Entries

12/11築地土曜会でお買いもの

今日は年四回開催される築地土曜会
そして忘年会♪

ということで
7:30集合で8時から1時間程の
お買い物タイム

1品持ち寄り調理のための準備はできていたので
お買い物しても帰宅が遅くなりそうだし今日はいいかなぁ
目当てのドンコがあれば買ってみようかなぁ
という感じだったのですが

一緒に歩いていたななちゃんから
かむさんがお魚を買わないのはなんだか変かもと言って頂き
やっぱそうだよねぇとこちらをゲット

房州勝浦産の金目鯛 2,500円/kg、2,625円/1.05kg
@大音さん

金目

さて大変、予定外の調理をしなくっちゃ

どうしようかな
大音のおとうさんにはもったいないって言われちゃったけど
やっぱりこってり煮つけにしたいな
お刺身ならいろいろ出てきそうだし
ということでこうなりました

煮あがり

こんなに大きいお魚を煮つけるのは
初めてだぞぉ
何だぁ入る鍋がないぞぉ
ということで急遽半分に切って煮あげて
これに青菜を添えて煮詰めた甘辛タレをかけました

骨

みなさんに綺麗に召し上がって頂いて
嬉しかったな♪

ぶり

御大は能登産のブリ豪快に!
ブリのお刺身美味しかったぁ
ちょうど食べたかったのです

箱

ふふ、9.9kgだったようです

忘年会は13時からで
スタートまで時間が開いてしまったら
会場前で酒盛りがはじまって

こういうのもまた
楽しいものでっす

路上えんかい

忘年会に持ち込まれた食材はすごい品数で
これって土曜会じゃなけりゃありえないってほどで
とても載せきれないのですが

うつぼ

えのきがまさんと平安姫さんが作ってくださった
岡山の郷土料理鮒めしはこんな感じで供されて
素晴らしく美味しかったです

ふなめし

器はえのきがまさんのお作品で
お土産に持たせてくださって
なんと素敵なお心遣い

この後三次会まで参加したけれど
四次会前に撃沈し
本日のお楽しみはおしまいに

いつもながらハチャメチャで
ありえない素敵な会でした笑
御一緒させて頂いた皆さま
ありがとうございます!

*Comment

うおー楽しそうだなぁ☆ 

会場前で酒盛りって(爆
みなさん今回も多いに盛り上がってますね~☆
ワタシ自身は都合つかず残念でしたが!

> 何だぁ入る鍋がないぞぉ

そんな貴女に、はい!合羽橋の業務用フライパン♪
http://tsukijigo.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-6ace.html
  • posted by つきじろう 
  • URL 
  • 2010.12/12 09:10分 
  • [Edit]

Re: うおー楽しそうだなぁ☆ 

つきじろうさま

今回は御一緒できすに
残念でしたね

はい、盛り上がりに不足は
ございませんでしたよ笑

ときにこのパン
素晴らしいですね!
何気にこのサイズのアルミのお皿も
優れものなのだと発見です!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/12 10:24分 
  • [Edit]

かわいいかむさん 

酔ってぽかんとみんなを眺めつつ、頼んだ料理のこともちゃんと覚えているかむさん、チャーミングでした♪

金目鯛もねぎもすっごくおいしかったです!
鯛は、写真の状態からもさらにひもまきさんたちと食べつくしましたよ。お皿をなめたいくらいおいしかったです。

人みしりの私ですが、会を重ねるごとにみなさんと親しく話せてうれしいです。
また、ご一緒できる日を楽しみにしていますね☆ 

Re: かわいいかむさん 

きいさん♪

はは、そんなでしたかね
酔うと素になってしまうので
あとでいつも反省です笑

昨日はほんとに楽しかったですね♪
またの機会が楽しみです

無理されないように
いろいろ頑張ってくださいね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/12 12:47分 
  • [Edit]

No title 

初めてのコメから、お会いするのをとても楽しみにしていました。
びっくりさせてしまいすみませんでした…
私の想像通り、笑顔の素敵なかむさんでした。
忘年会に参加できなかったのは悔やまれました!
かむさんの金目の煮付け、食べたかったぁ。
キレイな飴色に仕上がってましたね。
これからもどうぞヨロシクお願いします!!

いろいろのーと『妹』
  • posted by いろいろのーと 
  • URL 
  • 2010.12/12 20:26分 
  • [Edit]

Re: No title 

いろいろのーと妹さん♪

飲むのもお好きないろいろのーとさんですから
次回は飲み会にも参加されると楽しいかもです^^

こちらこそよろしくお願い致します!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/12 21:00分 
  • [Edit]

No title 

かむさん、超楽しいそう!
そして、美味しそう。

とってもリフレッシュになったんではないですかぁ!
美味しくてお酒もすすんだんしょうね!
  • posted by 703 
  • URL 
  • 2010.12/12 21:08分 
  • [Edit]

Re: No title 

703ちゃん

は~い何種類のチャンポンだったかな笑
抜け感ありすぎてどうやらこわれました爆

今日は残念だったなぁ
次回をまた楽しみにするね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/12 21:43分 
  • [Edit]

ありがとうございました! 

ありがとうございました!

初めてこちらに書き込みをさせて頂いてから半年以上ですかね。
お会い出来て嬉しかったです。

いやー、1次会の凄いこと。ちょっとキャパオーバーで思い出せませんが
今まで食べたことの無いものを食べられて良かったです。

かむさんの飲みっぷりもステキでした。
何と言うのでしょうか、節度のある壊れっぷり(笑)という感じで
とても微笑ましい感じですね。
あ、褒めてますよ(笑)

金目の煮付け、やっぱり美味いすっね。
お店で食べるともっと甘辛くなってしまうのですが、味付けもベストでした。

また、場内の買出し時や飲み会でご一緒出来ればと思っております。

  • posted by GAKU 
  • URL 
  • 2010.12/12 21:58分 
  • [Edit]

Re: ありがとうございました! 

GAKUさん

こちらこそお目にかかれて
嬉しかったです!

そうですねぇ濃かったですねぇ笑

素晴らしい食材が集まっていたので
もっと一品一品確かめるように
楽しめばよかったなぁと

でもGAKUさんの
鹿児島出水の鯵を頂けて
感動いたしました
ネットでも調べてみたのですが
あれだけ立派な極上品なら
購入しがいがありますね
おうちごはんならではの楽しみかと

> 節度のある壊れっぷり(笑)
いやはやどもですハズカシィ(汗)

こちらこそよろしくお願いいたします
お魚愛好のお仲間が増えてうれしいです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/12 22:37分 
  • [Edit]

キャ!ナナチャン;; 

ななちゃん
ごめ~ん
誤ってコメントけしちゃったぁ
あ~んごめんねぇ↓

土曜日はいろいろほんとにありがとう
703ちゃんのお魚クッキーも
サプリメントもお醤油も
そしてわたしのおうちご飯のお魚の心配まで
(そういうことだったのね笑)
いろいろお世話になりました
またどうぞよろしくね♪


  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/13 00:36分 
  • [Edit]

No title 

いつも通りハチャメチャでしたか(笑)
楽しかったですね。またどこかで遊びましょう。

今回はこうすけくんとヤガラさんが静かだったような。気のせいかな。
器 不良品ですがよければお使いください。
  • posted by えのきがま 
  • URL 
  • 2010.12/13 14:45分 
  • [Edit]

お世話になりました。 

かむさん、

いろいろお世話になりありがとうございます。
一人参加でちょっと不安でしたがいろいろお世話になりありがとうございます。 かむさんのおかげで不安もなく皆さんととけ込むことが出来感謝です。
ネギのマリネも花わさびも今度まねして作らせて頂きます。
またお目にかかるのを楽しみにしています。
ありがとうございました!!

Re: No title 

えのきがまさん

> いつも通りハチャメチャでしたか(笑)
はい笑
最初に参加させて頂いたときの印象は
忘れられません奇跡でしたほんとうに笑

今回はえのきがまさんの誠実なご支援で
随分会が助けられていたかと思います
お疲れになったのではないですか
ありがとうございました

そのお人柄に触れてしまったら
また器が楽しみです
次回お作品展楽しみにしております
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/13 20:08分 
  • [Edit]

Re: お世話になりました。 

こいわしさん

こちらこそです
ありがとうございました

また御一緒に
たのしみましょう♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/13 20:10分 
  • [Edit]

No title 

こんばんは。
金目鯛の煮付けの迫力にビビリました。(^^;

強烈に旨そうです・・・。
肝の部分も美味しかったんでしょうね・・・。
  • posted by 習志野習志 
  • URL 
  • 2010.12/13 22:05分 
  • [Edit]

Re: No title 

習志野習志さん♪

どもです
ありがとうございます!

肝はね意外とちっちゃかったみたい
気のちいさなやつでしたぁ

そうそう、盛りつけは
四平さんも手伝ってくださったんですよぉ♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/13 22:23分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム