Entries

ヒメジの干物で晩酌

ヒメジを頂くのは初めてです
以前林田水産さんでみかけたヒメジは
もっと大きかったような気がしますが
記憶違いのせいかなぁ

御大の図鑑を確認してみると 
-> ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑『ヒメジ』
やっぱり20cm位までは成長するみたいですね
今度見かけたらわけて頂きましょう♪
綺麗な色あいがいかにもお姫様な感じですが
島根県浜田市では金太郎ですか
まぁあの腹巻きも赤くて華やかですが
三重県尾鷲市では華じゃこですね

<ひめじ

わた入りだったので
アレルギーは大丈夫かなぁと一瞬考えましたが
生じゃないのできっと大丈夫ですね

ひめじで一献

手製のマヨと七味を添えてみました
濃厚で香ばしくって美味しいです!
きっちり効いた塩気が杯をすすませます

ひめじ南蛮漬け

南蛮漬けも仕込んでおきました
干物で大丈夫かなぁと思いましたがokですね
でもこの場合素焼きのほうが美味しさが引き立つかな

*Comment

No title 

わた入りとのこと、大丈夫でしたか?

お手製のマヨなんて素敵ですね☆
おいしそうな干物~。
3交代で夜勤をしているので、なかなか築地にいくタイミングがありません。どうも焼きものはグリルを使うのが面倒で敬遠してしまいますが、
私も干物にも挑戦してみようかな。

高級フレンチにも・・・♪ 

おお、これは本当にお酒がすすみそう(笑
マヨネーズもお手製♪ってのが、さすがです!

ヒメジって、特に加工前の状態で見ると本当にカワイイお魚ですね。
以前、jasmin様のところでも話題に出させていただきましたが
フレンチでは高級魚の扱いになるそうで・・・
http://jasmin6.blog129.fc2.com/blog-entry-191.html#comments

  • posted by つきじろう 
  • URL 
  • 2011.01/28 05:56分 
  • [Edit]

Re: No title 

きいさん
ありがとうございます^^
足の甲がちょっと不安定になりましたが
大丈夫でした

3交代の御仕事
スケジュール管理が大変ですね
土曜の朝行くのにも
前日は飲みすぎないようにとか
鮮魚相手だといろいろ行動に制約が出たりして
夢中になるのにも覚悟が必要ですね

切り身や干物の便利さを
いまさらながら時間していたりましす

干物でもいろいろな御魚があって
意外と楽しそうです♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/28 12:36分 
  • [Edit]

Re: 高級フレンチにも・・・♪ 

つきじろうさま

ヒメジの記事を検索してみました
フランスではルージュと呼ばれているのですね

そもそも伝統的なフランス料理では、
“決まった魚種”だけが調理されていたとありましたので
限られた伝統魚種の中のひとつということになりますね

ヒメジの鮮魚を洋食で頂いて見たくなりました♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/28 12:48分 
  • [Edit]

No title 

ひめじ、色合いがカワイイ魚ですね。
見かけたら買ってみよう。

私も干物は好きで、アジを3枚におろして、濃い塩水につけ、
ピチットシートで一晩冷蔵庫で寝かせる形で作ってます。
ピチットシート、すげーっていつも思いますね。

明日は何買おうかなぁ。ブリが欲しいのですが、量がね。
あとはヤリイカも食べたいですね。

値頃感の出てきたステビアも買わなきゃ。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.01/29 00:30分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん
おはようございます
手製干物美味しそうですね

ブリそうですね
1本買いは覚悟が必要ですね笑
先週見てまわったのですがだめでした
最近また値が上がったようなこと聞きますね
どうでしょうね

あ~ヤリいかもいいですね

ハイ、ステビアは
今日は早めに出発です♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/29 06:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム