Entries

1/22築地市場でお買いもの

今はブリがいいみたいということで
年末年始に頂いていなかったので目当てにgo!
それに今日はGAKUさんお薦めのステビア苺を
ゲットしなくちゃ♪

●1/22(土)のお買いもの
・ステビア農法とちおとめ 茨城産 (西岩商事 430円/箱×2)
・大根、蓮根、よもぎ、ちぢみほうれん草、椎茸、海老芋
(軒先808@TsukijiCAFE、
 200円/本、200円/P、300円/袋、150円/袋、450円/P束、100円/袋)

残念ながらお魚との出会いはなかったんですよね。。
まぁこういう時もありますね

ステビア苺はステビア農法で栽培された苺のことをいうのですね
西岩さんで伺ってみるとアフリカの肥料で甘味が増して鮮度が保たれるんですよと。。
ムム、ステビアって人工甘味料とか保存料なのかしらん
と帰宅して早速検索 大きな誤りでした
ステビアは純天然甘味料で →  人工甘味料ですか? 
ステビア農法って土壌に微生物を殖やし残留農薬を分解して植物の生命力を蘇らせるのですね
→  とっても気になるステビア農法♪
フムフムなるほどそれは素晴らしいですねぇ 頂くのが楽しみになりました
お値段がまた嬉しかったです^^

いちご

その他はやっちゃばでも出会いはなく
トボトボ歩いているとつきじろうさまと遭遇
なにやら美味しそうなものをたくさん
抱えられていらっしゃいましたねぇウラヤマシ~

場外でも気遅れして。。今日はあきらめて帰ろうと
最後に軒先808@TsukijiCAFEをのぞいているうちに
若干火がつきまして笑 お野菜をいろいろ購入して帰宅しました♪
こちらでの状況をHarseeさまに目撃されてしまいましたね
いつもながらのお美しいお姿に思わず笑顔^^

大根

お魚は買えませんでしたが
いろいろ美味しそうな干物のストックがありますよ
大根おろしは欠かせませんね 葉付き嬉しぃ

蓮根

蓮根はちょっと必要だったので
小売りでちょうどよかった

よもぎ

よもぎは目をひきましたね沖縄産です
どうやって頂くんですかと尋ねてみると
サラダやごはんもの、天ぷらでということ
表示には雑炊鍋ものなどど書かれていますね
まずは天ぷらにしましょうか

ほうれんそう

ほうれん草もちぢみの季節ですね
甘みが増して美味しいんですよね

椎茸

立派な椎茸ですよ
岩手産でしたね

海老芋

海老芋が100円で楽しめるのは嬉しいですね
ちょっと小付けにしましょうね

今日もいいお天気ですね
みなさま楽しぃ週末を!

*Comment

No title 

かむさま

先ほどは背後から(笑)失礼いたしました。
あの箱の苺が、ステビア苺なのですね。

天ぷらのヨモギ、どんなお味でしょうか??
気になっちゃいます。

かむ様も素敵な週末を!!
  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.01/22 15:33分 
  • [Edit]

Re: No title 

harseeさま

はいそうだったんです^^
なかなか立派で美味しかったですよ
減農薬で安心ですしね

よもぎの天ぷらどんなでしょう
楽しみです♪

はい、ありがとうございま~す!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/22 18:40分 
  • [Edit]

No title 

あ、そうだ。
こないだ言い忘れましたが、イチゴはそんなに大きく無い方が甘いと思います、経験上。

あと、うちの近くの八百屋曰く、生産者によって味が違うってことです。
ただ、誰が良いのかは忘れました(ダメじゃん!!)
鬼澤さんって方が良いって言ってたような・・
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.01/24 00:30分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん、こんばんは

そうなんですね^^
ありがとうござます

でも選べなかったような。。

今度くつかあるのか
聞いてみます!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/24 02:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム