Entries

筋の読めない女

ブロックといっても
少しだけわけて頂いたマカジキ
柵の取り方を頭の中でシミュレーションして
とりかかったのですが筋が読めずに迷子に。。
バランバランになってしまいましたトホホ;
なかなか上手にできませんねぇ

マカジキは背の部分を頂いたのですが
脂ののっている部分と赤身と両方楽しめました
身が割れてしまっていた分お買い得だったのかな

1年前に初めて頂いたときの鮮烈な印象には
及びませんでしたが、やはり美味しいものですね

赤身の部分はお塩で頂くと
びっくりするほど甘くなることを発見!
お試しくださいませ

まかじき

ところで昨日米花で
四平さんとマカジキの時期について話題になったので
どうだったっけと
御大の図鑑を検索してみると、’旬は寒い時期’、
便利帳をひくと、’マカジキの旬は冬~春’
とありました
時期というのも難しいものですねぇ
マカジキもうしばらく楽しめそう♪

たらの芽

たらの芽と宮古島特産アーサーで天ぷらを作りました
美味しいですねぇ♪
たらの芽はいつものお味でほろにがくて美味しいですが
アーサーはお味噌汁で頂くのとはまた違った感動がありました

かっぱ

お酒も仕入れてきました東京駅まで走って笑

『出羽桜 純米吟醸 <江戸ラベル>』(山形県)
出羽桜といえ吟醸酒のパイオニア
関東販売用に江戸の文様『吉原つなぎ』と
伝統食『江戸むらさき』でデザインされています
なかなかフルーティーな味わいでした
<メモ>
720ml   1,320円
アルコール度 15-16%
日本酒度 +3
酸度1.5
使用米 出羽燦々
精米歩合 50%
適温度 冷やして

『米鶴 かっぱ 特別純米 超辛口』(山形県)
めちゃめちゃ好みです!
「かっぱ」は海外でも人気なのだとか。
超辛口とありますがとてもまろやかです♪
<メモ>
720ml 1,000円
アルコール度 15%
日本酒度 +10
酸度 -
使用米 美山錦/はえぬき
精米歩合 60%
適温 冷やして&ぬる燗で

*Comment

No title 

アーサーの天ぷら、いただきです(笑)!明日試してみます。
お塩でのまかじき、気になります。

くしやさん、そそられる品ぞろいですよね。
タラの芽、すごく迷いました。
手に取ってしまったのはすごく小さな甘草。どうしていただくのやら。
かむさんに相談したい…。
  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.01/16 23:07分 
  • [Edit]

Re: No title 

harseeさま、こんばんは^^

アーサーは天ぷらでちょっと化けました是非お試しを
小さめに作った方が作りやすいですよ
粉をちょっとまぶしてから衣をつけて
お塩で美味しかったです♪

カンゾウといえば
先日ドライでハーブティーを頂いたのが
記憶に新しいところです甘味があるんですよね
いろいろミックスで生命力アップブレンドでした笑
ご参考ー>http://tea-boutique.jp/SHOP/1780.html
もしかしたら生花でもフレッシュミントなどどあわせれば
ハーブテイでいただけるかもしれませんね♪

あとは天ぷらでも頂けるみたいですよ
ご参考ー>http://ameblo.jp/wood325valley/entry-10495116372.html
せっかく天ぷらをやるのならご一緒に♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/16 23:27分 
  • [Edit]

ありがとうございました 

かむさま

おはようございます。
ご丁寧なアドバイス、感謝申し上げま~す(m_m)





  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.01/17 06:55分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございました 

いえいえ~

美味しい1日を^^♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/17 08:11分 
  • [Edit]

化けるあーさー 

かむさま

こんにちは
化けるアーサーの意味がよ~くわかりました。小さくの意味も(笑)
とっても美味しくて驚きです。
  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.01/18 19:01分 
  • [Edit]

Re: 化けるあーさー 

harseeさま
こんばんは

そうですか
化けましたか^^

よかったです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/18 21:11分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム