Entries

初カワハギ

みなさん子供の頃から
カワハギを食べつけて
いらっしゃるものでしょうか

わたしはおそらく頂いていたとしても
ほんの数回、記憶にないほどです
母が皮を剥ぐところも目にしたことは
なかったように思います

ですので今回がカワハギ記念日
楽しみに捌きました♪
大きな肝を抱えていました

下処理

まずはお刺身、薄造りで
肝も下処理して半分添えました

肝、美味しいですねぇ~
思わずのけぞってしまいました(笑)

お刺身

いいいだしが出るというので
あらなどで小鍋にも

なるほど身はふくに似ていますね
しみじみ美味しいです
ちなみに添えてあるのは
お刺身用の肝ポン酢;

鍋

パスタにもしてみました
肝ソースです

旨い旨い旨いです!

肝パスタ

ところで昨日届いた古本では
カワハギの旬は夏とありました
御大の便利帳では秋冬を旬とされています
土曜会でも産卵期(5~8月)に
味が落ちる魚として紹介されていました

ネットで検索してもカワハギの旬談義は
いろいろあるようですが、やっぱりこの肝恋しさに
秋冬の肝が肥えた頃をねらってしまいそうです♪

*Comment

No title 

毎日、ブログ更新、しかも
毎日、美味しそうな@v@話題
感服&敬服いたします<m(_ _)m>

肝系、すきなんですよ~
そのパスタ、ひとくち~~~TvT
  • posted by くまねこ 
  • URL 
  • 2010.10/25 18:47分 
  • [Edit]

おっきい肝! 

かむさん、このカワハギの肝でかすぎ。
ホントにこのお腹に収納されてたの??ってほど大きい^^
パスタとは考えたこともなかった。
さすがクリエイティブですね。
きっと激うまでしょう。

関東ではあまり出てないのでしょうか。
大阪の魚屋だったら、今の時期、鍋コーナーにカワハギ系の魚(ウチワハギとか、ただハゲとか書いてある)の切り身パックがたくさん並んでます。
産地は九州、四国方面が多い気が。
カワハギ鍋はアンコウとタラに次いでポピュラーかも。
6月頃だと明石産ウマヅラハギなんてのも見かけます。

ただ、よほど上モノでないと、パサパサであっさりしすぎ。
美味しい魚との認識はなかったです。
だいぶオトナになってから、寿司屋で活けのカワハギ刺身+肝を食べて、カワハギって実は美味しかったんだ!と初めて思いました。

まあこんなことがあるから、魚って楽しいんですよね。
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.10/25 19:24分 
  • [Edit]

Re: No title 

くまねこさん!

いえいえ、恐縮です;

肝、あいますものねぇ
日本酒さまに♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/25 20:53分 
  • [Edit]

Re: おっきい肝! 

> かむさん、このカワハギの肝でかすぎ。
ほんとうですか、嬉しいです^^

> 関東ではあまり出てないのでしょうか。
はい、おそらく

> 大阪の魚屋だったら、今の時期、鍋コーナーにカワハギ系の魚(ウチワハギとか、ただハゲとか書いてある)の切り身パックがたくさん並んでます。
そうなんですね!このギャップたまらなく面白いです

> 産地は九州、四国方面が多い気が。
> カワハギ鍋はアンコウとタラに次いでポピュラーかも。
なるほどぉ~

> 6月頃だと明石産ウマヅラハギなんてのも見かけます。
本ハギはいかがでしょう??


> ただ、よほど上モノでないと、パサパサであっさりしすぎ。
> 美味しい魚との認識はなかったです。
ムムム、そうなんですかぁ
上モノの味わいってどんななんでしょうね

> だいぶオトナになってから、寿司屋で活けのカワハギ刺身+肝を食べて、カワハギって実は美味しかったんだ!と初めて思いました。
やっぱり肝様ですよね^^

>
> まあこんなことがあるから、魚って楽しいんですよね。
ええ、ええ、面白いです^^♪
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/25 21:02分 
  • [Edit]

No title 

カワハギって、身自体は夏が美味しいとか書いてありますが、
近所の魚屋で本ハギ(丸ハギ)は夏にあまり見ないような。
ただ、高くてスルーしてるだけかも知れないし、
大阪府といってもうちは北の方なんで魚事情は悪い。
泉南とかの漁港があるとこならまた違うかも知れません。
一度、夏のカワハギも食べてみたいな^^
どこに行けば食べられるかわからないけど。
今の時期でも出てるのは安いウチワハギです。
本ハギは高級魚コーナーに鎮座してはります…。
やはりあの肝が値打ちものですもんね。
  • posted by くうねこ 
  • URL 
  • 2010.10/26 19:22分 
  • [Edit]

Re: No title 

> カワハギって、身自体は夏が美味しいとか書いてありますが、
> 近所の魚屋で本ハギ(丸ハギ)は夏にあまり見ないような。
わたしも来季、築地で確認してみますね!

> 今の時期でも出てるのは安いウチワハギです。
ウチワハギってきいたことなかったのですが
御大の図鑑にありました
ウスバハギのことですね

> 本ハギは高級魚コーナーに鎮座してはります…。
> やはりあの肝が値打ちものですもんね。
やっぱりそうですよね!いえね、実は今回
ちょっと高級だなって思いながら仕入れたんです
でもあの肝様なら納得です!
  • posted by かむ 
  • URL 
  • 2010.10/26 21:37分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

Author:iamかむ
❀かむと申しますどうぞ宜しく
お気軽にお立ち寄り下さい♪
                     
❀東京は神田神保町生まれ
 日本橋人形町在住
 通勤 日比谷線神谷町
 雅子さま世代

❀最近の美味しい!
◎博多おぎはら鮮魚店
天然ヒラマサ
◎小倉旦過市場たちばなさん
じんだ煮辛口
◎紀州名物たな梅本店さんの
ごぼう巻き

❀続けていること
・酒肴さがしの旅
・日本酒愛好の会
・休日ジム通い
(2017年59回目/目標100回)

❀酒味会vol.23
~地図から呑む!(福岡県)
開催しました!(2017/3/25)
次回は夏に!

右サイドメニュー

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

検索フォーム