Entries

2/15築地市場でお買いもの

今日は休暇をとって
平日にしか済ませられない用事諸々の片付け
お魚アレルギーの血液検査も受ける予定
といことで朝は築地へ繰り出すつもりが
雪。。。どうしようかなぁと一瞬迷う
でも先週末行けなかったし今週末も行けなさそうなので
えいやぁっと出かけました思ったほど寒くなかった

●2/15(火)のお買いもの
・ヤリイカ 三重産(大音、1,500/kg、900円/0.6kg・5本)
・ニシン 根室産(尾辰、1,000/kg、250円/0.25kg・2本)
・タイラギ(丸六、450円/1枚)
・カスゴ 銚子産(飯田水産、@100×5尾)
・せとか、ステビア苺3L (西岩商事、500円/3個、@450×2P)
・ステビア菜花 南房総産(場外豊吉、@300×2束)
・新のり江戸前 (丸山海苔店、670円/袋)

まずは大音さんで好物のヤリイカを購入
マツカワにも惹かれたなぁ心の準備ができていなかった;
イカといえば今日は江戸前のスミイカというのを
そこここで見かけました

やりいか

このところ話題になっていた尾辰さんへ寄ってみて
刺用ニシンを分けてもらう結構小ぶり目が充血
もすこし立派なニシンも結構みかけました

にしん

目当てにしていたタイラギを購入
磯辺焼きにしたいのです楽しみ♪

たいらぎ

春子(カスゴ)を見かけて購入
春の先取り

春子

やっちゃばでは
せとかが特価で購入
これ美味しいんですよね久しぶりだぁ

せとか

ステビア苺もまたまた購入
今日は3Lを薦められて小さい方が甘いけれどね
あるうちは買い続けちゃうかも

ステビアいちご

場外を歩いていたら今度は
ステビア菜花を発見購入笑

すてびあ菜花

あとはタイラギの磯辺焼き用に
ちょっといい焼き海苔を購入して

焼のり

ああお買い物できてスッキリしました
でかけてよかったぁ

*Comment

やったね! 

御大の天敵、飯田水産でお買い物とは流石です!
  • posted by 魯 
  • URL 
  • 2011.02/16 00:31分 
  • [Edit]

Re: やったね! 

もしや水。。
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/16 15:49分 
  • [Edit]

Re2: やったね! 

それは濱長かと・・・
  • posted by つきじろう 
  • URL 
  • 2011.02/16 17:57分 
  • [Edit]

Re: Re2: やったね! 

他にも汗

ハと二の間通られない
ですものね;
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/16 19:15分 
  • [Edit]

No title 

かむさん、こんばんは!
鯛の幼魚を春子っていうんですね、初めて聞きました。
私の行く釣り場ではチャリコなんて呼ばれてますが、
春子の方が風情がありますね^^

いろんなステビア栽培があるんですね~
私はまだ一度も店頭で見たことない…
そのうちポピュラーになればいいんだけど^^
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2011.02/16 20:12分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん、いれ違いィ~笑

今シーズン
春子を握って
もらうの楽しみなんです
チャリコも握りにするのかなぁ

ステビア栽培
すっかりお気に入りです
生き生きしていてよいのです^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/16 21:23分 
  • [Edit]

No title 

先週、ステビアの大きめサイズを購入しましたが、やっぱり大味でした。
といっても、普通の苺に比べたら甘いですけどね。
Mくらいまでが、酸味と甘さのバランスが取れているのではないかと。。

おっ、飯田さんで購入しましたか。
どうでした?私には親切にしてくれるんですよね。
春子は美味しいですが、手間がねぇ。こないだ、1キロ買ったのですが、終盤は泣きながら捌いてました(笑)

酢で〆て、昆布でサンドイッチという笹漬け風にしたら絶品でした。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.02/17 00:11分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん、こんばんは
そうですね以前買った小粒の甘さと香りは
かなり印象的でしたでも美味しく頂いていますよ

飯田さん御大の天敵とのご指摘を受け。。。
おやじさんは無愛想ながらご親切でお魚はぴちぴちでした

1キロですかそれはそれは^^
酢洗いして昆布〆美味しかったです
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/17 00:21分 
  • [Edit]

御大の天敵 

こちらに書いてあります。
http://osakana.zukan-bouz.com/2007/02/200617-1.html

あのスタイルで行けば拒絶される店があるのは当然ですけどね。
  • posted by 魯 
  • URL 
  • 2011.02/17 10:22分 
  • [Edit]

Re: 御大の天敵 

鮟鱇さん

了解いたしました

しかしこの記事に学ぶところ多くって
面白かったです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/17 19:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム