Entries

春告魚

ずっと
春の訪れを告げるお魚として
メバルを楽しみにしていた

けれども身近では
春先にみかけることはあまりなく
食べそびれる年もあったり
6月頃に結構あるんだなぁと思ってみたり

ニシンが春告魚と呼ばれると知ったのは
築地に通うようになってから
昨年の3月も末になってからだったと思う
もうその頃にはあまり見かけなくなっていて
そういえば食べそびれていたなぁと思い出したのは
先日のつきさま亭での宴会で立派なニシンに塩焼きを
お味見させて頂いたときだった笑

尾辰さんで分けて頂いた2尾のニシンは
オスメスだったおじさんスゴイ
メスは塩焼きにオスはお刺身にと思っていたが
御大の便利帳で酢漬けをみかけてそちらに変更

塩焼き

数の子は危険なんだけどなぁと思いつつ
我慢できずに頂く
案の定アレルギーっぽく不安定に
仕方ないので頓服でおさえた;
でもやっぱり好きだなぁ

酢漬け

酢漬けはすっぱいばかりになっちゃうかなぁと
おためし気分だったけれど
これが意外に美味で感動
ニシンは酢と相性がいいなぁ
それでもってすごくお洒落な味がする
御大のおっしゃるとおり
おもてなしにすごくいい♪
ハチミツを少し加えて
マイルドにしてみたがOKだった

ニシンって
なんとも懐かしい味がするお魚だ

*Comment

にしん! 

かむさん、こんばんは!
かむさんの日記見て、
生のニシンなんて見ないなあと思っていたら
今日近所のスーパーで発見!
値段は30cm弱が280円と安かったけど
鮮度が見るからにトホホで買う気になれず(>_<)
仕方なく横にあった刺身用グレにしました…
これから造らねば!

でも売ってることがわかったので、
もしいいのがあったら買ってみよ♪と思います!
(市場じゃないと無理かなあ;)
春告げ魚なんですね~
だいたい燻製や甘露煮しか知らなかったから
季節とか考えたこともなかった^^;
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2011.02/17 20:16分 
  • [Edit]

Re: にしん! 

くうねこさん、こんばんは^^

ニシンの春告は
北海道でのことのようですが
まぁもれなく築地なので笑

刺身用グレなんていいですねぇ
出会ってみたいです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/17 20:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム