Entries

12/25築地市場でお買いもの

クリスマスの朝でしたが
今日はアレを買いなおしておこう
それにお節用の魚介を買う仲卸さんも
目星をつけておかなくては
ということで築地へgo!

●12/25(土)のお買いもの
・身欠きニシン本干し 北海道留萌産(場外伊勢啓、1,400円/束・半身8本500g)
・棹前昆布(日高) 緑(最上)紐(近長、2,000円/袋・500g)
・ごまめ 千葉産(日本橋八木長、500円/袋・50g)
・青板昆布 北海道道東産(日本橋八木長、900円/袋・100g)

はい、アレというのは本干しの身欠きニシン
先週ソフトを買いましたが
やはり本干しの方が風味が深くって美味しいというので

場内ヤマセ村清さんで決められるかなと思っていたのですが
ウーン。。ピンときません
その後結果的場内をくまなく見て回ったのですが
扱っている物はヤマセさんの他に2種程度で
どちらも扱っているものはほぼ一緒。。

やっぱり先週場外で見かけたアレが
一番よさそうだなぁということでこちらをゲット
本当はこれより上のランクのもの(身が厚い)を
選んだのですがお店のお兄さんが昆布巻なら
産地は一緒だからこれで十分というので
脂がのっていてなかなか美味しそうです

本干し

場内で近長さんの前を通りかかったとき、
先日和助さんの忘年会で
みんなに口をそろえて昆布巻は羅臼!
と言われたのを思い出し
店先にいらしたお父さんに尋ねてみたところ
昆布巻ならこれと薦められたのがこちらで
聞いたことのない昆布には興味深々
先週寿屋さんでお買い物は済ませているけれど
近長さんのお薦めならということでこちらもゲット

棹前昆布をネットで調べてみると
「成長した昆布漁の解禁を「棹入れ」と言いますが、
本格的な昆布漁が始まる前に採取された昆布ですので『棹前昆布』と呼ばれています。
成熟前に採取する棹前昆布は、地元では「新昆布」と呼ばれ、希少なものと人気です。
さっと水に通すだけで直ぐに柔らかくなります。肉薄で柔らかい上に煮崩れしません。」

肉薄というところが気になりますがためしてみましょう
緑の紐は最上級だそう
でもグラムでいうと寿屋さんの日高昆布のほうが高級だなぁ

さお前昆布

ごまめは築地では100g入りのものしかみつからなかったので
日本橋で50g袋をゲットなかなか立派なごまめです
八木長さんは三越新館のお向かい

ごまめ

そしてこちらでも目についてしまったのが昆布;昆布巻用とあります
こちらも初めて聞く昆布で興味深々
お店のお兄さんに尋ねてみたけれどご存知ないようで。。
いいやこの際ってこちらもゲット;

青板昆布をネットで調べてみると
「道東産の釧路・根室昆布を蒸して柔らかくし板状にしたもの。昆布巻きなどに使います」
ちなみに白板昆布は
「オボロコンブを削り取った後の芯の部分で、バッテラなどに巻いて使います」
フンフンナルホド~

青板昆布

また聞いたことのない昆布に出会ったら
買ってしまいそうだなぁ(汗)

おせち1227ニシン本干しもどし

さて今朝は身欠きニシン本干しを
米のとぎ汁でもどしに入りましたよ♪

*Comment

101回!1 

かむさま

おはようございます。
101回になっていて驚きました(笑)
土曜のお買い物、とても参考になりました。明日出かけてみま~す。
  • posted by harsee 
  • URL 
  • 2010.12/27 09:15分 
  • [Edit]

Re: 101回!1 

harseeさま

ジムも明日からお休みなので
これで今年はおしまいです
また0から頑張ります!

明日いらっしゃるのですね
お目当ては何でしょう
わたしも繰り出す予定です
もっぱらお野菜が目当てです♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/27 12:47分 
  • [Edit]

No title 

青果の方ですね…。
見つけたらハグしま~す!
  • posted by harsee 
  • URL 
  • 2010.12/27 20:07分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。

以前とぎ汁が醗酵しちゃったことがありました、
真夏でしたからね(^^;

これは・・・昆布巻きですかね?
覚えていたら山椒の葉が出る頃に本干しニシンの山椒漬けを作ってみてください!
美味しいと思いますよ。
  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2010.12/27 20:34分 
  • [Edit]

Re: No title 

きゃっ笑
今日のスーパーJチャンネル
みみより情報満載でしたね^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/27 20:52分 
  • [Edit]

Re: No title 

しょうさん、 こんばんは!

きゃっ発酵ですか
いえね今朝冷蔵庫に入れるかどうか
迷ったんです
でも入れてみました
うちの冷蔵庫は小さいので
いっぱいになったら出さなくちゃ笑

山椒の葉!ですか
今回昆布巻きを炊くときに
山椒の佃煮を入れたら美味しいだろうな
と思ったのですが今年はもうなくって

山椒の葉の出るころに
是非教えてください♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/27 20:53分 
  • [Edit]

No title 

私も行ってましたよ。。

数の子(原卵無漂白) (北田本店、3,100円/1kg)
小鯛 (林田水産、1,800円/1kg)
マグロパック (大善、700円/1パック)
とちおとめ (西岩、600円/1パック)
こんな感じでしたね。

数の子は頼まれたのですが、興味無いので全然やる気なし(笑)。
箱入りが良いのか、ポリバケツみたいのに入った方が良いのか??
結局、漂白して無い方が良いよと言われたので、それをと。

林田さんは初めて購入しましたが、親切でした。
鯛は笹漬けというか、昆布締めにしましたが、美味い!!
捌いている途中でこれは美味いぞと確信しましたが、当りでした。

今年は30日にラスト、行けるかといった感じです。
やっぱ、すげー混むのかなぁ。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2010.12/28 00:47分 
  • [Edit]

わぉっ! 

身欠鰊、全部一気戻しですね。さすが江戸っ子。
  • posted by 魯 
  • URL 
  • 2010.12/28 01:39分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん
いらしてたのですね^^

> 数の子(原卵無漂白) (北田本店、3,100円/1kg)
> 小鯛 (林田水産、1,800円/1kg)
> マグロパック (大善、700円/1パック)
> とちおとめ (西岩、600円/1パック)
> こんな感じでしたね。
フムフム笑

漂白してない数の子ありましたね
昨日スーパーJチャンネルで
築地王小関さんが紹介されていた幻の数の子も
よさそうでした来年はです

> 林田さんは初めて購入しましたが、親切でした。
そうでしたかよかったですね
お魚は間違いないでしょうね
一見だと買い物しずらいかと思いますが
そんなことなかったようですね

> 今年は30日にラスト、行けるかといった感じです。
> やっぱ、すげー混むのかなぁ。
わたしも最後に繰り出す予定です
すごいでしょうね

そうそうGAKUさん
釜浅商店さんへ行って購入してきました
あちらへは以前入ったことがあったのに
包丁には目がいっていませんでした
まっとうでほんとうにいいお店ですね
教えて下さってありがとうございました!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/28 02:28分 
  • [Edit]

Re: わぉっ! 

魯/鮟鱇さん

まだまだ戻しますよ笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/28 02:31分 
  • [Edit]

No title 

お!釜浅で購入しましたか。

どれにするかを決めたら、在庫の中から自分の気に入ったのを
選ばせてくれたでしょ?
正直言って、違いが分からない時もあるんですが、直感勝負ですね。

店員さんも皆さん親切で、研ぎ方も丁寧に教えてくれます。

洋包丁も良いのがありますよ。
堺の芦刃物製作所の洋包丁がバランスが良くて私には使い易いです。
特にペティナイフは良いですよ。ただ、そこそこの値段しますが。

合羽橋に行くと、釜浅の向かいにある洋食器のキャニオンとか
ミノチヤは必ず覗きますね。
使いやすいボールとか小鉢系が数百円なので、つい何個も
購入しちゃいます。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2010.12/29 00:15分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん、おはようございます
はい購入しました^^
そして選ばせて頂きました
あんまりわからなかったけれど
嬉しかったです♪

他の包丁もよさそうですね
次にも是非お世話になりたいお店です!

GAKUさん食器もお好きなんですね
わたしも合羽橋へ行くと
目がランランしてしまいます笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/29 08:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム