Entries

スポンサーサイト


鴫(シギ)を食らう

12月ともなると
銀座の街はまた一段と華やかですね

ミキモトのツリー前
みんな楽しい待ち合わせかな

ミキモト

さて今夜はわたしもシギを予約してありますよ
足取り軽くル・クラージュさんへ

こんなんなっちゃったよぉって
早速シェフが見せてくれました
ありゃ縄でくくられ姿;

シギ

奥に座ってらした初老のマダムが
まぁシギなのね頭を食べなくちゃね
美味しいの、でもわたしは姿が浮かんじゃって
シギって畑にたくさんいるのよ
ミミズとか食べてるわ
って、ありゃわたし何の心構えもないぞぉ;

なんだかドキドキしながら
ワインはやっぱりボルドー赤で
サンテミリオンのセカンド
あ~美味しいなぁ

サンテミリオン

でメイン、シギのお皿は
こんな感じにが仕上がってきました
わっおォ♪

シギ皿

左上から首、頭左右(くちばし付)、胸左右、心臓、骨付きもも左右
付け合わせは黒きゃべつに長ねぎ

首はコリコリ
頭もコリコリそして白子のように濃厚ナルホドォ~
胸はかなりレアで血もしたたる感じこれが美味しい食し方なのだそう
骨付きももはいつまでもしゃぶりついていたい感じ

骨

何だか覚醒テンションあがっちゃいました
手前はくちばしです失礼;

そして奥のマダムはなんだか美味しいものを
あれやこれやとスペシャルオーダーしているもよう
牡蠣のマリネには普通に大根おろし添えて
山鳩の内臓があるならクリームで煮て
柿はそのまま炭火で焼いてアイスクリームを添えて
柿はまだあるなら全部冷凍しておいて
伊豆の団扇海老が食べたいわ仕入れておいて

なんだかすごいのですが
なんと来週御一緒させて頂くことに;
どうなることでしょうねぇ

お土産にマダム手作りのお味噌を
おすそわけして頂いてしまった

味噌

このお味噌もなんだか
すっごく美味しいなぁ

*Comment

No title 

kamu姉さん♪

ひさしぶりに覗いてみたら、
素敵なマダムとの出会いがあったのですね^^

姉さんの魅力がマダムを引き寄せたのね~。

頭が美味しいって言われても。
丸ノママノ姿ミタラ、食ベラレナイナ~・・・

鴫、一人分一羽なのか。
  • posted by たなか家 
  • URL 
  • 2010.12/04 12:48分 
  • [Edit]

Re: No title 

けっちゃん、いらっしゃ~い^^

随分グルメなマダムでしたよ
70歳にはなってらっしゃるかと
初老じゃなくて高齢かな(笑)
シェフもなかなかいらっしゃらないと
おしゃっていました
来週は冒険です

わたしもね
メダムが美味しいのよぉと
いわれなかったら
ビジュアルで引いたかも笑;

お食事のあと
なんだかサバイバルした気分で
ちょっと危ない自分でした笑
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/04 13:54分 
  • [Edit]

ほ、ほんかくてき 

かむさん、こんばんは!

ここのシェフさんすごいですね~~!
超本格的なジビエなんでしょうね、きっと!!!
足が魔法使いの手みたいでちと怖いですが(@_@;)

味は血っぽい感じ??
ワインはやっぱズドンと重めがいいんですね。

そして、マダム!
来週、楽しみですね!
私までわくわくドキドキしてきた。
実はスゴイお方だったりして?!

ぜんぜんレベル違うけど、私、
おじさまおばさま(60オーバー)とお話しするの、結構好きで、
よくティップネスのお風呂の中や釣り場なんかで、
話を聞いたりしてます^^
さすが大阪のおばちゃんは、そこいらの芸人より、
よっぽど笑わせてくださいますしね^^
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:21分 
  • [Edit]

Re: ほ、ほんかくてき 

くうねこさん、こんばんは!

こちらでシギを出されたのは
初めてだそうです;
魔法使いの足はお土産に持たされました(汗)

お味はそうですね
血っぽいほどではないけれどレアレアで
しっとりしていました
かなり刺激的で魔女気分でしたよ
こういうときにはズドンワインですね笑

くうねこさんも普段は
関西人さんのノリでしょうか^^
お会いしたら超おもろかったりして♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.12/04 23:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年37回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

検索フォーム

