Entries

マダムとの再会

シギの晩に出会ったマダムにお誘い頂き
ル・クラージュさんを再訪

ちょっと早く到着して
見せて頂いた今夜の食材
山鳩ちゃんちょっと大きめです
マダムは内臓はクリームで煮てねって
いってらしたっけ;

そうそう伊豆のウチワ海老は?
それが入らなかったんですよってシェフ
ありゃ;それは大変

山ハト

ほどなくマダム登場お嬢様御同伴
当方よりお姉さまなお嬢様ですが
伺えば包丁を持たれたことはないとか
持つとしかられたとか;
わっおぉ本物の。。
マダムも魯山人の器でおうどんを
召し上がっていらっしゃるのですってすご~い
さぞかし世界中の(いきなりスケールおっきくなります↑)
美味しいものを召し上がってらしたのでしょうねぇ
そうよってスゴスギル;

ここから先のメニューは3人バラバラ
だってオーダーがすごすぎて
わたしのはシェフが適当にやってくれました;

ゆりねフォアグラ

ゆりねにフォアグラのっけのお皿
はい、美味しいです

ブルーキャビア

ぼたん海老のお皿
これ圧巻でした!
この卵、ブルーキャビアっていわれるのだそうですね
こくがあって美味しかったです
それになんとも神秘的でうっとり

ぼたん海老頭

頭も炭火で焼いて
頂き方はマダムから違うわよって教わりました

頭

最初に鳩の脳味噌を召し上がってらしたお嬢様より
頭を半分おすそわけ
脳味噌の食べ終わった後の頭をペタンコにして焼いてあります
わっすごい鳩の風味凝縮されてる

ソフトシェル

ウチワ海老の代わりに用意されていたソフトシェルクラブ
これお好きでしたよねってシェフ
マダムとてもよろこばれて2盃ご注文
塩はしないで粉チーズからませて焼いて頂戴ねって
わたしは可愛らしい爪に釘つけ♪やわらかいんですよね

ハトロースト

そして山鳩ちゃん
右手前から心臓、肺、肝、手羽、ぼんじり、身、もも+足
やっぱり美味しいですねぇ美味しいです
足のコレクション、シギに続いてその2ですv

デザート

デザートはりんごで
マダムはまた焼柿のデザートを召し上がってらっしゃいました

柿と言えば塩漬けの干し柿って御存じ?って
つまるところは焼酎を節約して塩で漬けて干した
っていうものだけど美味しいのよって

食のお話は伺えば伺うほどおもしろくって
楽しかったなぁ

それにとてももてなされ上手それがスゴイ!
素敵な方なのです

今度長野にいらっしゃいって
はい、御別荘ですね
お言葉だけ有り難く

来週からわんちゃん5'人'をつれて
福岡にひと月美味しいものを食べるステイなのですって
はぁパワフルです;

*Comment

山鳩!? 

かむさん、何かスゴイ。
ゆきお・くにお両氏もびっくりのセレブリティ?!

そして再び野鳥、なんですね。
日本産なんかな??
売ってるもんなんでしょうか?
それとも猟友会から入手するとか??
(知りあいのね、お爺さんが猟友会に所属してたとかで
いろいろケモノを食べたって話を昔聞いたことがあるもんで^^)
シギ同様、血合いのような濃い赤身なんですね~。
どんなお味なんだろう?興味深々です。

ソフトシェルクラブ、東南アジア料理とかで聞いたことあるような?
(違うかな?)
殻ごと食べるんですか?
美味しそうだなあ…

海老の頭は何が違ってたんですか~?

なんか???ばっかりになっちゃいました(>_<)
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.12/10 20:28分 
  • [Edit]

Re: 山鳩!? 

くうねこさん、こんばんは♪

鳩は神奈川県を飛んでたって
いってたかな笑
鳩はとってもいい風味ですよ
シギより安心して食べられました笑

ソフトッシェルクラブは輸入かな
アメリカンショフトシェルクラブっていうから
なかなか手に入らないのですってラッキーでした^^
そうそうそのまま焼いて頂くのですよぉ
爪もそのまま食べれます
脱皮した状態なのですって
海老も蟹もみんな脱皮するんですね
知らなかったぁ;

海老の頭は足をはぐ方向を誤りましたよ;
食べ慣れていないのでね
ひげも香ばしくって美味しいと
教わりました;


  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/10 21:03分 
  • [Edit]

No title 

ステキな方々と極上のお食事、
本当にすんばらしい夜だったんですね~。
うらやましい…

私も、特に野鳥系、食べてみたいです。
多分好きだと思うんですよね~
でも魚じゃないから自分で捕まえてくるわけにもいかないし。

海老の頭は単にしゃぶりつくもんだと思ってましたよ^^;
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.12/11 00:04分 
  • [Edit]

Re: No title 

うんうん、くねこさん
きっと野鳥お好きかと
フルボディの赤の合わせがいがあります♪

> 海老の頭は単にしゃぶりつくもんだと思ってましたよ^^;
ですよねぇ笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/11 00:15分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム