Entries

11/20築地市場でおかいもの

ちょっと飲みすぎましたが
シェフに教わった仲卸さん目指して
築地へGo!

でもかなりプロっぽくて
魚名も値段も出されていなかったので
一見ではちょっと無理ということで

はて、どうしよっかなぁとぶらぶら
途中土曜会のお仲間と嬉しい遭遇をはたしつつ
越一さんで活ものまな板になにもないなぁと思って
手前に出されていたヒラメと目があった瞬間
いつものおじさんが今日のこれはいいよと
薦めて下さったのが活のソゲ(小さめのヒラメ)でした

半月前には青森のものでキロ3,300円だったのが
茨城産でキロ1,800円ってかなりお安いですねぇ
時間が30分ほど遅めだったからかなぁ
それとも時期的なものかしらん
常磐ものは有名だけど津軽のほうが高級なのかな

ソゲとはいっても見るからに美味しそうということで
いいお買い物ができました♪

あとは大分初冬らしくなってきていましたね
っていうか新巻鮭やら数の子やら
なんだかお正月ぽいものも並びはしめました
カニも種類が増えて華やか
ハタハタはどこも北海道(厚岸)産だったな
ゴリはちょうどいまなのですね
何回か見かけましがパワー不足で見送り
ニシンは随分大きくなっちゃいましたね
ということで

●11/20(土)のお買いもの
・活ソゲ 茨城県産 (越一、1,800円/kg、1,260円/0.7kg)
・姫人参、メネギ、青柚子(くしや、120円/袋、200円/p、50円/個)
・白菜 (NOKISAKI808@TsukijiCAFE、300円/株)

そげ

あとはくしやさんで目にとまったものを
ちょこっと頂いて

野菜

軒先808さんで
新鮮そうな白菜をまるまる1個ゲットしました

白菜

今年は白菜まるごと漬けて
古漬けまで楽しんじゃうぞぉ

*Comment

No title 

かむさま

土曜日は、お目にかかれ(^-^)。
場内で出会えると、テンション上がりますね↑(笑)

お魚はもちろん、白菜漬け、とっても気になります。

  • posted by harsee 
  • URL 
  • 2010.11/21 07:22分 
  • [Edit]

Re: No title 

harseeさま

いつもよろこんで頂けて
光栄です(笑)

ちょうどいま仕込んでいました
白菜って綺麗ですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/21 07:34分 
  • [Edit]

「越一」に反応して… 

「越一」に反応して。。
実は先週、たまたまですが、
秋葉原の「つきじ 越一」という魚料理屋さんに入りました。
きっと関係あるのだろうなぁ~と思ったのですが。。

特段お勧めのお店ということではありませんが、
サワラのお刺身があったのが、へぇ~っと思いました。
お刺身でボタンエビというメニューもあったのですが、
冷凍で入ってくるカナダ産のスポット海老かな・・というもので、ちょっと残念な思いでした。
分かってしまうのも考えものかな~などと思ったりでした。。

harseeさんも来られていたんですね!
そこここでharseeさんのお名前を拝見すると^^です!

私の昨日の獲物は、
土曜会の掲示板に載せたように「セコガニの沖漬」という珍しいものでした。
250円/匹でしたが、すっごく楽しめて幸せ気分でした!
  • posted by あらい 
  • URL 
  • 2010.11/21 14:39分 
  • [Edit]

Re: 「越一」に反応して… 

あらいさん

秋葉原につきじ越一が!
それは何か関係があるのでしょうね

サワラ、あ~そういえばセゴチも
ではじめましたね

確かにわかってしまう不幸も
あるのでしょうね。。

> そこここでharseeさんのお名前を拝見すると^^です!
そうですか。お買いもの楽しんでいらっしゃるようですよ

週末築地でもセイコガニたくさんみかけました
その前の週には見かけなかったのに
沖漬美味しそうですね
出会ったらいいな♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/21 21:14分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム