Entries

1/15築地市場でお買いもの

さて、今日はお約束も目当てもあるので
はりきって築地へgo!

場内ではのれそれを見かけるようになっていましたね
先日活ハタを頂いた仲卸さんが気になってまたのぞいてみると
活ヒラスズキがピクピクしていました
いいなぁと思いつつ今朝の目当てを購入済みでしたのでまた今度♪
ということで、

●1/15(土)のお買いもの
・マカジキ 上州勝浦産(松井水産、3,500円/kg、1,200円/0.4kg)
・たらの芽、赤しそ芽、アーサー沖縄産(くしや、180円、350円、450円)
・本わさび、大葉(八百金、190円、40円)
・茂助団子 (6本、900円)

1年ぶりのマカジキ
背の方でいいところを頂いてきましたよ
頂くのとってもとっても楽しみです♪

まかじき

あしらい用に
いろいろと愛らしいお花が出ていましたが
ちょっと手が届かす
それならばいつかと思っていた赤シソ芽を

あかしそめ

先週は蕗のとうを天ぷらで美味しく頂きましたが
今度はたらの芽でいってみましょう好物です♪

たらのめ

ぱっと見て香りよさそう美味しそうだなぁ
と思った宮古島特産のアーサー
飲んだあとの汁ものによさそうです天ぷらにも♪

アーサー

あとは八百金さんでいつもの本わさびと大葉を頂いて
一応お買い物は終了

WASABI他

これに今日はカスを分けて頂いてきました
しょうさんが出張先の大阪からまた
持ち帰ってくださったのですワイ!

かす

大阪限定のカップヌードルごはんや
九州限定の旅先キットカット柚子こしょうも頂いて
しょうさんありがとうございます!

おみやげ

お買い物の後は米花さんへ
しょうさんにご一緒させて頂いて
お銚子を少しだけ楽しんできました
白子煮や(これはしょうさんは禁止なのでわたしだけ笑)

米花白子

昆布巻きや

昆布巻き

お刺身で

おさしみ2

とりわけ昆布巻きの美味しさに感動で
お手本で出会えてとっても嬉しかったです^^

つけもの

白菜のお漬物やたくあんで満喫して
満員の米花さんをあとに

今日は四平さんやISAさんともお話をさせて頂いて
楽しぃ朝のひとときでした
朝酒美味しいですね♪

*Comment

No title 

かむさん、こんばんは!

先週のハタも美味しそうだったし、このマカジキもいいですね!
どんなお料理に変身するか楽しみです。

カップヌードルごはんってまだ大阪だけ??
最近よくスーパーで積んであるから、
全国絶賛発売中だとばっかり思ってました(*^_^*)
ちゃんとご飯になると友人が言ってましたが、どうなんでしょね^^

そういえば、プリッツの焼あなご味ってのがあるんですよ。
確か西日本(関西だったかな?)限定。
一度食べてみたいと思いつつ未体験です^^
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2011.01/16 00:01分 
  • [Edit]

朝酒~(T-T) 

もうずっと「米花」で朝酒してないな~(T-T)
早くヨネりたいものです。

マカジキの分厚いこと~(@@; こりゃまるで肉みたいですね(笑)
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2011.01/16 08:33分 
  • [Edit]

No title 

かむさま

おはようございます。
昨日は新年初ばったり!でした。お顔拝見できうれしかったです。

くしやさんのアーサ、私も購入してました。
かむさんのアップを拝見してから調理に取りかかることにします(笑)
  • posted by Harsee 
  • URL 
  • 2011.01/16 09:02分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん、こんばんは!

マカジキは今日から頂きますが
楽しみです♪
お酒買ってこなくっちゃ笑

カップものにくわしくないのですが
みなさんよくご存知の方々なので
きっとまだ大阪限定ではないかと思いますよ^^

プリッツの焼きあなご
興味深々♪

わたしなにげに
旅先キットカットっていうフレーズ
気に入ってしまいました
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/16 12:18分 
  • [Edit]

Re: 朝酒~(T-T) 

鮪命さん

マイペースマイペース
無理しないでくださいねぇ

いえいえ、ちょっとだけ
分けて頂いたんですよぉ
冷凍すればいいんですけれどね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/16 12:21分 
  • [Edit]

Re: No title 

harseeさま

そうですはかご購入されましたか
お味噌汁で頂きましたよ
朝酒のあとにぴったりでした笑
あとは天ぷらとか炊き込みとかですかね

haeseeさまもどのように召し上がったのか
教えてくださいませ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/16 12:26分 
  • [Edit]

No title 

米花、付き合っていただいてありがとうございました。
もう少し空いていれば良かったですねえ(^^;
また機会がありましたらよろしくお願いします!
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2011.01/17 12:19分 
  • [Edit]

Re: No title 

しょうさん

いえいえわたしがご一緒させて頂いたのです
はい、注文の際には場を見極めますねスイマセン
ジローさんには気をつかっていただいて
ゆっくりできるようにお酒たくさんつけて頂いたのですよね^^
今度は余裕のある状況で1本だけさくっと楽しませていただきま~す♪





  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/17 12:58分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム