Entries

今夜もクリスマス会♪

手料理のクリスマスディナー
を頂いてきました
フランスの家庭の味です

シンプルですが
やっぱり華やかですね
おもてなしの参考になります

なぷきん

大皿にナプキンのセット
はずせません

でもこのセットを見ると
なぜか米花さんを思い出すんですよね(笑)

ふぉあぐら

フランスから届いたフォアグラのパテ
右のものは鴨の首肉入り

これはできあいのものを使えるし
たいていよろこばれますね

そういえばきのうのクリスマス会で
キャピアやサーモンなどのパテの手土産も
とてもよろこばれていました

手土産って何にしようか迷うものですが
お酒類やチーズ等のおつまみ、スイーツ、フルーツなどが定番でしょうか
フォアグラやキャビア、おしゃれで手間いらずいいですね
土曜会では手製からすみもよろこばれていたな
あ~やっぱり来年は作ろう
真空パック機買おう笑

スパークリング

このスパークリング
ポピュラーなのだそうです
お料理もひきたって
みなさんによろこばれるお味ですね
検索してみましたが日本では2~3千円くらいかな

ホタテ

本日もホタテ登場
サフランソースがおしゃれですね
酸味のあるソースはめりはりがついて引き立ちました
ホタテ強し笑

チキン

そしてメインはやっぱりチキン
気のせいかもしれませんが
フランス人はムネ肉の噛みしめ感がお好きかな
つけあわせのきのこと仏栗の取り合わせは
クリスマスの定番だそうです
そういえばローストチキンに入っていますね
仏栗は広尾のナショナルマーケットでご購入
フランス人ならこの時期みなさんお買い上げのはずだとか

ブッシュドノエル

手作りのブシュドノエルは
外側がチョコレートクリームで
ロールされているのはマロンクリーム
基本的に生クリームは使われませんね

チョコレートに関しての味覚は
とてもフランス人にはかなわないなといつも思います
繊細な香味を楽しむんですよね

パピヨン

ヒラヒラのお菓子パピヨンは
かわいらしい逸話のあるクリスマスの郷土菓子です
今年もご馳走さまでした!

*Comment

No title 

こんばんは。
華やかなパーティーの連続ですね。
上質なチョコレートはさすがに築地では手に入りませんかね?

>フランス人はムネ肉の噛みしめ感がお好きかな

弾力のあるものがお好きなのかもしれませんね。
あちらでは日本のかまぼこが大変人気があるそうで。
カニカマなんかカニより喜ばれるなんて話を聞いたことがあります。(^^;
  • posted by 習志野習志 
  • URL 
  • 2010.12/20 22:49分 
  • [Edit]

No title 

カムさん

2日連日でクリスマス会だったんですね♡
いいなぁ~♪
どちらのお料理もとっても豪華で美味しそうですね♪

フランスでは スパークリングが
ポピュラーなんですね♪
  • posted by くるくる 
  • URL 
  • 2010.12/20 22:51分 
  • [Edit]

Re: No title 

習志野さん

> 弾力のあるものがお好きなのかもしれませんね。
やっぱりそう思われますか!

> あちらでは日本のかまぼこが大変人気があるそうで。
> カニカマなんかカニより喜ばれるなんて話を聞いたことがあります。(^^;
なるほどぉ
ハンバーグも牛100が好まれるみたい
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/20 23:00分 
  • [Edit]

Re: No title 

くるちゃん、こんばんは

> フランスでは スパークリングが
> ポピュラーなんですね♪
クレマンは人気みたいですね
とっても美味しかったですよ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/20 23:11分 
  • [Edit]

No title 

テーブルの銀モール(っていうんでしたっけ?)や
キャンドルが、雰囲気盛り上げていて
ステキですね~。
おもてなしは、慣れないと上手く出来ないですね。

ぼうずコンニャクさんのテレビ、見ました!
私、なぜかオコゼみたいな感じを想像してたのですが、
(って失礼すぎ<m(__)m>
ソフトな感じのステキなおじさまでした^^
鮮魚学、面白そうな番組だったんですね。
一回目から見たかったな;;
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.12/20 23:54分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん

銀(銀がいいです)モール使えます^^
キャンドルは電池でしたが全然素敵でした

> 私、なぜかオコゼみたいな感じを想像してたのですが、
いい勘してます爆
ちなみにぼうずこんにゃくも魚名だったかと
ちょっと普通すぎて拍子抜けしましたが
ビックリさせなくてよかったです笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/21 00:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム