Entries

11/6築地市場でお買いもの

素晴らしい秋日和でしたね
1日のスタートは
お魚に会いに築地へGo!

●11/6(土)のお買いもの
・江戸前ハゼ (海翔水産、1,500円/kg、525円/350g)
・金華サバ 宮城県産(やまふ水産、700円/0.9kg・尾)
・本わさび(八百金、230円/本)
・天然舞茸 群馬県産 (場外 580円)
・わさび菜 茨城県行方(なめがた)産(場外 100円)
・紅大根『紅しぐれ』北海道産、プチトマト『塩アイコ』熊本産
(NOKISAKI808@TsukijiCAFE、200円、150円)

越一さんで
活けのヒラスズキや青森産ソゲやホウボウに出会いましたが
決断できずガックシ;なんでかなぁ
ヒラスズキは2,500円でいいよってウ~ン時期かなぁ
ソゲってなんですかって伺ったらヒラメって
帰宅して調べたら1.5kg以下のヒラメのことをいうのですね
味は悪くないようだからちょうどよかったかも、でも3,300円;
お買いものには瞬時の決断力が必要なのだ(苦手;)

気を取り直して出会ったのが
一応目当てにしていた秋ハゼ
いつも高級なハタがたくさん並んでいる仲卸さんに
ちょこんと置いてありました
まるまるとしていたので目に飛び込みましたよ
カケオカって言っていたけどどこだろう?

はぜ

そして次に出会ったのが
先週も他でみかけた金華サバ
このサバ和助さんで知ったんです
安いなと思った瞬間お兄さんにこれいいよ
と薦められゲット
あ~でもどうなんだろう目が白い。。

金華さば

あとはいつもの本わさびやら
いろいろお野菜やら

やさい

松茸をとも思ったけれど国産に手を出す気分でもなく
美味しそうでお買い得な天然まいたけをみつけ
即ゲットしたのでした♪

天然まいたけ

*Comment

よいお天気でしたね 

かむさま

こんばんは。
本当によいお天気でしたね
(そういえば先週は長靴大活躍の台風の土曜でした…)
明日からのお献立、楽しみにしています(^o^)。
  • posted by harsee 
  • URL 
  • 2010.11/07 01:33分 
  • [Edit]

何に変身・・・ 

さ~て、この子達はどんな姿になっていくのでしょうか!
楽しみですね・・・
やはり!目はポイントなんですね。
目利きの店主のようでかっこいいですv-10
  • posted by 703 
  • URL 
  • 2010.11/07 04:51分 
  • [Edit]

Re: よいお天気でしたね 

harseeさま

そうでしたね先週とうってかわっての
晴天でした

いらしゃってたのかしらん

のんびり食べすすめたいと思います♪

  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/07 05:27分 
  • [Edit]

Re: 何に変身・・・ 

703ちゃん♪

さ~て、どうしましょね^^

目にでるかどうかは
お魚によるみたいなのですが
お買い得だっただけに
心配してしましました
食べたらわかりますね
ン、わからなかったりして(笑)
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/07 05:31分 
  • [Edit]

No title 

おさかなの値段はわからないけれど
お野菜が安い!
と、いまごろ改めて気づくワタクシ・・・^^;

さすが築地ですね~~
場外で充分なので(早起き苦手^^;おさかなちんぷんかんぷん♪)
いつかほんとに遊びに行こ~~っと^^/
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.11/07 08:40分 
  • [Edit]

No title 

ハゼ、個人的には甘辛でサッと煮付けるのが好きです(^^;

脂がすごく乗ってる時とか氷水に漬けすぎると目が濁りますね・・・。


  • posted by しょう 
  • URL 
  • 2010.11/07 13:29分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん
築地のやっちゃっば(野菜部)はね
あんまりって言われてしまうんですよ
行ったことはないのですが
大田とくらべると格段の差があるんでしょうね。。

でも我が家周辺の野菜事情からすると
とても助かっているので
ちょこちょこ買って帰っています

あとは刺身のつまやあしらい関係とか
本わさびとか松茸ののうな季節のものとか
珍しいフルーツとかなら
市場ならではのお買いものが
できるかなと思います

ただそれは安くというより
いいものが手に入る
と思ったほうが
いいお買い物ができるみたいです




> おさかなの値段はわからないけれど
> お野菜が安い!
> と、いまごろ改めて気づくワタクシ・・・^^;
>
> さすが築地ですね~~
> 場外で充分なので(早起き苦手^^;おさかなちんぷんかんぷん♪)
> いつかほんとに遊びに行こ~~っと^^/
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/07 15:04分 
  • [Edit]

Re: No title 

しょうさん、こんにちは♪

> ハゼ、個人的には甘辛でサッと煮付けるのが好きです(^^;
なるほどぉ美味しそうですね

> 脂がすごく乗ってる時とか氷水に漬けすぎると目が濁りますね・・・。
なるほどぉ(笑)あじは目が濁りますが脂がのってるからなんですねぇ
この子もそうだといいなぁ

しょうさん、ありがとうございます!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/07 15:07分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎三重県尾鷲市 朝日饅頭本舗
くずきりそうめん
◎三重県尾鷲市 大瀬勇商店
鰹生節
◎和歌山県有田市 伊藤農園
ドライ不知火

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年74回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

検索フォーム