Entries

12/04築地市場でお買い物

シギの夢世界から覚めた朝
眠ッ;でも今日は目当てがあるぞ
体勢整えてちょっとゆっくり目に築地へGo!
今朝は日比谷線築地駅地上で
木村屋さんあんぱんを配っていましたねぇ

●12/04(土)のお買いもの
・活茹セイコカニ 兵庫県香住産 (三京、1,100円/2杯)
・活ワタリガニ 秋田産(福芳、3,800円/kg、1,520円/400g)
・ブドウエビ 福島産(高梨水産、1,980円/220g・4尾)
・ヘシコ 福井産(中島商店、800円/尾・袋)
・芽キャベツ、えび芋、ゆず、生姜国産
(政義青果、250円P、150円/袋、100円/P、100円/片)

実は今まで蟹に関心がなかったのですが
市場で仕入れたものならさぞかし美味しいのでは
と思うようになり本日の目当ては蟹です
失敗はしたくないなぁということでまずは三京さんへ
綺麗なセイコちゃんがいたのでまずは即ゲット

せいこかに

キャッおなかみせちゃう;;
なかなか立派なおみ足で期待できそうですよ

その後ぶらぶらしていると
背後から「いいお買い物できましたか」と聞こえたような
魯/鱇さんでしたコンニチハァ!
やったぁついてっちゃっていですかぁ
ということでいつもと違う場内巡りに
そうだ柿いる?と御自宅でとれたての柿も頂いてしまった

魯/鮟鱇さんのとてもためになる大人なお買い物の合間に
蟹の仲卸しさんも教えて頂いて
念願ワタリガニも活けでゲットやったぁ
社長に茹で方も教わりました

ワタリガニ

こちらもこの時期は内子目当てで女の子を
はいたしかに腰巻ですね

わたりがに腹

いつもは敷居の高い高梨水産さんでも
今とばかりにお買い物
ブドウエビを奮発しました

ボタンエビ

その後美味しそうなヘシコもゲットして
やっちゃばへ

野菜

こちらの仲卸さんも面白そうですねぇ
楽しみがふえました♪

柿

頂いた柿です可愛いです
お味も絶品でしたこれぞ無農薬ですね
ご馳走さまでした♪

*Comment

No title 

かむさん、こんばんは♪
今回は甲殻類特集ですね!
彼らがどんな風に料理されちゃうのか
楽しみです♡

カニに関心なかったとは意外! 
冬の日本海・カニ&温泉の旅は私の定番レジャーです♡
特に焼き蟹とか、大好き\(^o^)/
東京からだと遠いから、蟹食べにいくのは
それほどポピュラーじゃない??
あ、でも昔パフィーの歌であったから
東京の方もよく行かれるのかな?

へしこ、どうでした~?
私はちょっと苦手かも(>_<)
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.12/05 22:57分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさん、こんばんは♪

> 冬の日本海・カニ&温泉の旅は私の定番レジャーです♡
楽しそう♪おめあてはエチゼンガニですか
焼き蟹もおうちで上手に作れればいいなぁ
関東人も蟹の旅好きですよぉ
わたしは出不精でね

へしこはこれからです
くうねこさん苦手ですか
まぁ頂いてみますね
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/05 23:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'
◎三重県尾鷲市 尾鷲金盛丸
まぐろの角煮

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年93回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

検索フォーム