Entries



つきさま亭へお持ち寄り♪

ということで
お買い物は前日早朝無事すませ
下準備も晩のうちに

カレーも南蛮漬けも
一晩おいたほうがなじむものね

シーフードカレー

しかしシーフードのカレーは
ミートのカレーよりスープが難しいですね
チキンなど煮込めばいいだしがでますが
シーフードはそうはいきません
海老の頭を白ワインでフランベしてスープを加えようとも考えましたが
臭みがこわかったのでやめました
いろいろストックしてあったものを工夫して味をだしてみましたが
なにしろ当方はいつもひとりごはんなため
12人分の味付けもまた難題でした汗
結果なべひろさんに率直なコメントを頂きましたが
塩気がもう少し欲しかったですね
しかしこれは最後サーブする前にお味の確認をすれば調節できたこと
最後まで気を抜いてはいけませんね

お鍋の移動にもまた苦戦
簡単に考えていたのですが結構重くなるものですね

あとは炒って用意しておいたアーモンドを
忘れていってしまたりして
なかなか思ったとおりにいかないものです

わかさぎ南蛮漬け

南蛮漬けはいつも作るものなので気軽でしたが
こちらも慣れない量の壁が汗
玉ねぎもお酒のあてになるだろうとたっぷりのせましたが
結果漬け汁がまわりませんでしたねトホホ;

こんなつたない手料理でしたが
四平さんやまさぞうさんやかなめさんや
みなさんに全部召しあがって頂けて
それがとっても嬉しくて
みなさんどうもありがとう!

*Comment

アーモンド… 

かむさま

こんばんは。
アーモンド、見つかりましたか…(笑)

かむさんの、とても美味しく、素敵なお料理にはもちろん、
そのお人柄にやられてしまいました…。(爆)
  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.02/06 22:50分 
  • [Edit]

Re: アーモンド… 

harseeさま

お鍋まで洗って頂いて
いろいろありがとうございました

アーモンド
仕方ないので今夜のパンプキンサラダに汗

いえいえこちらこそですよ苦笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/06 23:08分 
  • [Edit]

No title 

何も作っていかなかったくせに、
生意気な事いってすみません。
カレーも南蛮漬けも美味しかったです。
あっという間になくなりましたね。
  • posted by なべひろ 
  • URL 
  • 2011.02/07 00:09分 
  • [Edit]

Re: No title 

なべひろさん
とんでもないです!
なべひろさんはじめグルメのみなさまの皆さまに
召しあがって頂いてなんだか度胸がつきました笑
まったく怖いもの知らずなわけですが
どさくさにまぎれて楽しませて頂きました♪
米花さんの卯の花頂けて嬉しかったです
それからお酒を堪能できたのも
なべひろさんの近くに座らせて頂いた役得でした
ああいう場ではついぞ発散してしまって
楽しみそびれてしまうんですよね
奥播磨やっぱり美味しかったです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/07 01:03分 
  • [Edit]

No title 

かむさん、わぁステキな持ち寄りパーティ!!!
ネット(ブログ)の力もあるだろうけど、
お魚繋がりですばらしいお仲間ができちゃうなんて、なんか不思議^^
もちろん皆さん言及されてますようにかむさんのお人柄あってこその繋がりなんでしょう^^

カレー、それだけを初めに食べてたら絶妙な塩加減だったんでしょうね。
いろいろ食べたりしてると、相当味が濃くないと、物足りなく感じますもん。
12人分なんて見当つかないけど、2~3リットル、お鍋の重量も入れると…
そりゃ重いハズ^^;
調味料って単純に倍倍していけばいいもんじゃないから、
量を増やして作ると上手くできなくて悔しかったり^^
「いつもはもっと美味しいんやけどっ」なんて必死で言い訳したりして←私の話^^

かっこいいお鍋ですね~、映ってるし♪


  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2011.02/07 12:58分 
  • [Edit]

マイルド~(=´∇`=) 

とってもマイルドなカレーおいしかったです~(=´∇`=)
ココナツカレー大好き!
かむさんの8分の話がめっちゃかわいらしくて楽しかったです!
また一緒にごちそうを食べて、かむさんのこだわりのお話とかきけたらすっごい楽しいだろうな~(*´д`*)
  • posted by かなめ 
  • URL 
  • 2011.02/07 19:20分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん
ありがとうございま~す!
確かに飲むときは濃い味が欲しくなりますねぇ
いい経験ができましたぁ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/07 20:07分 
  • [Edit]

Re: マイルド~(=´∇`=) 

かなめさ~ん
ありがとうございます!
へんなところでいろいろ楽しんでますよぉ笑
でもますます?変な人だと思われちゃうんでひたかくしです^^
かなめさん引かないでねぇ~
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/07 20:10分 
  • [Edit]

美味しかったです♪ 

こんにちは、
美味しいカレーにワカサギありがとうございました。カレーはナン3つも食べちゃいました♪
是非また宜しくお願いします!
  • posted by 釣りキチ四平 
  • URL 
  • 2011.02/08 16:07分 
  • [Edit]

Re: 美味しかったです♪ 

四平さ~ん
たくさん食べて頂いて
ありがとうございました!
とっても嬉しかったです^^
またよろしくお願いいたしま~す
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/08 19:56分 
  • [Edit]

No title 

かむさま

こんにちは。
正直に言います…(笑)
ワカサギ、食べていません…(涙)
姿を、タマネギさえも見かけていません…(T_T)
入っていたであろうタッパーは見ました。すごく心残り。



  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.02/10 16:39分 
  • [Edit]

Re: No title 

harseeさま

いいんですよ~
そんなぁ

わざわざありがとうございま~す
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/10 23:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

