Entries

11/13築地市場でお買いもの

今日はいつも伺うフランチ屋さんのシェフとバッタリ!
びっくりしましたがシェフも驚いていました何でここでって(笑)
今度は御一緒させて頂けるかもしれませんね♪

さてさて今日は越一さんで活けものを何かって思っていましたよ
先週決断できなかったことを悔やみましたのでね

●11/13(土)のお買いもの
・ホウボウ 福島県産 (越一、2,300円/kg、1,380円/0.6g)
・赤ムツ(ノドグロ) 山口県仙崎産(大音、3,500円/kg、1,225/0.35g)
・京人参(くしや、180円/2L・本)
・本わさび、大葉(八百金、300円/本、100円/2束)
・木の芽、ブルーベリー照葉 (場外豊吉 100円/p、200円/p)
・下仁田ねぎ、長なす熊本産 (NOKISAKI808@TsukijiCAFE、100円、150円)
・デビルスドーナッツ(木村屋、550円/12個・袋)

越一さんでは活けのヒラメもありましたがホウボウを
そういえば夏に頂いたのもコチで三角のお魚でした
先週はハゼの肝を取りだすのに苦労しましたので
三角のお魚の捌き方をここでさらっておきましょう

しかしホウボウはこの可愛い足で歩くんですね
不思議なお魚です

ほうぼう

コチでは苦労しましたが今回は順調に
お腹から捌けましたよ
真子を抱えていましたが上手に取りだせました
慣れてくるものですね♪

ほうぼう三枚おろし

赤ムツはかなり前から気にしていたのですが
やっと順番がまわってきました(笑)
しかし高価なお魚ですね
これがまるまる1尾煮魚定食で出てきたら
2~3千円オーダーもうなずけます

のどぐろ

こちらも立派な肝?と真子?が取りだせました
どうしようかな♪

のどぐろ肝

あとはいつものように
薬味のお野菜やら

わさびなど

季節のお野菜やらをゲット
このりんごはNOKISAKI808軒先八百屋さんで
サービスでした秋田産とか
ありがとうございます!

やさいなど

そしてまたまた木村屋さんへ
今日はあんぱんではなくデビルスドーナッツが目当てです
鮪命さんの記事で美味しそうで忘れられなくなりました(笑)

デビルスドーナッツ

しかしどうしてデビルスなんでしょうね
ココアベースで黒いからかなお味は天使ですよぉ

*Comment

No title 

築地市場でお買い物、
すてきだなぁ・・・
かっこいいです!!

そいえば、昨夜は当方
たらのこぶ締め、というのをいただきました
おいしかった~
たら、鍋に入っているのしか殆ど知らなくて
好きではなかったんですが
美味しかった!

かむさんのおかげで
苦手なお魚にもチャレンジできるようになってきてます
↑食べる専門ですが^^;
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.11/13 17:27分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん、こんにちは♪
ありがとうです
でもとんでもないです
ぼぉっと歩いてます(笑)

たらの昆布〆ですか
美味しそうですねぇ
それはお酒もすすんだでしょう

美味しいお魚との出会い
たくさんしてくださいね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/13 17:48分 
  • [Edit]

キレイにさばけてますね! 

ホウボウさんも、この角度で見るとかわいいですね。
軒先という形態を今日の某ワークショップで教えていただいたのですが、かむさんのブログに早速出てきていたとは…!
  • posted by なな 
  • URL 
  • 2010.11/13 23:42分 
  • [Edit]

Re: キレイにさばけてますね! 

ななちゃん、今日はお疲れ様^^
そうですか軒先808って築地だけではないんですね!
ほうぼうは完食です(笑)
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/13 23:53分 
  • [Edit]

No title 

かむさま

おはようございます。
ホウボウって歩くの(・o・)ですね!かわいい。
 
ブルーベリー照葉って素敵な名前。
(最初、ブルーベリーをお求めなのかと思いました、笑)
昨日もすごい人出でしたね。
  • posted by harsee 
  • URL 
  • 2010.11/14 09:00分 
  • [Edit]

Re: No title 

haeseeさま、おはようございます

おまけに鳴くそうですよ
聞いてみたいですね(笑)

ブルーベリーの葉として販売されていましたが
今の季節は照葉ですね^^

いいお天気でしたものね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/14 09:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き
◎三重県尾鷲市名産
虎の尾(青唐辛子)
◎三重県尾鷲市朝日饅頭本舗
くずきりそうめん

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年62回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム