Entries

スポンサーサイト


SL真岡(もおか)

小さな旅に出てきました
久しぶりだなぁ

旅は日常で鈍った感覚を
リフレッシュしてくれますね

そんなさりげない旅が
いまはしっくりきます

●2/13関東鉄道常総線、真岡鉄道(茨城、栃木)日帰り 
・つくばエキスプレス(秋葉原ー守谷)800円×往復
・常総線・真岡鉄道共通1日自由きっぷ(守谷ー下館ー益子間)2,300円
・SJもおか整理券500円
 計4,400円

9:20守谷から2両編成の常総線に
微糖缶コーヒーを持って乗り込むと

常総線

あっ鉄男くんたちだ
先は長いのに立ちんぼなのかなと思っていたら
水海道(みつかいどう)で降りていった
次のターゲットは何列車だろう

鉄男

おもしろいので私も先頭に立ってみた
鉄男くんたちは何を見ていたのかなぁ
運転士さんの手元かなぁ
正面の景色はどんどん変化して面白い

先頭

10:24下館に到着する頃
SLもおかの全長が見えてきたへぇ~

SL全長

マスコットキャラクターは
シュッポくんとポッポちゃんていうんだね
ってこの時はなんとなく読んでいたけれど
この命名にあとでものすごく納得させられてしまうとは
想像していなかった笑
ちなみに今回乗車したのはC12のポッポちゃんの方

マスコット君

近ついてみるとポッポちゃんやる気満々
煙に包まれています

C12

乗り込むと中はこんな感じ
可愛く苺が飾りつけられています
そうでしたね向かう先の栃木県芳賀は
日本一の苺産地

苺列車

さぁて出発です
汽笛が鳴り響くぅ~すご~い
煙もモクモク~揺れるぅ~
苺も揺れるぅ~

煙

SLが通るとみんな手を振ってくれます
地元の方々に愛されて人気者なんだなぁ

SLの整理券は事前にJRみどりの窓口で
1日自由切符は守谷の改札で購入しました
記念品引き換え券付き
益子で湯のみを頂きました

切符

お弁当は事前に予約しておきましたが
当日でもいくつかは積んでいたみたい
朝ごはんを食べてこなかったので
おなかペコペコです

お弁当

子一時間程で益子に到着
この後茂木まで走りますが1日自由きっぷはここまで
降りてもみんなやっぱり正面に向かって記念撮影

到着

そしてお見送り
ポォ~~~車掌さんも耳をふさいで
すごい汽笛の音です!

耳せん

煙をふかしながら
ばいば~い

もくもく

このあと益子の町を散策して
素敵なギャラリーやらカフェやらでくつろいで
お土産ものなど買って帰ってきたのですが
このSL乗車体験には久しぶりに
ワクワクしてしまいました

そうそう帰りはSLもうかを待たず
真岡鉄道の普通車に

1両編成

色あざやかな
1両編成のディーゼル車でした

*Comment

No title 

かむさん、こんばんは、今日は一層さむいですね~(>_<)
私もね、津和野から新山口まで、SL山口っていうのに乗ったことあるんですよ!
もう8年くらい前かなあ?
その時も沿線の方々が手を振ってくださって、旅気分が満喫できて
すごく楽しかったのを思い出しました。
そうそう、煙がすごかったな~。
まだ現役が存在することに喜びを感じますね。
最近の秘密のケンミンショーでもやってたけど、
関西人はあの辺の土地勘ゼロ、私も例外にあらず。
イチゴは知ってても位置関係がよくわかりませんが、
かむさんとこからだと、わりと長距離の旅なんですよね?
景色もいいだろうし、きっとステキなリフレッシュになったでしょうね^^
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2011.02/14 20:07分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん

おてんばなわたしのことなので
どこへでも出かけていってしまいそうなのですが
小さな旅でさえひたかたぶりでした
旅への思い入れは大きいのですが
死んでしまうまでこの調子かもしれません

地酒は美味しですねぇ


> かむさん、こんばんは、今日は一層さむいですね~(>_<)
> 私もね、津和野から新山口まで、SL山口っていうのに乗ったことあるんですよ!
> もう8年くらい前かなあ?
> その時も沿線の方々が手を振ってくださって、旅気分が満喫できて
> すごく楽しかったのを思い出しました。
> そうそう、煙がすごかったな~。
> まだ現役が存在することに喜びを感じますね。
> 最近の秘密のケンミンショーでもやってたけど、
> 関西人はあの辺の土地勘ゼロ、私も例外にあらず。
> イチゴは知ってても位置関係がよくわかりませんが、
> かむさんとこからだと、わりと長距離の旅なんですよね?
> 景色もいいだろうし、きっとステキなリフレッシュになったでしょうね^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/14 20:22分 
  • [Edit]

SLいいですね~♪ 

へ~ SLいいですね~♪自分は取手に住んでたので「常総線」は懐かしいです。「水海道」って知ってる人位しか「みつかいどう」って読んでくれないんですよねぇ(笑)
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2011.02/15 23:27分 
  • [Edit]

Re: SLいいですね~♪ 

鮪命さん

みつかいどうって
よみずらいですねぇ
でも知っていましたよ

そうですか取手に
常総線初めて乗車しました♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/16 15:48分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

