Entries

おせちリメイク!

おせちの残りものが
冷蔵庫に残っていましたが
いろいろとリメイクして頂き
昆布巻きをのぞいては(汗)
ほぼ完食となりました!
昆布巻きについてはいろいろ学んだので
次回に生かしたいと思います

ところで最後まで残りがちなおせちランキングの
BEST3って何だと思いますか?
①黒豆②なます③昆布巻き だそうです。
やっぱり昆布巻き残るんだ。。

逆に人気の手作りおせちはお雑煮をのぞいて
①里芋の煮〆②なます③栗きんとん なのですって。
なますは人気なので作りすぎて残ってしまうんですかね。

さて我が家のリメイク、こんな風にしましたよ♪

お煮〆と八ツ頭の煮もので『けんちん汁』
とはいってもこれは豆腐ではなく豚バラ入り
本当は豚汁にしようと思ったのですが
これはお醤油ベースが合いそうだなぁと
すでに味噌を溶き初めていたのに中断して方向転換笑
結果は予想通りでした^^
ネギたっぷりが美味しいです

1けんちん2

お煮〆で『地鶏めし』
これも間違いなく合いますね
地鶏を奮発して旨旨です
お煮〆は刻んで後で加えて蒸らしました
お煮〆のお味の分だけ煮汁を調節するといいですね

2地鶏めし

お煮〆のこんにゃくで『にゃく天』
こんにゃくの天ぷらですね
お煮〆は使いませんがこういう精進料理は実際にあります
からし醤油で頂くと美味しのです
今回はさっと水で洗ってからレンジで水分を抜いて揚げました
結果メチャメチャ美味しいです是非おためしを!
蕗のとうの天ぷらとあわせてみました

3にゃく天

お煮〆の干し椎茸で『くずあん』
お豆腐と炊き合わせて片栗粉でとろみをつけています
干し椎茸を甘辛く煮つけてよく作るお料理です
お煮〆だと味が少し控えめになりますが
十分美味しく頂けます

4くずあん

数の子となますと八つ頭の煮もので『数の子サラダ』
マヨネーズで和えただけですが美味しいです
水菜もあったので加えましたが正解
八つ頭がまたいい味だしてくれますので
残しておいて是非入れてみてください

5数の子サラダ

なますとハムで『ハムとなますのサラダ』
これもマヨネーズで和えただけですが美味しいです
美味しいロースハムなど使うと御馳走です
数の子サラダとはまた目先が変わります
ナンプラーをちょっとだけたらしても

6ハムなますサラダ

なますと牛肉で『牛肉となますのベトナム風サンドイッチ』
本式はチキンでやりますかねなんとなく牛肉気分でした
牛肉はナンプラートオイスターソースをベースにお味つけして
香菜もばっちりはさみましたこれはお好みがあるかな

8なますサンド

なますと昆布巻きで『ちらし寿司』
なますも昆布巻きも刻んですし飯と和えました
ゴマもたっぷり加えて
お弁当で美味しく頂けました
こういう時いくらを冷凍スットクしておくと便利ですね

9昆布巻きなますちらし

昆布巻きで『昆布巻き天そば』
へへへ、考えましたよ
なにしろ昆布巻きの中身はニシンですので
ニシンそばな感じもします
なかなかいけました

10昆布巻き天そば

黒豆で『黒豆スコーン』
黒豆は刻んで入っています
正統派のイングリッシュスコーンではありませんが
この強力粉を使ったパンに近いスコーン美味しいのです
このために黒豆を煮ることもあったりして

黒豆スコーン

黒豆と栗甘露煮で『パウンドケーキ』
これは去年のNHK今日の料理で紹介されていたものです
パウンドケーキはカットして冷凍もしておけるので
いつでもおやつにいいですね

黒豆パウンド


黒豆で『黒豆あべかわ餅』
くず餅のように黒豆を黒蜜のように使ってみました
きな粉にはお砂糖が入っていなくてもいいですね
はし休めにはチーズを♪

黒豆あべかわ

さて、わがやのおせち成仏してくれたかな♪

*Comment

No title 

素敵なリメイク術です。
昆布巻きって大好物なんで、私的には残るって
ことがなくて(笑)
ちらしずし、美味しそうです。
スコーンがと~ってもキュ~トですv-10
  • posted by 703 
  • URL 
  • 2011.01/15 04:17分 
  • [Edit]

Re: No title 

703ちゃん♪

ありがとです^^

昆布巻き好きですか!
今度は食べてもらおうかなニッ^m^

このスコーンははずせませんね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/15 07:17分 
  • [Edit]

No title 

これだけきっちりリメイクしていらっしゃるなら、「獲る(採る)方」達は大喜びですよ!
私も、「残さず食べる」を徹底してますが、かむさんはスケールが違う!!
素晴らしいですね♪
個人的には、飲んだ後のにしんそば…気になります☆
  • posted by いろいろのーと 
  • URL 
  • 2011.01/16 15:16分 
  • [Edit]

Re: No title 

いろいろのーとさん

いえいえ楽しんでいるだけなので
わたしにはそれしかできません^^

にしんそばに気をとめてくださって
ありがとう!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/16 18:54分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム