Entries

2/4築地市場でお買いもの

週末土曜日は
つきじろうさま宅でのお引越記念宴会にお呼ばれ♪

ということで持ち寄り手料理の材料を探しに
前日出勤前に築地へgo!

さ~て短時間でお買い物を済ませなければと
場外浅田水産さんへ寄ったものの
まだ場内からの発泡スチロール箱が積み上がっていて忙しそう
ということで足早に場内へ
しかし上手にお買い物するって難しいものですねぇ

●2/4(金)のお買いもの
・ワカサギ 北海道産(大音、1,500/kg、450円/0.3kg)
・ムキホ 北海道産(岡善、1,800/P)
・ヤリイカ 三重産(岡善、1,900円/kg、2,280円/5本)
・海老 インドネシア産(場外浅田水産、1,000円/10尾)
・ベビーコーン 宮古島産(くしや、@50円×3本)
・丹波しめじ、菜花(くしや、@180円×2袋、@170円)

まずは小さなワカサギをみかけていた大音さんへ
ありましたありましたとっても綺麗なワカサギ

わかさぎ

ムキホはどこにでもあるわけですが
一度お買い物をしてみようと思っていた岡善さんへ
ムキホを買うのはこれが初めてなので相場がわからず
まぁ一度買ってみましょう

ホタテ

ヤリイカは大音さんにはなかったのですが
ありますよということで
それでは一緒に済ませてしまおうと一声5本でお願いすることに
あ~でも意外と立派で高くついてしまいました(汗)
勢いでお買い物してはいけませんね
今回使うのは1本程度あとは少しずつ楽しみましょう

いか

あとは海老が欲しいけれど
これもまたどこにでもあるわけで迷ってしまいそうだったので
以前分けて頂いたことのある場外浅田水産さんに帰りがけまた寄ることに
相変わらず慌しぃ感じでしたのでお買い得と出ていた海老をさっとゲット
お会計時に産地を伺うとインドネシア産でしたねぇまぁいいか
それにこれは何海老?お買い物は落ち着いてしなくてはいけませんねぇ

えび

あとはやっちゃばで
目に留まった宮古島産のベビーコーンを
試しにちょっと分けて頂き

ベビーコーン

必要だったしめじと
お買い得だった菜花をゲットして

しめじ

無事お買い物完了でした

*Comment

カレーも南蛮漬けもサイコーでした♪ 

このたびは、むさ苦しい拙宅へのご訪問、誠に恐縮&感謝です!
当日の朝は、築地で新鮮な食材を仕入れて下さったのですね。

かむ様のお心遣い、ほんとに嬉しかったです。
それと宴会ならではの!?、かむ様の面白キャラが炸裂したのも
個人的には今回の大きな収穫で・・・(笑

なにはともあれ、今後もよろしくです~♪
  • posted by つきじろう 
  • URL 
  • 2011.02/06 20:55分 
  • [Edit]

Re: カレーも南蛮漬けもサイコーでした♪ 

つきじろうさま

素晴らしお料理の数々で
はずかしい限りの当方の手料理でしたが
みなさんに全部召しあがって頂けて
これほど嬉しいことはありませんでした^^

ときに面白キャラでしたでしょうか汗
大分隣席の美しい方にいじられた気がしますが笑

こちらこそ今後とも
どうぞよろしくお願い致します

そうそうお買い物は
前日致しました
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/06 21:04分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム