Entries

柳刃包丁

もう昨年のことになりますが
クリスマスに柳刃包丁を新調しました
ブロックも切り分けたいので24cmで

以前新潟へ出張した際知人のいる三条市で購入した
千円程のもの21cmを使っていましたが
少しグレードアップしようということで
昨年一生懸命お魚を捌いた御褒美です^^

柳刃

購入にあたっては2件見てまわりました
1件目は日本橋木屋、こちらのさびない柳刃が一番いいと伺っていたので
室町コレドの1階にリニューアルしてとても素敵になっていました
その包丁は3万5千円程はして本当によさそうでしたが手が届きません
そしてちょっと今どきのお兄さん(御子息?)が一押ししてくれたのは
2万五千円程のものでした
そのしたで1万5千円程のものがありましたがお薦めではなさそうでした

2件目は合羽橋の釜浅商店さん、
ブロ友で土曜会でも御一緒することになったGAKUさんのお薦めです
店員さんに相談してみると御家庭使いならこれがいいですよって
出してくださったのが写真の1本です8千円でした
ちょっと拍子抜けしてこの上も見せて頂きましたが1万2千円程
それでも最初の1本がお薦めでした
なんだか嬉しくなってそれをお願いするともう1本出してきてくださり
手になじむ方を選ばせてくれました
名前も刻んでもらい手入れの方法も親切に教えて頂いて
幸せ気分でお店を出ましたいいお店だなぁと思いました

釜浅

森本さんがたたいて豊永さんが研いだ包丁だそうです
白紙3号という種類で、その昔は刃だけを販売していて
目印として色付きの紙札を貼っていたたことからこういう呼び方をするのだとか
紙の色によって含有成分が異なり白紙は比較的安くて研ぎやすくかつ切れるものらしく
3号より1号のほうが炭素量が多くて本職仕様のようです
値段の違いは切れ味のもち時間と比例するみたい

いいお買い物ができました
GAKUさんどうもありがとう!

*Comment

No title 

あ、確かにこちらのお店、広尾の商店街にあります。

小さなフレンチの隣あたりで、
広尾らしいおっしゃれーなイメージなので、かえって敬遠していましたけど今度覗いてみます。

ところで、かむさんは包丁を御自分で研いでいらっしゃるのでしょうが、砥石で研ぐって難しくありませんか。
私はいい年をして(かむさんより、ちょっと先輩)自分で研げないので、近所の金物屋さんで研いでもらっています。
  • posted by 傘たて 
  • URL 
  • 2011.01/08 12:09分 
  • [Edit]

Re: No title 

傘たてさん、こんにちは
今日はいいお天気ですね♪

そうですか
広尾の商店街でおみかけになりましたか
合羽橋でもなかなか雰囲気のあるお店でした

さて包丁とぎですが、
普段は母からゆずってもらった小さな砥石で研いでいますが
刃を欠いてしまったり、あるいは随分くたびれたなと感じたときには
近所の刃物屋さんへ出すようにしています

自分では見聞きした情報で適当に研いでいますので
たまにはドッグに出してつじつまをあわせている感じです笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/08 13:40分 
  • [Edit]

No title 

かむさん、素敵!!
と~っても、素敵なご褒美になりましたね!
道具にはこだわりたいですよね。
これで、ますます腕が上がりますねv-10
  • posted by 703 
  • URL 
  • 2011.01/08 20:27分 
  • [Edit]

Re: No title 

703ちゃん
しっかりのんできましたよ^^

はい、道具は大切ですね
やる気がわいていいですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/08 23:37分 
  • [Edit]

袋もカッコ良いですよね 

良いお買い物が出来た様ですね。
お役に立てて良かったです。

白一 8寸とか書いてあっても何それって感じですよね。
この位の値段のものをガンガン使い倒して、切れ味とかに
不満を持つようになったらレベルアップすれば良いのでしょうね。

こちらの包丁は"銘"が無いから安いって話は聞かれました?
なんか、包丁業界も魚と同じでブランドがつくと価格が上がっちゃうとか。

こないだ釜浅さんで買った出刃を持ち込んだのですが、500円位で研いでくれましたよ。
24cmは長いので、頼んだ方が結果的に安上がりになるかも知れないですね。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.01/10 02:02分 
  • [Edit]

Re: 袋もカッコ良いですよね 

GKUさん、はいおかげさまで^^

そうですか銘がないから

包丁研ぎそれはお安いですね
預けるようですかね

出刃も買い替えたくなりましたよ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/10 05:58分 
  • [Edit]

No title 

堺の包丁は分業制で、鍛冶、研ぎ、柄付等の作業を各々違う方がやります。
堺の和包丁に関してはいわゆるメーカーってのが無いようですね。

釜浅さんでの研ぎですが、いきなり持って行ったところ1時間位でやってくれました。
浅草寺あたりを散歩してたら電話連絡が来ました。

ただ、持って行く際は電話しておいた方が無難でしょうね。
研ぎが込んでいる時もあるでしょうから。

出刃は5寸5分(16.5cm)を買いました。
これだとそこそこ大きいのから小さいのまで対応できますよ。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.01/12 22:35分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん、こんばんは

ムム、堺とは??

そうですか1時間で!
いえ翌日でも1週間でも嬉しいのです
近所であずけるとそれ以上で;
はい、伺う際には連絡してみます

そして出刃は5寸5分(16.5cm)を求められたのですね^^
とても参考になります!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/12 23:06分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは

>ムム、堺とは??

川平慈英ですか^^
職人用和包丁はほとんど大阪の堺で作られていて、シェア90%以上らしいです。
かむさんの包丁も堺で作られているはずです。
こんなHPもありました。
http://www.sakaihamono.or.jp/hamono01.html

>そうですか1時間で!
>いえ翌日でも1週間でも嬉しいのです

あれ?!普通、そんなもんなんですか。
たまたまだったのかなぁ。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2011.01/13 21:40分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん こんばんは

> 職人用和包丁はほとんど大阪の堺で作られていて、シェア90%以上らしいです。
そうなんですか!勉強になります

近所の刃物やさんなのですが
ちょっと名が通っているためでしょうか
便利ではありませんお高いですし;

もう釜浅さん嬉しすぎです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2011.01/13 21:47分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム