Entries

金華さばシーズン到来宣言!

築地で仕入れたのは6日(土)でしたが
8日(月)、宮城県石巻魚市場に今シーズン最高2600トンが水揚げされ
『金華さば』のシーズン到来が宣言されたようです。(11/8毎日新聞)

※ちなみに金華さばとは、推進委員会基準で、金華山沖周辺で巻き網、定置網、一本釣りによって捕れた、高鮮度で脂乗りがいいマサバが対象。生鮮に加え、船内で急速冷凍し刺し身で食べられる「船凍もの」も含む。だそうです。販売は業者の判断で行われ、1匹500グラム以上、脂質15%以上が目安。同魚市場のサバの5~10%程度が「金華さば」として出荷されるとか。

今年は水温が高くって南下が遅れていたのですね。
というか、サバも’戻る’って知りませんでした!

※サバは太平洋沿岸を回遊し、春に伊豆半島沖で産卵後、餌を食べながら北上、9月-10月頃産卵のために南下、「秋サバ」と称される。北海道沖→八戸沖→三陸沖→常磐沖→銚子沖→伊豆沖の順で脂のりがよく、特に八戸沖で水揚げされる戻りのサバは最良とされている。九州沿岸で水揚げされるサバは冬が旬で、「寒サバ」称される。Wikipediaより

ライバルは、大分県の佐賀関沖で水揚げされる『関サバ』だそうですよ。
そうかぁ、関サバ強しだなぁ、一度味わってみなくっちゃ。

ということで、金華サバ食べおさめは〆鯖で
すぐに食べられなかったので冷凍しておいたのですが
美味しかったです!

金華さば

いい機会なので、ブランド鯖をメモメモ
「八戸前沖のサバ(青森)」※国産〆サバの8割が八戸産
「金華サバ(宮城)」、
「松輪サバ(神奈川)」、
「岬(はな)サバ(愛媛)」、
「清水サバ(高知)」※ゴマサバ
「旬(とき)サバ(長崎)」
「関サバ(大分)」
「日向(ひむか)サバ(宮崎)」※養殖
「首折サバ(鹿児島屋久島)」※ゴマサバ


主な産地
①長崎②茨城③静岡④三重
御大の魚の便利帳より(2010年出版)

*Comment

No title 

サバのブランドが・・・・こんなにあるんですね
勉強になります・・・・

金華サバなんか、缶詰でしか知らなかったりする
はずかしい~~;v;
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.11/12 07:31分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん、こんにちは

サバに限らず各産地でブランド化を
推進されていますね

ブランドだから美味しいということでは
ないと思いますが、食べてみたくはなりますね♪

金華サバの缶詰って昔からあるみたいですね
今回初めて知りました
サバ缶も美味しいですよね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/12 12:30分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火
◎三重県尾鷲市 錦花堂本舗
菓子'虎の巻'

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年87回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

検索フォーム