Entries

10/30築地市場でお買いもの

なんだかホロ酔い気分のままヘラヘラ目覚め
そのまま築地へgo!
雨模様でしたがどうせ長靴ですものぉ(笑)

とはいっても今夜は調理ができないので
素材選びは考えなくてはね。。ということで

●10/30(土)のお買いもの
・身アンコウ 北海道産(一吉、1,500円/kg、900円/600g)
・チ鯛 下関産(大音、1,000円/kg、800円/0.8g)
・黄ゆず大(くしや、200円/個)
・煎茶 (和田久 500円/100g)
・あんぱん(場外木村家、けし粒180円、栗260円、りんご220円)

最近いろいろなルートで
たくさんの仲卸さんを見て回るようにしています
正確にいうと下向いてお魚ばかりみています(笑)
知らないお魚多すぎで~す(汗)

まず目にとまったのは身アンコウ
見あげれば、あっ一吉さんだ
一吉さんの身アンコウのことは
魯/鮟鱇さんから伺っていましたよ
お兄さんもこれ美味しぃよって
薦めてくださって少し分けて頂きました
う~ん美味しそうですね

あんこう

あとは何にしようかなぁ
1日置くことになるので高級魚や活けは
もったいないしぃ

あっ石垣鯛だ!、おっニシン!へぇ~、
おっきなワタリガニだなぁアカザエビもいるいる
立派なシジミぃ~こういうのでもいいなぁ
などとウロウロした結果

石垣鯛に戻りたかったけれどあきらめて
大音さんで大将にホイホイとのせられて(笑)
こちらをゲット

やっぱり1尾は捌かなくちゃね
鯛は本丸まずはチ鯛からということで♪

ち鯛

しかしチ鯛っていろいろな呼び方があるんですね
チコ鯛、小鯛、花鯛、レンコ鯛、赤鯛、
そしてカスゴ(春日子)もチ鯛なんですねぇ
フムフムそれにこの子はデコッパチというわけですね!
ぼうずこんにゃくの市場魚貝類図鑑より

あとはくしやさんで黄ゆずが目にとまり
ちなみに葉つきは100円upでしたよ

ゆず

和田久さんでお煎茶を補充して
先週試食させて頂いた木村屋さんへ

奥が栗で、手前が左からけし粒にりんご

木村や

ちょっと高級なのにびっくりしましたが
いえね、すっごく気前よく半個ずつ配られていたので。。

りんごあんぱん

あんこがぎゅっとつまって美味しいですね
りんごあんぱんの中はこんなででしたヨ

*Comment

No title 

雨のなか、お買い物、寒かったでしょう~
たのしそうで何より♪

おさかなに、あんぱんに
フレッシュつやつやなゆずも すてき~
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.10/31 10:32分 
  • [Edit]

すごい!! 

ホロ酔いでも買出しに行かれるなんて凄いですね~(@@;
自分は調理しないので仲卸ゾーンにはあまり行った事がありません(汗)木村屋の「りんごあんぱん」は白あんよりりんごがギッシリでダイナミックですなぁぁ。試食で半個ずつってのもすんごいダイナミック(笑)
  • posted by 鮪命 
  • URL 
  • 2010.10/31 11:14分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん、おはようございます

もう冬支度ででかけましたので
温かかったのですが
びしょびしょでした
でもでかけてしまえば
楽しくすごせるものですね♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/31 12:16分 
  • [Edit]

Re: すごい!! 

鮪命さん♪

いやいや、 ホロ酔いだったので
激しい雨のなかに突入したのかもしれません(笑)

木村屋さんのあんぱんでは
けしの粒あんぱんが一番気にいりました
良質なあんのぎっしり感がたまりません
あらためて思いを巡らしてみれば
ありそうでない感じです!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/31 12:20分 
  • [Edit]

大活躍 

かむさま
こんにちは。
本当に長靴、大活躍の一日でしたね。
 
ほろ酔い状態のかむさんにお目にかかりたかった~(笑)
  • posted by harsee 
  • URL 
  • 2010.11/01 11:18分 
  • [Edit]

Re: 大活躍 

harseeさまもいらしていたんですねぇ
 
> ほろ酔い状態のかむさんにお目にかかりたかった~(笑)
いえいえ、お会いした方はたじろいでましたので
遭遇しなくてよかったですよぉ(笑)

長靴大活躍です!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.11/01 12:28分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き
◎三重県尾鷲市名産
虎の尾(青唐辛子)
◎三重県尾鷲市朝日饅頭本舗
くずきりそうめん

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年69回目/目標100回)

❀酒味会vol.24
~地図から呑む!(和歌山県)
開催しました!(2017/8/19)
次回は秋に!

右サイドメニュー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

検索フォーム