Entries

11/27築地市場でお買いもの

二日酔い気味でしたが
楽しかった夜のなごりということで
無視して築地へGo!
あ~でも築地交差点あたりで
生あくびが~~~

●11/27(土)のお買いもの
・メカジキ 宮城県気仙沼産 (大音、1,000円/kg、1,400円/1.4kg)
・シジミ 茨城県涸沼産(場外浅田水産、450円/300g)
・銀しゃりおむすび(場外共栄会ビル1階秋山商店、@100×2個)
・大なす熊本産、カリフラワ秋田産、原木椎茸北海道産、
 ター菜茨城産、春菊大分産、婆娑羅林檎ふじ青森産
(軒先808@TsukijiCAFE、100円/本、200円/株、150円/袋
 150円/株、150円/束、350円/4個)

気楽にモードでぶらぶら
特に目に留まったものはなく
というかぼぉっとしていたのだと思うのですが;
大音さんで目を覚まして(笑)
メカジキのブロックとお見合い成立

メカジキの塊って初めて見ましたよ
好物なのですが1切れで結構高いんですよね
これだけあれば思う存分食べられるなぁと

あとはイワシクジラやサメさんにも
ちょっと惹かれたかな

めかじき

手頃な大きさだったので
カマのあたりを選んでくださったのだと思うのですが
このあたりはちょっとスジっぽいですね
骨もとおっていて綺麗にカットしずらかったです

そしてにおい。。こういうものなんですかねぇ;
まぁ美味しそうですし、まずは頂いてみましょう

あとは軒先808さんで
でお野菜をのぞいて帰ろうと思いましたが
しじみ汁がのみたいなぁと思い立ち
浅田水産さんへ立ち寄ることに
肝臓が疲れ気味だったんですかね(笑);

しじみ

さらにおむすびもつけたくなり
同じ共栄会ビルにある秋山商店さんでゲット
銀シャリおむすびとっても美味しそう♪
なんだかおなかもすいてきました

軒先808さんで
お野菜などをいろいろゲット

ベジ

このりんご
蜜が入っていておいしかった

ター菜

帰宅して早速しじみ汁を作って朝ごはん♪
銀シャりおむすびには香物が2種
ついていましたよ

おむすび1

先週仕入れたまるごと白菜も
よく漬かってワイ^^

白菜

*Comment

No title 

かむさま

おはようございます
しじみ汁を飲みたい、って、身体は本当に正直ですよね~(笑)
白菜漬け、とってもおいしそう。
  • posted by harsee 
  • URL 
  • 2010.11/28 09:46分 
  • [Edit]

Re: No title 

harseeさま、おはようございます♪

> しじみ汁を飲みたい、って、身体は本当に正直ですよね~(笑)
ええ、ほんとうに(笑)
とても美味しいしじみでした

> 白菜漬け、とってもおいしそう。
ありがとうございます!
食べ尽くしますよ(笑)
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/28 10:13分 
  • [Edit]

ハジメマシテ 

「築地土曜会」をググっていたら、かむさまの「酒味いろいろ」がみつかりました。
1ヶ月前からの隠れ読者です。
実は「魚好き(料理大好き)」である事、過去、「人形町」に10年勤務していて今でも月1度通院している事など、かむさまに勝手に親近感を感じてしまいました(笑)。
とっても素敵なブログで、丁寧な日々を送ってらっしゃるかむさま♡♡
築地か人形町でいつかお会いできたら…と、願いつつ。
これからもブログ拝見させて頂きます!
どうぞ、ヨロシクお願いいたします(長々スミマセンでした)。
いろいろのーとの『妹』でした。
  • posted by いろいろのーと 
  • URL 
  • 2010.11/28 15:34分 
  • [Edit]

Re: ハジメマシテ 

いろいろのーと妹さん、はじめまして^^
コメントありがとうございます!

お魚好き、人形町というキーワードに加え
ブログタイトルのいろいろやお酒好きにも
親近感がわいちゃいましたよ(笑)

こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/28 16:02分 
  • [Edit]

No title 

生メカジキの1000円/Kgは安いですねぇ。
写真だと品質はわからないけど。
私は下手なマグロよりメカジキの方が刺身は美味しいと思います。
ちなみに富士恭ではほぼ常時メカジキを置いてあります。
  • posted by 魯 
  • URL 
  • 2010.11/28 23:57分 
  • [Edit]

Re: No title 

鮟鱇さん、おはようございます!

それなりの品質だったかもしれません(笑)

> ちなみに富士恭ではほぼ常時メカジキを置いてあります。
そうなんですね!それではいつでも^^
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/29 06:53分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム