Entries

人形町『タンネ』

人形町にはあまりべーカリーがないのですが
タンネさんは本格ドイツパンのお店です

数年前に浜町にもかわいらしい店舗ができて
ジムの帰りによく前を通りかかってはいたのですが
ドイツパンは特に好きというわけでもなかたっため
やっと先日こちらにも伺いました
通りかかっときとぉっても空腹だったのです笑

購入したのはシンプルなハムサンドにジャムパン
やっぱりシンプルなものが好きです

タンネ

サンドはやっぱり租借する感じ笑
ジャムパンには木苺のジャムが入っていて
絶品でした!

それにふと目にとまって購入したシュトレーンが
これまた美味しくて嬉しくなりました

もっといろいろためしてみます♪

*Comment

No title 

ドイツパンの店っていうのはなかなか無いですよね。

渋谷のViron等、フランスパンやクロワッサンは最近良く紹介されますが、
ドイツパンはほとんど目にしないです。

2~3ヶ月前から私の中でフランスパン作り大ブームが来ていたので
結構作ったのですが、やっぱプロって凄いです。
膨らまなかったり、変な風に割れたりして。。

これからの季節、苺のジャムってのも良いですよね。

ちなみに、やっちゃばの西岩で売っている茨城のステビアいちごは
美味いですよ。今週末は高すぎるかも知れないですが、良かったら買って見てください。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2010.12/21 22:23分 
  • [Edit]

Re: No title 

GAKUさん!

フランスパン作り大ブームだったのですね
多彩ですねぇ^^
寒い時期なので発酵大変じゃないですか
たしかにプロのい仕事はすごいですが
自家製パンなんて素敵ですよ
よくレストランで先のとがったミニバケット
でるじゃないですか
あんなの焼けたら楽しいだろうなと思います

ドイツパンのお店ってなかなか無いですかね
タンネさんは専門ですので貴重かもしれませんね

ステビアいちごですか
ン、それみかけたかも
わたしも西岩さんよくチェックします
お正月過ぎをねらってみようかな
なくなっちゃうかな笑

ジャムも作られるのですね^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/21 22:40分 
  • [Edit]

小麦粉余ってます 

実は料理より菓子作りの方が得意じゃないかなぁ。

自分の中ではプラモデル作っているのと余り変わらない
感覚なんですよね。

シフォンケーキ→シュークリーム→フランスパンという
流れで大ブームが推移しました。
多分、膨らむ過程が好きなんだと思います。
ブームが去った今、余った小麦粉が5キロ。
どうしよう・・・

フランスパンやリュスティック等のハード系パンは
冷蔵庫で長時間低温一次発酵させるのが流行です。
二次発酵も25℃前後なので、室温でOKです。

ジャムはこないだ紅玉で作りました。
自分好みの甘さに出来るのが自作の醍醐味かと。
ステビア苺は2月くらいまで出荷があったと思います。
まだまだ大丈夫ですよ。
  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2010.12/23 00:21分 
  • [Edit]

Re: 小麦粉余ってます 

GAKUさん♪
やっと酔いのさめたかむです笑い

プラモデル
わかります
お菓子やパンって計量が大事ですものね

> シフォンケーキ→シュークリーム→フランスパン
わっおぉ~!

> ブームが去った今、余った小麦粉が5キロ。
去ったということは
GAKUさんのことでしたら極めたということですねきっと!

> 冷蔵庫で長時間低温一次発酵させるのが流行です。
そうなんですかぁ
それは時間の自由ができてよさそうですね
酵母パンにはまっていた時には発酵機を
購入しようかと真剣に思いました

> ジャムはこないだ紅玉で作りました。
紅玉いいですよね
わたしはそのままでも頂きます

> 自分好みの甘さに出来るのが自作の醍醐味かと。
そうですね♪美味しそう
御家族は幸せですね

> ステビア苺は2月くらいまで出荷があったと思います。
> まだまだ大丈夫ですよ。
やった!是非頂きたいと思います
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/23 05:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム