Entries

ボジョレーヌーボ

解禁日、いつも何日だったっけって思うのですが
11月の第3木曜日なんでしたね

随分飲んだ帰りなのですが
気になっていた近所のワインスタンドへ寄ってみました
SushiDiningPlaisir(プレジール)さんの1階
PLANCHR(プランチャー)さんです

ってよくみたらスペインバルでしたよ
でもボジョレーヌーボのポスターが貼ってあるので
きっとあるでしょうありましたありました樽詰が

プランチャー

実は昼間、「ボジョレー・ヌーボはなぜ儲かるのか」
という講演を聴いたのですよ

何しろ無名なボジョレ地区に奇跡がおきたのですものね
醸造家ジョルジュ・デュブッフが1981年仕掛けたことは。。

ボジョレ樽

これはれっきとした経営論なのですが

ただ、もともと長期熟成には向かない試飲酒の
早く飲めることを逆手にとり、洗練させて
利益を生み出すビジネスモデルを作りあげた
その原動力は。。

やっぱり土地とワインへの
深い愛情にあったのではと思うんですよね

ジョルジュの戦略にのせられるのは
悔しい気もするのですが
天才の偉業には脱帽です乾杯!

*Comment

No title 

かむさん、こんばんは!

デュブッフがブームの仕掛け人だったんですか?
全然知りませんでした。

うちはいつも解禁から1カ月くらいたって、値下げになったやつとか
買ったりしてて^^;
本来の楽しみ方からはハズれてる感じです。
味、落ちたりするんでしょうか?

  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.11/20 00:16分 
  • [Edit]

Re: No title 

くうねこさんさん、こんばんは!

> デュブッフがブームの仕掛け人だったんですか?
そうみたいですよぉ

> うちはいつも解禁から1カ月くらいたって、値下げになったやつとか
> 買ったりしてて^^;
うちもそうですよぉ

> 本来の楽しみ方からはハズれてる感じです。
ワインの品質には変わりはないですね
解禁日はイベントですから

> 味、落ちたりするんでしょうか?
ボジョレにもランクがあるようなので
熟成するものもあるんでしょうねぇ
美味しいのありますよね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/20 00:25分 
  • [Edit]

ワインがあっていま何とかお酒が飲める自分。 

若かりし頃、飲めないし飲んでも気分が悪くなりすっかりお酒嫌いな自分でした。でも実家から定期的に送られてくる食料と一緒にいつしか入ってくるようになった1本のワイン。当然飲めずに溜まっていくばかり(汗)でもせっかく送ってくれるもの、有難くて断る訳にはいかない。そろそろ20本ほど溜まったかな~ってあたりから少しずつ飲む習慣をつけ始め、いつしかお酒も好きになっていきました。今でもワインくらいじゃないかなぁ一晩で一本空けれるのって(笑)その後、「何でワインを必ず入れてきたの?」って母親に聞いたら、みのもんたの番組で「ぶどう酒が身体にいいって言ってるのを観たから・・」との事・・・(-_-;)しかも母親はすぐに飽きてその時は既に飲んでないとか(苦笑)まぁおかげで俺は飲めるようになったわけで感謝っちゃ~感謝なんだけどぉ何だかね~って話でおます(笑)
おっとっと本題はこうじゃなかった。そんなこんなでワイン好きになった自分ですがボジョレー・ヌーヴォーは初摘みぶどうからできるワインで飲みやすく自分はすっかりハマってしまったのですよ。2000年から毎年かかさずデュブッフさんの戦略に負けております(T-T) 
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2010.11/21 15:52分 
  • [Edit]

Re: ワインがあっていま何とかお酒が飲める自分。 

鮪命さん、1本のワインのお話
なんだか感動しちゃいましたよ

そういえば、築地で御一緒したとき
赤ワインのグラスを傾けられていた鮪命さんの姿
印象に残っています

健康を気遣っての赤ワイン
鮪命さんにとっては健康の素ですね^^
心おきなくボジョレ召し上がってくださいな♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/21 21:22分 
  • [Edit]

長文を失礼しました(_ _; 

もはやコメの限度を超えてる長文を失礼しました(_ _;
その時の1本は「王様の涙」というワインでしたが、先日実家に行った際に発見しました。実家ではもう20年以上買い続けているようです・・・(@@;
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2010.11/21 22:32分 
  • [Edit]

Re: 長文を失礼しました(_ _; 

鮪命さん

とんでもないです
ありがとうございました!

20年ですか^^
鮪命さんのスタンダードを育んでくれた1本ですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/21 22:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き
◎三重県尾鷲市名産
虎の尾(青唐辛子)
◎三重県尾鷲市朝日饅頭本舗
くずきりそうめん

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年62回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム