Entries

12/28築地市場でお買いもの

いよいよ今年も最終週ですので
そろそろ生鮮食材の調達に入りましょう
というわけで今朝はやっちゃぱ目指して築地へgo!

せっかくなのでくまなく見て回ってみましたよ
でもあまり発見はありませんでしたね。。
奥の方に大祐さんがもう1店舗あるのはみつけました
なに気におしゃれな感じですね♪

●12/28(火)のお買いもの
・うら白、松葉、南天、小笹、さざんか
(くしや、うら白@55円、その他600円/P)
・ゆずり葉(大進、300円/P)
・金柑(S)、八ッ頭、蓮根、黄柚子
(カネウ、300円/500g、390円/600g、400円/600g、@150円)
・くわい 埼玉産(場外ベジタブル石橋 1,400円/袋・500g)

今日のお目当てはまずはあしらい
築地に通うようになって
いろいろなあしらいを気軽に入手できるようになったのは
嬉しかったことのひとつですね
お節を飾らないわけにはいきません^^

左から時計回りで
・ゆずり葉: 若い葉が出てから古い葉が落ちることから『繁栄』を願う
・松葉: 常緑樹なので『長寿健康』を願う
・さざんか: これは綺麗だったので^^
・うら白: 葉の裏が白いことから『潔白正直』を願う
・小笹: 常緑で成長が早いことから『強い生命力』を願う
・南天: 「難を転ずる」という語呂から縁起がよいとされる

この他に葉らんも欲しかったのですが見つからなかったですね
こういうものは出会ったときにあるものをゲットですが
これだけ手に入れば上出来です! 

あしらい

お野菜はこちら5種を目当てに
場外をながめてからやっちゃばに入りました

・金柑:立派なものは結構あったのですがふと目にとまったのがこちら
甘露煮にするならこれで十分だなぁと安すぎるのが気になりましたが笑
場外の八百金さんのもいい感じだったな
・八ッ頭:同じ仲卸さんで同じくこれで十分だなぁとこれもお買い得
・蓮根:同じ仲卸さんでついでに蓮根もありますかってやっぱりお買い得
・黄柚子:ついでに柚子もってこれはちょっと高かった;香りはいい

なんだかツボでお正月なのに小じんまりまとまってしまったけれど
お買い物はタイミングということで今年はこれで行こう!あとはくわいだなぁ    

・くわい:国産でちょうといい大きさのものは場内にはもうなくて
というかそういうものは手に入りずらいと知りましたが。。
場外には結構あったので中でもよさそうなものをゲットしたつもり
でも場内では土浦産で㌔3,300円だったのでいいものだったんだろうなぁ

この他持ち歩けそうもない大きな大根と長い牛蒡は近所で有機を
人参は知人から頂いた有機で済ませることに
さぁこれでなんとかいけるかな

やっちゃば

おせちの準備は
今朝築地へgoの前に黒豆を戻しはじめ

黒豆もどし

干し椎茸も戻しはじめ

干し椎茸もどし

築地から戻って
数の子も塩水をかえながら戻しはじめ
夜には仕上がって

数の子もどし
数の子

金柑橘も外出から戻って切り込みなど下処理をして
甘露煮が仕上がって

きんかん切り込み
きんかん甘露煮

明日はいよいよ昆布巻きです!

*Comment

No title 

凄い!準備万端だぁ!!
私は、今日が掃除で、お料理は明日からかなぁ・・・

私も実家から信じられないくらい大きな八つ頭が届き
どうやってやっつけようかと(笑)
代理人に、お菓子ではなく、お料理に使ってくださいって念押しされております。
  • posted by 703 
  • URL 
  • 2010.12/29 06:30分 
  • [Edit]

Re: No title 

703ちゃん

ご実家からの到来物いいですねぇ^^

素材があると
お菓子のアイデアを考えちゃいますね笑

そうそうお掃除もしなくちゃね♪



  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/29 08:11分 
  • [Edit]

来年もよろしく~(^o^)/ 

かむさん 今年はお世話になりました。来年も宜しくお願いします(_ _;また近いうちにお会いできますように!よいお年を~(^o^)/
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2010.12/29 20:54分 
  • [Edit]

Re: 来年もよろしく~(^o^)/ 

鮪命さん

おやお早いですね^^
明日は御実家でしょうか
よいお年を♪

来年もよろしくお願い致しま~す
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/29 21:46分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム