかというと小魚
鮮やかな色合いから三重県尾鷲では‘ハナジャコ’
島根県浜田市では‘金太郎’などど呼ばれています
ホウライヒメジはヒメジの倍くらいに大きくなり尾にある斑が目印
口元もおヒゲのせいか‘おじさん’などど呼ばれるようです
いろいろ面白いですねぇこれだからはまってしまうのです笑

ホウライヒメジ

さてどうしようかなぁ
釣りキチ四平さんから頂いた酒粕で粕漬けも仕込みたいから
やっぱりサゴシを買って帰ろうかぁとまたまた引き返し
おじさんに脂のりなど尋ねるとイイヨというので頂くことに
1.2kgあったので図鑑によるとサワラと呼べないこともない大きさかも

サゴシ

ふ~時間もいいようだしこれでお魚のお買い物は無事完了
あとはやっちゃば八百金さんで菜等仕入れて会館へ向かうのでした

山菜他

桜

これは会館でななちゃんからわけてもらった白貝
自分では選ばないものなので嬉しく頂きました

白貝

会館での御大のご指導はつきじろうさまのブログを是非!

帰りにはちょうどお昼どきということで
千秋さんにサッと寄って帰りました
あっでも懇親ランチへ繰り出したのですねぇ

千秋丼

天然ブリとマグロ漬けの二食丼に静岡臥龍梅純米
何気に千秋さんの漬けに再会できて嬉しかったです
なんてなめらかなのでしょうねぇ

*Comment

No title 

かむさん、おはよ~ございます♫
美味しそうな食材いっぱい^^
ホウライヒメジ、これは頭がえぐれてないっていう方のですか?
築地ともなると、いろんな魚が売ってるもんなんですね~
生フノリなんてのも売ってるのかも知れないけど
地味だしスルーしてるのかなあ。
どんなお料理になるのか楽しみにしてますね^^
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2011.02/27 11:14分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん♪

築地通いも1年がたちました^^
今回の土曜会で2年目の目標が
持てたように思います
ますます楽しみま~す♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/27 14:57分 
  • [Edit]

お疲れ様でした 

当日はあまりお話できず、残念でした。
ヒメジ、私とバッティングでしたね。
本田でみつけて買ったあとに林田で見つけて脱力でした。
でも別種だったようで結果オーライかなぁ。
林田のは箱の横に「オジサン」と書いてありました。

ちょっとだけ珍しいところではオオニベがあったのですが、誰も
買ってなかったですね。

しかし、すっかり市場のベテランですね。
  • posted by 魯 
  • URL 
  • 2011.02/27 18:38分 
  • [Edit]

Re: お疲れ様でした 

鮟鱇さん
昨日もありがとうございました!
鮟鱇さんとバッティングなんて
光栄です☆

オオニベいたのですか
早速図鑑を検索してみました
これは出会いたいです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/27 20:56分 
  • [Edit]

No title 

昨日はお疲れさまでした♪

もう、選ぶ魚が違いますね。
会館のポストイットの魚名に、「???」を連発でした。
これらの食材がどんな風に変身するかは、明日以降のブログアップを楽しみにしていま~す☆
  • posted by いろいろのーと 
  • URL 
  • 2011.02/27 21:16分 
  • [Edit]

Re: No title 

Tちゃん
お疲れ様でした!

いえいえとんでもない
「???」連発わかります
そうやって惹きこまれていくのですよ笑

お魚美味しく召し上がりましたか♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/27 21:51分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム