Entries

1/29築地市場でお買いもの

いか~ん
お魚の下処理で外出のタイムリミット;
お魚の写真だけまず掲載です
さてこれはなんでしょう^^
ではいってきます=3

***

失礼いたしましたぁ
ただいま帰宅
今日はいろいろ楽しぃ1日でした

ですので築地行きは保留にしようかとも思いましたが
朝になると行く気満々で笑
いつもより早く築地へGoでした

GAKUさんとも合流し築地めしも頂いて
いろいろ情報交換もさせて頂いきました
お魚も分けて頂いちゃいましたね
ありがとうございます!

今朝はお魚がいろいろあったように感じましたね
さてさて

●1/29(土)のお買いもの
・ヒラスズキ 宮崎産(林田水産、2,000/kg)
・ロマネスコ、アイスプラント、白雪姫、カラートマト
(大祐、350円、270円、300円、390円/3涸)
・ステビア農法とちおとめ 茨城産
(西岩商事 350円/箱×2、280円/箱×2)
・本ワサビ、大葉 (八百金、合わせて267円)
・ウド(八百金、300円)

ひらすずき

林田水産さんへは
ヒメジがあるかなと伺ったのですが
ここのところ入荷なしということで
こちらのヒラスズキを頂きました
身が固くてかなり新鮮です!

ひらすずきしたごしらえ

内臓だけ抜いてキープ
卵も抱えていましたがこれはアレルギーにNGなので
記念写真だけですね;

あじ

GAKUさんから分けて頂いた
鹿児島出水(いずみ)の釣りアジです
今回は小型ということでしたがプリップリですね
そんじょそこらの料理屋さんより
仕入れていらっしゃるかもしれませんよ

あじしたごしらえ

こちらもどうするか決めていないので
頭をつけたまま内臓を抜いてキープ

いいだこ

イイダコも分けて頂いちゃいました

いいだこしたごしらえ

塩で下処理をしたら
なんだか巨大化して立派に
あ~この卵も記念写真ですねトホホ;

大祐

やっちゃばでは大祐さんで
思いきって声をかけてみました
いつもおしゃれなお野菜が置いてあって
一度頂いてみたいなぁと思っていたのです
とても親切にして頂いてホッ^^

あとは先週に引き続きステビア苺を

ステビア苺

小さくても美味しいと伺って今回はMサイズ(手前)を
さらに苺ジャムを作ろうとBサイズ(奥)も頂いて
相当美味しいジャムが出来そうだなぁ♪

あとはいつもの本わさびと大葉を買い足して

ウド他

ウドもそろそろ頂こうかと
くしやさんにはウドの芽も先週から出ていましたね
ウドの穂先を天ぷらにするのが好きなのですが
芽だけ売られているのを初めてみました
美味しそうだなぁと思いましたがちょっと高価なので
こしあぶらと一緒にまた来週

江戸川ラーメン

市場めしはつきじろうさまのブログでみかけた
江戸川さんのラーメンを
シンプルでほっとするお味が気にいりましたね♪

*Comment

No title 

いやあ画像だとまったく分かりませんね(笑)
ヒラスズキ、アジ、イイダコ・・・かな(^^;

まだまだ仕事だけど@休憩中!
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2011.01/29 14:58分 
  • [Edit]

No title 

ご無沙汰してます~^^

お元気そうで何より。
というか、ちょっと日記を遡ってみたら大変なことになってたんですね。
もう大丈夫なのかしら・・・。

私も小さい頃からいろいろアレルギーで、じんましんはしょっちゅうでしたよ。
鮮度もありますよね。
エビやイカは少し冷蔵庫においたのをさわると手が痒くなります~
イカ好きにはツライところです^^;

↑美味しそうな鯵♪
どんなお料理になるのか楽しみですね^^
  • posted by たなか家 
  • URL 
  • 2011.01/29 15:05分 
  • [Edit]

Re: No title 

しょうさん

さきほどは
どうもありがとうございました!

大当たり^^!
さすがです

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/29 22:42分 
  • [Edit]

Re: No title 

けっちゃん
どうもありがとう
大丈夫大丈夫^^

けっちゃんも
あるんだねぇ
食べなくてもなっちゃうはなし
さっきも聞いたところ

この鯵すごいでしょ^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/29 22:44分 
  • [Edit]

江戸川のラーメン~(TQT) 

うぐぐ・・・「江戸川」のラーメン食べたくなってきた(TQT)
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2011.01/30 00:28分 
  • [Edit]

Re: 江戸川のラーメン~(TQT) 

鮪命さん

こんどは炒飯いきまっせ^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/30 00:43分 
  • [Edit]

No title 

イイダコもう出てるんですね、美味しそ~。
そうか、頭の中身って卵だからやめといた方がいいんですね(>_<)
ずっと長いこと、あれは母がご飯を詰めてるんだとばっかり思ってました^^

ヒラスズキも食べてみたいな~
近所の店では、泉州産とか明石産の普通のスズキしか売ってないんですよ。

しかし野菜や果物も安いですね、うらやましい。
アイスプラントはまだ食べたことないです。
どんなお味なのかしら?

  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2011.01/30 17:53分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん

イイダコそうみたいですよ
とっても美味しそうですよね
どうしようかな♪

ヒラスズキは
スズキよりタイに近い感じです
九州で水揚げが多いようにと思いますが
関西ではあまり召し上がらないのかな

アイスプラントはちょっと塩気があって
サクサクですおもしろいですよね
築地ではお買い得品よりいいものを
目当てにするほうがいいみたい♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/30 20:53分 
  • [Edit]

ロマネスコ 

かむさん、
お久しぶりです!

ロマネスコ、買われたんですね!!
最近は良く出るようになってきましたね。
さいたま市場にも今年になって出てきてます。

私が初めて目撃したのは2005年7月24日、
ヘルシンキのスクエアー市場ででした。
感動的な美しさですよね!

2008年には、友人の中国での目撃情報がありました。
実は、その友人と初めて出会ったのが、
2005年のヘルシンキ駅だったと言ういわく付きなのですが。。

もう食べました?
美味しいですよね~
わたしは、「カリフラワーに旨味と甘味をを注入した感じ」と評していいます(^^)。

葉っぱや茎も刻んでスープにすると美味しいですよ。
私は、生タマネギとコンソメと一緒に煮込みましたが、
それだけなので、とってもヘルシーです。
ちょっと工夫して、葉っぱの緑を活かしたグリーンスープにできないかなぁ~などとも思ってます。

あっ、でも、
かむさんは、既にいろいろされていたかもしれませんね!
いろいろご存知でしたら、すみません。。

PS.
実は、ヒラスズキの胃の中身も気になっているのですが。。。
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2011.01/31 03:14分 
  • [Edit]

No title 

いやー、疲れましたよ、アジ・イカ・タコの処理は。
ほとんど修行でしたね。

アジは面倒くさくなって、日曜日に処理してタタキにしたのですが
鮮度が高かったです。この何週かはかなりモノが良いです。

やっぱり、ステビアは外れが無いですね。
見た目はあまおうなんですが、味はステビアですね。
この値段で買えると他のはとても買えないなぁ。。

  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.01/31 22:10分 
  • [Edit]

Re: ロマネスコ 

あらいさん、こんばんは^^

ロマネスコ初めて頂いたのですが
ほんとうに美味しくてびっくりしました
そうですか2005年にヘリシンキで!
さすがあらいさんです^^

ボイルして頂いてしまっていますが
いろいろイマジネーションのわく食材ですね♪

ヒラスズキの胃?
あ~保鮮紙のことでしょうか
当日調理できなかったので
体液を止めてくれるようはさんでおいたのです
あまりしませんかね笑

先日さいたまチームではブリを楽しまれたのですネ
大型をさばいてなんてうらやましいです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/31 22:57分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん、こんばんはぁ!

ふふ、それはそれは笑

分けて頂いたアジにイイダコ
感動ものの美味しさでした
ありがとうございました^^

ステビア苺はおっしゃるとおり
先週の大粒より甘かったです
なつかしい苺の香りもして
もうやみつきです!

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/31 23:34分 
  • [Edit]

Re: Re: ロマネスコ 

ロマネスコ、美味しいですよね!とっても綺麗だし。。
あの美しい形状は、数学的には「フラクタル」という幾何学の概念の図形なんです。
私の友人は、ロマネスコを使った漬物を、「フラク樽」と名づけたい・・・って言ってました^^。

> ヒラスズキの胃?
すみません。。変な質問して。。
実は、
ヒラスズキの胃袋の中にお魚があったかなぁ~と、ちょっと気になって。。
つまり、ヒラスズキがパクっと食べたお魚が胃の中に残っていたかなぁ・・・と。。

はい、9.1キロの寒ブリでした。
私が捌いたお魚としては最大の記録です(^^)
でも、6.4キロのクエの方が遥かに大変でした。。
その時は、右手の握力低下を感じましたけど、ブリは普通に捌けましたから(^^)
お刺身はもちろん、照り焼き、ブリシャブ、塩焼き・・・などと、
寒ブリ三昧。お刺身も部位の違いを堪能できました。
大満足でした!
また何か機会がありましたらご一緒に!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2011.02/01 00:43分 
  • [Edit]

◠‿◠ 

あはは...あらいさんとかむさんのやりとりに、個人的に結構ウケています。かむさんが、きょとんとされている様子で。。。
胃の中のものは興味がある人とない人とわかれるようですね。というか、たいがいのお魚の胃袋(よく洗った上でですよ~)を食べる人かどうか?かもしれません。焼き肉のミノのようなものですね。
以前、サバの胃の中にキビナゴらしきものがはいっていたときにあらいさんに相談したら、さらっと、当然食べる前提でお腹のなかのお魚の種類と具体的な調理方法をご提案いただきました。似たようなことを他の方に相談させていただいたときには、ちょっと質問自体にきょとんとされて、お腹から出てきた新鮮な状態の鰺や海老を食べたことはあるけど、消化途中の場合には味の方はどうかな?と、多分普段あまり使わないご様子?でした。
入れ子のようにお魚からお魚がでてきたことにやや興奮気味だった初心者な私は、さらに中の魚の胃袋をチェックして、結局あらいさんのアドバイスどおり火を通して食べてみたのですが、あの時の場合はお味はビミョーでした。食物連鎖を飛び越えたような気分でした。
魚の種類にもよると思うのですが、およそどの部位まで食べられるのかは、個人差はあるようですね~。かむさんのお魚処理の様子を写真でみながら、想像通りのお二人のやりとりなのでした。 ◠‿◠
  • posted by のれそれ 
  • URL 
  • 2011.02/01 01:36分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: ロマネスコ 

あらいさん

幾何学の概念の形状とは
なんてロマンティックなのでしょうね

> ヒラスズキの胃袋の中にお魚があったかなぁ~と、ちょっと気になって。。
そうだったのですか
それは気がつきませんでした

寒ぶりは記録の更新でもあったのですね
おめでとうございます!
クエのほうが苦労されたとは
どのよなところだったのでしょうヌメリ?形状?
6.4kgもあったらそれもまた美味しかったのでしょうね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/01 07:15分 
  • [Edit]

Re: ◠‿◠ 

のれそれさんはカオスがお好きなのですね
土曜会にはそのような世界に関して
いろいろな示唆を下さる先輩方がたくさんいらっしゃるので
いろいろ教えて頂けて幸せですね
ますます満喫されてくださいね!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/01 22:46分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: ロマネスコ 

> クエのほうが苦労されたとは
> どのよなところだったのでしょうヌメリ?形状?
> 6.4kgもあったらそれもまた美味しかったのでしょうね♪

一言で言えば、「がたい」がしっかりしている、ということでしょうか。
先ずは、身質がしっかりしているので、
極端に言えば、包丁が戻されるような感じで、
骨も硬いので、ゴンゴンと叩くように当てないと、
三枚卸しの時の背骨頭側の横に出てる骨が切れないです。。
柄をしっかり握っていないと包丁が進みませんでした。。

頭も解体を試みましたが、硬くて傷をつけた程度であきらめました。
jasminさんのクエ会の時は、我が家の「硬質ゴムのトンカチ」を持って行きました。ウエカツさんは、トンカチで包丁の背を叩いて切ってました。。

その点、ブリは抵抗も無く普通に捌けました。
ウエカツさんも、クエを捌きながら、鮪なんか簡単なもんよ~~などと言ってました。

6.4キロのクエは、他に喩えようも無い美味しさでした。
12名全員、感動しながら味わいました!
まもなく、それを聞いてしまったjasminさんは、
クエ病が重症化して不治の病になったほどです(笑)
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2011.02/02 00:48分 
  • [Edit]

Re: Re: Re: Re: Re: ロマネスコ 

あらいさん
よくわかりました
ありがとうございます!

実は先日出刃を研ぎに出したのですが
その前に小さなクエを捌いたのです
やり方がわるかったかなと思っていましたが
やっぱり固い魚なのだとわかりました^^
頭はやっぱり石頭でした笑
小さくても活けだったせいか
美味しいクエ体験でした

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/02 07:17分 
  • [Edit]

香りが 

かむさま
こんばんは。
雪、すごいですね。

ステビアいちご、まねっこで購入しました。(やっと出会えました)
香りがすごいですね。トランクに積んでいたのに車内まで甘いいい香り♪
お味はもちろん、甘くて美味しい苺でした。
  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.02/14 23:40分 
  • [Edit]

Re: 香りが 

Harseeさま
晴れ渡りましたね

そうでうか
ご購入を

香りも
ご馳走のうちですね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.02/15 13:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム